• ベストアンサー

畑の上にある丸いものは何?

畑の上にある丸いものは何? 北海道をドライブしていると、畑の上に円柱形のものがいくつも転がっていることがあります。 これはいったいなんなのでしょうか? 草刈後の塊? 肥料?

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

小麦を収穫した後、 残った枝というか茎がありますよね。 それを機械でまとめた物です。 ちなみに行き先は牛の餌、 馬の寝藁になります。 一個が約3万円で売れるので、 一畑でいくら取れるのか数えてみるのも楽しいでしょう。

bravery777
質問者

お礼

なんと一個3万円もするんですか!?驚きです。ありがとうございます!ドライブのネタに使えそうです。

その他の回答 (3)

  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.4

こんな風にして作ります。 中ほどの動画をご覧ください。 http://pucchi.net/hokkaido/closeup/roll.php

bravery777
質問者

お礼

わざわざ分かりやすい動画までありがとうございます。 サイレージとやらを吐き出す瞬間がシュールで笑えました。ベストアンサーと同等だと思いましたが、今回はすみません。

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.3

写真がないと断定はできませんが、NO.1さんの言われるとおり以下のページの「ロールベールサイイレージ」と考えられます。 牧草をラッピングすることにより乳酸発酵させて、サイレージ(牛のえさ)にするものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AD (被覆材料により、黒とかの場合もあります。)

bravery777
質問者

お礼

なるほどー!その名称さえ分かっていれば検索できたんですが、いくらGOOGLEで「北海道 畑 まるいやつ 何?」とか「畑の上 丸?」とか「畑 転がってるもの」と検索しても出てきませんでした。 どうもありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ラッピングした牧草類 http://okwave.jp/qa/q5235716.html

bravery777
質問者

お礼

やっぱり同じような疑問持ってるひとっているんですねー!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 畑を作りたい(超初心者)

    これから畑を作りたいと思っているのですが 全く知識もありません。 まず簡単なものからとは思っていますが 本屋さんの初心者用向けっぽいものを 見てみても、よくわかりませんでした。 畑の耕し方や 肥料の入れ方とか どういう肥料をいれたらいいのかわかりません。 何かそういう初心者向けの本や HPとかあればおしえてもらえませんでしょうか。

  • 畑の草なんですが・・・

    十数年も使われていなかった畑なんですが 草が酷い状態です。 種類によっては背丈以上にもなるのと・・・スコップで刺すと深さ10-15センチくらい根が深く張っている状態で クワで草取りできる状態ではありません。 長い間ほったらかしにしていたので仕方ないのですが かなり酷い状態で農機も何もなく困っています。 家庭菜園としてこれから畑を耕したいと考えています。 特別広い面積は必要ではないのですが・・・ 体一つでスコップでコツコツとするしかないとおもうのですが・・・何か工夫する事があったら是非教えて下さい。 それと・・・ 刈った草を堆肥として使える思うのですが 酷く固まった根の固まりをどのようにしたら堆肥化・肥料化したらいいのでしょうか??? よい方法があったら教えて下さい。

  • 畑の土を入れたあとは?

    石ころだらけの土の上に、厚さ20センチの畑の土を盛ってもらうことになりました。 その後、肥料や腐葉土など、混ぜる必要はありますか? 今はまだ何も植わっていませんが、宿根草やバラなどを植えたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • *収穫後の畑って

    *収穫後の畑って 家庭菜園初心者です。プランターと小さな畑で作ってます。 今年初めて収穫しました。プランターはすごく根が張っていてたのでふるいにかけ苦土石灰・肥料などを混ぜ置いてます。畑の土ってどうしたらいいのですか?小さい畑なのでふるいのかけるのは可能なのですが、農家の方ってあの大きい畑ふるいはかけないだろうし、耕すだけでいいの???耕して苦土石灰・肥料をし2~3週間置けばいいの?なんて疑問だらけです。回答お願いします。

  • 畑の土作り

    畑の土を柔らかくしたいのですが,化学肥料で畑の土は柔らかくなりますか?やはり牛フンなどを使わないと柔らかくなりませんか?また,液肥ではどうなりますか?お願いします。

  • 畑の土づくり

    畑の土づくりをしているのですが・・・どのようにしたらいいのか分からなくて・・・ 先月中古で購入した家に、前の持ち主が使っていた畑があります。 いつまでその畑で作物を作っていたのかはわかりませんが、今は荒地にしか見えません。 先日耕した畑に、主人と義父が枯葉を沢山とってきて、畑にそのまままいたのですが、これだけでは腐葉土にはならないのではと思いまして。 いったいどうしたらいいのでしょうか? 今はただ畑の上に枯葉がまかれてあり、散乱してある状態です。 ネットで色々調べてみてると、肥料とかをまく前に、始めに石灰をまいておかないといけなかったのではと思いまして。 どのような手順にしたらよいのか、また今ある枯葉の処理はいったいどうしたらいいのか教えて下さい。 できるだけ早く野菜を育てるのを開始したいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 畑の土作り

    今、土地を借りて畑を作っているのですが、耕すと土が粘土質で大きな固まりができてしまい、うまく畑を作れません。農作業は初めてで、どうすればよい土を作れるか教えてください。

  • 畑の肥料に牛肉

    飲食店から出た出がらしの牛肉は畑の肥料になりますか?畑の面積は10m2程度です。 牛肉は脂身が多く砕けた野菜類(長ネギやニンニク等)も混じっていて、4~5kgほどあり既に腐っています。 塩分等は含まれていませんが、これらは肥料として使えるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 裏山を畑にしたくて開墾中です。山土を畑に適した土にする方法を教えて下さい。

    (1)山は自分の所有です。 (2)一面にササや、ごく細い低木が生えていました。それを草刈機で刈り取り、ツルハシやスコップで開墾しています。 (3)ようやく今日一むねの畑(長さ10メートル弱)が開墾出来ました。まだササの根っこがたくさんありますが、取り除いている最中です。 (4)最終的には来春の野菜の植え付け時に、ウネを6~8本くらい上げたいと思っています。栽培するのは家族で食べるための普通の野菜です。 (5)土質は赤土で粘土質です。石は小石を含めてほとんどありません。 (6)近畿地方北部の山間に在住です。標高250メートルくらい。 以上の条件で今後の肥料や消石灰などの施し方、肥えた畑の土壌にするアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 畑の仕方?についてのホームページしってます?

    畑をすることになったのですが、さっぱり知識も無く困っています。 前に畑をしていた人が有機栽培でしていたらしく、「土が肥えているので化学肥料は使わないほうがいいですよ。」「雑草が肥料になる??」とか、教えていただいたのですが、なんせ土の作り方や、ムネの作り方とか何にも知らないので・・・。何か初心者でも解るホームページや、本などお勧めのものがありましたら教えていただけるとたすかるのですが・・・。