• 締切済み

フォーマットについて

フォーマットについて 全てにおいて初心者なので教えてください。  デジカメで使用していたMicroSDカードがパソコンに入れたら「フォーマットしないと使用できません」と表示が出たため、怖かったのでフォーマットはせずにデジカメに戻したところ画像も見れなくなっていました。 フォーマット=初期化ですよね?ということは、画像はもう見れないということですか…?大切な画像がたくさん入っているのですが…。  もし直せるならどうすればいいですか?また、お店ならどこで直してもらえますか??教えてください。

noname#116277

みんなの回答

• scottcr1
回答No.4

microSDカードということはアダプターを使っていませんか? アダプターの接触が悪かったりしても、そんな風になることはあるかと思います。 データ自体が壊れている場合は復元ソフトで復元できる場合があります。 カードじゃないですが、自分はハードディスクでエラーが出たので、これで復元しました。 http://www.finaldata.jp/tokubetsu/ 無料体験版をダウンロードして、ファイルが読み込めれば、復元は可能です。 (復元には有料のソフトの購入が必要ですが…)

回答No.3

知人が同じようなことを言っていました。カメラメーカのショップへ持って行ったら復元してくれたと聞きましたが、お近くにメーカのショップが有りませんか?。販売店では駄目だろうと思います。データレスキュウ?のソフトを使うとか、レスキュー会社で復元可能ですが随分高価です。私も一度見積もりを取って断念しました。

• eroermine
回答No.2

http://www.piriform.com/recuva これ使えばたぶんデーター復旧できます

参考URL:
http://www.piriform.com/recuva
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

もう無理でしょ。 SDカードやUSBメモリなんてのは、いつ中身が消えてもおかしくないレベルの代物なので、一時的なデータ保存にしか使いません。 旅行に行ってた間の写真を移そうとして全部消えた、とかならご愁傷様ですが、バックアップをさぼってたのなら仕方ないですね。 何回かデジカメに挿しなおしてみて、それでも駄目なら諦めましょう。 数十万円出す気があれば、専門業者に持ち込めば何とかなる可能性も0では無いですが・・・ HDD等から救出するのとは違って、確率はかなり低いと思います。 基本的に、撮影が終わって自宅に帰ったら写真はPCに移す、を守りましょう。 当然、その写真データは、複数のHDDにバックアップを取る、等して多重バックアップが必須です。