• ベストアンサー

畑の上にある丸いものは何?

畑の上にある丸いものは何? 北海道をドライブしていると、畑の上に円柱形のものがいくつも転がっていることがあります。 これはいったいなんなのでしょうか? 草刈後の塊? 肥料?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

小麦を収穫した後、 残った枝というか茎がありますよね。 それを機械でまとめた物です。 ちなみに行き先は牛の餌、 馬の寝藁になります。 一個が約3万円で売れるので、 一畑でいくら取れるのか数えてみるのも楽しいでしょう。

bravery777
質問者

お礼

なんと一個3万円もするんですか!?驚きです。ありがとうございます!ドライブのネタに使えそうです。

その他の回答 (3)

• ygc322
回答No.4

こんな風にして作ります。 中ほどの動画をご覧ください。 http://pucchi.net/hokkaido/closeup/roll.php

bravery777
質問者

お礼

わざわざ分かりやすい動画までありがとうございます。 サイレージとやらを吐き出す瞬間がシュールで笑えました。ベストアンサーと同等だと思いましたが、今回はすみません。

• Oxalis
回答No.3

写真がないと断定はできませんが、NO.1さんの言われるとおり以下のページの「ロールベールサイイレージ」と考えられます。 牧草をラッピングすることにより乳酸発酵させて、サイレージ(牛のえさ)にするものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AD (被覆材料により、黒とかの場合もあります。)

bravery777
質問者

お礼

なるほどー!その名称さえ分かっていれば検索できたんですが、いくらGOOGLEで「北海道 畑 まるいやつ 何?」とか「畑の上 丸?」とか「畑 転がってるもの」と検索しても出てきませんでした。 どうもありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

ラッピングした牧草類 http://okwave.jp/qa/q5235716.html

bravery777
質問者

お礼

やっぱり同じような疑問持ってるひとっているんですねー!ありがとうございます。