• ベストアンサー

カードのフォーマット

数年使っているデジカメとカード(スマートメディア)があります。 いつもの通りに写真を撮り、画像をPCに移そうとしたのですがPCのウィザードが開きませんでした。 また今度試みようとしてその時は諦めました。 しかし後日デジカメの電源を入れたところ「フォーマットしますか?(yes/no)」と出て進みません。 カードを変えて電源をつけてみると画像が表示されます。 フォーマットすると当然中の画像が消えてしまうと思うのですが、どうにか画像を無事にPCに移す方法は無いでしょうか。 また、原因は何なのでしょうか。 分かる方教えてください。 お願いします。

• askt
  • お礼率54% (119/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

質問がわかりづらいのですが、要するに複数枚のスマートメディアがあるが、そのうち1枚の画像が見られないということでしょうか? だとしたらエラーで読みとれないだけだと思います。私も以前あり泣きそうになりましたが、復元というフリーソフトを使うことで だいたいのデータは救出できました。 ドライブ自体が表示されるのであれば、ある程度期待できると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

その他の回答 (2)

• norakini
回答No.3

スマートメディアは長期間使っていないと端子の表面が酸化?してアクセスができなくなることがあるようです。カメラの電源を切った状態で当該のメディアを10-20回ぐらい抜き差しすると摺れて端子の表面が露出して正常にアクセスできるようになるケースが多いです。  現在の不安定な状態ではメディアへの書き込みを行わないようにしてください。

askt
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 質問者の体調不良によりお礼をまとめさせていただいたことと、遅れたことをお詫びいたします。

• violet430
回答No.2

原因は、書き込み不良だと思います。まれに起こる現象です。 パソコンにはカードリーダはありますでしょうか? 無ければカードリーダライタを購入してパソコンへ接続し、復旧ツールを使って復旧を試みると良いと思います。 データ復元ツールの体験版がリンク先にあります。お試し下さい。 http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/