地元の温水プールでの回数券が無効化された問題について

このQ&Aのポイント
  • 4年前に地元の温水プールの回数券を購入し、一部を使用した後、地元を離れていた。しかし、地元に戻った後にホームページで回数券の無効化の通知を見つけた。
  • 温水プールに問い合わせた結果、新しい券売機の導入により、購入時期によっては回数券が無効になる可能性があることが判明した。
  • 市役所のホームページ上での通知だけで回数券が無効になるのか、状況を理解するために助言が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答をお願いします。

回答をお願いします。 4年前に地元の温水プールの回数券5000円分を購入し、1000円分を使用しました。 3年前に転勤で首都圏に引っ越ししました。 回数券は換金できないとの記載があり、 2~3年後にまた地元に戻り回数券を利用する予定なので保管しました。 今年の3月末に地元に戻り、 今日プールのホームページを見たら、 「プールの券売機を新しくしたので、 2008年10月以前に購入した回数券は残高データを新カードに移動します。 2010年3月31日までに購入場所で交換しつ下さい」 との事でした。 温水プールに問い合わせしたところ、 4000円分は新しいカードに変更できないとの話になりました。 カード自体には、カード紛失の場合や磁気データが読み取れずに消滅した場合は補償できないとの記載はありますが、 プール券売機の変更により無効になる場合があるとの記載はありません。 また、回数券の有効期限の設定はカードにはなく、購入時の説明はありません。 市役所のホームページ上の有効期限の通知だけで、私の回数券は無効になるのでしょうか。 助けて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

あくまで市役所担当係への、陳情による解決しかないと思います。また、この陳情の場合は電話などでなく、直接窓口へ行って話す方が有効です。 ちなみに回数券の発券機など変更については、市役所関係なら事前告知として、 ・HPでの告知 ・プール施設での告知 ・市政だよりなどミニコミ誌での告知 ・地元TVやラジオでの告知 などがあった筈ですから、「知らなかった」「回数券に記載がない」を通すより、あくまで『余所に居たから分からなかった』『知る術が無かった』を訴えた方が良いですね。

soundswim
質問者

お礼

ご無沙汰しておりました。 先日は親切丁寧な御回答を頂きありがとうございました。 本日は結果報告と御礼を申し上げたいと思います。 プリペイドカード残高は新カードに移行し、 受け取る事ができました。 冷静さを無くしていた私にあなた様のお言葉が大変響きました。 本日、良い結果を得られたのはあなた様の知識と優しさの御力でございます。 ありがとうございました。 今回の事で法律や規則という難しい世界を垣間見て学びました。 また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

soundswim
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 市役所の関係部署に回数券の件でメールを送信しました。 明日、電話をしたいと思います。 インターネットで消費者契約法を調べているところなので、 もう少し知識を身につけたいと思います。 追って、結果をお知らせします。

その他の回答 (2)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 ビール券も有効期限がある物は期限が過ぎれば只の紙切れでしょう。 同じだと思います。有効期限の通知がされていたとすれば、市役所は それなりに努力して周知していたことになります。  結果として、諦めるしかないし、今後同種の券を大量に保有しない という教訓が得られたことになります。

soundswim
質問者

補足

回答をありがとうございます。 今回の回数券について補足させていただきます。 プールを利用する場合、(1)現金払い (2)5000円分・3000円分をプリペイドカードで購入後、 プリペイドカードの残高に合わせ利用者数に応じた金額の施設入場券を購入する方法。 このプリペイドカードは市内のスポーツ施設(トレーニングルーム・会議室・体育館)を利用する時に使用します。 プリペイドカードから利用する施設の利用券を選択して支払う方式です。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

---------------------------------------------------------------- 「プールの券売機を新しくしたので、 2008年10月以前に購入した回数券は残高データを新カードに移動します。 2010年3月31日までに購入場所で交換して下さい」 との事でした。 温水プールに問い合わせしたところ、 4000円分は新しいカードに変更できないとの話になりました。 ---------------------------------------------------------------- 自分が記載している文章で解決されていると思いますが... 期限内までに交換されていないので、 2010年4月1日時点で回数券はただの紙切れです。

関連するQ&A

  • 駅員に回数券の払い戻しを尋ね手数料しか教えてくれず、九日超過で返金なし

    むかし静岡のバスの回数券綴りは無期限で、今回はじめて券売機で山陽電車回数券カードを8月12日に買い、11月9日15時50分に天満駅の駅員は払い戻しを十分に教えず、今日12月8日に期間9日超過で¥1490返金してくれません。ネットで「回数券の価値が変われば鉄道会社が損をするから期間を短くは当たり前と」私は四ヶ月弱でしたが、区間限定とはいえ、「¥290区間の明示」であり、天満~姫路とは書いてなくて、値上げすれば(地元なら)現金で追加すれば済むし、神姫バスも無期限のカードのみ販売に変わったと、消費者センターも言うから、スルット関西カードが無期限だし、券売機にスペースがあるから、回数券の有効期限ありの明示を大至急して頂きたいと天満と明石駅に要望を出しました。

