地元の温水プールでの回数券が無効化された問題について

このQ&Aのポイント
  • 4年前に地元の温水プールの回数券を購入し、一部を使用した後、地元を離れていた。しかし、地元に戻った後にホームページで回数券の無効化の通知を見つけた。
  • 温水プールに問い合わせた結果、新しい券売機の導入により、購入時期によっては回数券が無効になる可能性があることが判明した。
  • 市役所のホームページ上での通知だけで回数券が無効になるのか、状況を理解するために助言が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答をお願いします。

回答をお願いします。 4年前に地元の温水プールの回数券5000円分を購入し、1000円分を使用しました。 3年前に転勤で首都圏に引っ越ししました。 回数券は換金できないとの記載があり、 2~3年後にまた地元に戻り回数券を利用する予定なので保管しました。 今年の3月末に地元に戻り、 今日プールのホームページを見たら、 「プールの券売機を新しくしたので、 2008年10月以前に購入した回数券は残高データを新カードに移動します。 2010年3月31日までに購入場所で交換しつ下さい」 との事でした。 温水プールに問い合わせしたところ、 4000円分は新しいカードに変更できないとの話になりました。 カード自体には、カード紛失の場合や磁気データが読み取れずに消滅した場合は補償できないとの記載はありますが、 プール券売機の変更により無効になる場合があるとの記載はありません。 また、回数券の有効期限の設定はカードにはなく、購入時の説明はありません。 市役所のホームページ上の有効期限の通知だけで、私の回数券は無効になるのでしょうか。 助けて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

あくまで市役所担当係への、陳情による解決しかないと思います。また、この陳情の場合は電話などでなく、直接窓口へ行って話す方が有効です。 ちなみに回数券の発券機など変更については、市役所関係なら事前告知として、 ・HPでの告知 ・プール施設での告知 ・市政だよりなどミニコミ誌での告知 ・地元TVやラジオでの告知 などがあった筈ですから、「知らなかった」「回数券に記載がない」を通すより、あくまで『余所に居たから分からなかった』『知る術が無かった』を訴えた方が良いですね。

soundswim
質問者

お礼

ご無沙汰しておりました。 先日は親切丁寧な御回答を頂きありがとうございました。 本日は結果報告と御礼を申し上げたいと思います。 プリペイドカード残高は新カードに移行し、 受け取る事ができました。 冷静さを無くしていた私にあなた様のお言葉が大変響きました。 本日、良い結果を得られたのはあなた様の知識と優しさの御力でございます。 ありがとうございました。 今回の事で法律や規則という難しい世界を垣間見て学びました。 また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

soundswim
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 市役所の関係部署に回数券の件でメールを送信しました。 明日、電話をしたいと思います。 インターネットで消費者契約法を調べているところなので、 もう少し知識を身につけたいと思います。 追って、結果をお知らせします。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.2

ビール券も有効期限がある物は期限が過ぎれば只の紙切れでしょう。 同じだと思います。有効期限の通知がされていたとすれば、市役所は それなりに努力して周知していたことになります。  結果として、諦めるしかないし、今後同種の券を大量に保有しない という教訓が得られたことになります。

soundswim
質問者

補足

回答をありがとうございます。 今回の回数券について補足させていただきます。 プールを利用する場合、(1)現金払い (2)5000円分・3000円分をプリペイドカードで購入後、 プリペイドカードの残高に合わせ利用者数に応じた金額の施設入場券を購入する方法。 このプリペイドカードは市内のスポーツ施設(トレーニングルーム・会議室・体育館)を利用する時に使用します。 プリペイドカードから利用する施設の利用券を選択して支払う方式です。

• not_spirit
回答No.1

---------------------------------------------------------------- 「プールの券売機を新しくしたので、 2008年10月以前に購入した回数券は残高データを新カードに移動します。 2010年3月31日までに購入場所で交換して下さい」 との事でした。 温水プールに問い合わせしたところ、 4000円分は新しいカードに変更できないとの話になりました。 ---------------------------------------------------------------- 自分が記載している文章で解決されていると思いますが... 期限内までに交換されていないので、 2010年4月1日時点で回数券はただの紙切れです。