  • 阪急電鉄の回数券を今日の終電である6月1日0:30

    阪急電鉄の回数券を今日の終電である6月1日0:30に券売機で購入したとします。 すると、有効期限は、今年の9月末になりますか? 京阪の回数券でもいいです。

  • JR券売機クレジットカード、ダブルで請求されている

    こんにちは。 困っています。 10月20日に、券売機にて回数券5500円分を購入しました。 その時、クレジットカードで支払おうとしましたが <このカードは取り扱っておりません>とのメッセージでクレジットカード2枚とも弾かれたはずなんです。 それで今日に至るまで自分はずっと現金で支払ったはずという記憶でした。 ところが今日クレジットの明細をオンラインで見てみると、 10月20日に5500円分クレジットカードで支払ったようになっているんです。 もう2週間前の出来事になっていますが自分としては現金で支払ったはず、と思っていたので、 クレジットカードにもダブルで請求されていてパニックです。 そういうことはあり得ますか????? どうしたら良いですか? みどりの窓口内の券売機で購入したのですが、申し出たら何か調べてもらえるんでしょうか? また、もし現金でも購入して、クレジットカードでも買ってたら、回数券が×2回出てきてるはずですよね?ちなみに10枚つづりを買ったので、計20枚。 私自身、記憶としては クレジットカードが2枚弾かれたので、 しかたなく現金を入れ購入し、 回数券が発行されています…のメッセージが出て しばらくしてから、 バサバサーと発行されて出てきたんです。 その後は何か出てくる様子はありませんでした。 どなたかアドバイスください。

  • プリペイドカードの廃止

    こんにちは、納得できないことがあったので、質問させてください。 私は、区の運動施設を利用しており、そこで使えるプリペイドカードを利用していました。 1000円で1200円分のプリペイドカードが買える、というものです。 しかし、そのプリペイドカードが3月末で廃止となりました。 管理する会社が変わり、システムが変わるためらしいです。 それに伴い、プリペイドカードは残額があるのに利用できなくなってしまったのですが、 そのカードを買った日付によって、そのカードの取り扱いが変わっています。 昨年の7月5日以前に購入したものならば、残額分を回数券に交換。 7月5日以降に購入したものならば、残額は全て無効。 私は7月14日に購入(印字されています)したので、残額は無効になりました。 その7月5日以降というのは、その日以降に掲示板やホームページで周知できたため、 ということだったのですが、 私が購入するときには、全くそんなことは知らず、 また廃止になったのも4月になってから知ったので、対処のしようがありませんでした。 納得できなかったので、受付で抗議をしたのですが、 周知をしていた、の1点張りでした。 情報を見落としていた私にも落ち度はあると思いますし、残額もわずかなので、 諦められないわけではないですが、やはり納得できません。 区の施設なので、そのお金が意図せず区の収入になってしまうということと、 年明け以降に購入されたカードには有効期限が印字されているらしく、 そんなことから、なんで・・・という気持ちでいっぱいです。 長くなってしまいましたが、このようなケースは法律的にどうなのでしょうか。 どなたか納得できるような答えをよろしくお願いします。 ちなみにプリペイドカードの購入は自動券売機でした。

  • 【1区特別回数券】と【回数カード】はどちらがお得なんでしょうか?

    父が通勤で地下鉄を使うのですが、今までは【1区特別回数券】を知 らなかったので、【回数カード】を利用していました。 ですが、友達が通勤で使うなら【1区特別回数券】の方が得と教えて くれたのですが、200円区間なら【1区特別回数券】の方が得やけ ど、270円区間は【回数カード】の方が得なんじゃないか?と父に 言われ説明出来ないので困っています。 【1区特別回数券】 ・2000円払って2400円分使える(400円得) ・使用期限が3ヶ月 ・1回に200円区間しか使えないので、270円区間の場合は毎回  乗り越し清算をするか、レインボーカードと2枚重ねて改札通る。 【回数カード】 ・3000円払って3300円分使える(300円得) ・使用期限無し ・残額が裏面に記載される ・残額が初乗り料金に満たない場合は、現金などを追加して切符を買う  か、カードを2枚重ねて赤色の改札を通る。 私がそれぞれのカードの事で知ってるのはこれだけです。父の言うよう に【1区特別回数券】だと行きに70円帰りに70円で往復140円の 現金が要ります。270円区間だと回数カードの方が得なんですか? 出来れば計算式も含めて回答お願いします。

  • 回数券をクレジットカードで購入できますか。

    阪急の270円区間の普通回数券を購入したいんですが、クレジットカードは使えますか。やはり現金で券売機での購入しか無理ですか。

  • 大阪市市営地下鉄の回数カード

    JRの回数券は券売機で購入できますが、 大阪市市営地下鉄の回数カードも券売機で購入できますか? それとも売店?でしょうか… どなたか教えてください!><

  • つくばエクスプレス回数券のクレジットカード払い

    つくばエクスプレスの回数券を定期的に使用しており、毎回券売機で現金で払っていますが、年間ではけっこうな金額になるのでクレジットカード払いができればと思っています。 購入したいのは通常の回数券(11枚で4,000円前後のもの)です。 どこかクレジットカードで購入できる場所はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線及び特急の回数券

    JR東日本の券売機で新幹線や在来線の特急の回数券をクレジットカードで購入することは可能でしょうか?JR西日本や東海の券売機で回数券類は販売していないようですが・・・。

  • 阪急電車の回数カード(券)

    阪急電車の回数カード、または回数券を購入するときに、券売機でラガールカードを使って購入することはできますか? ご存知の方がおられましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう