• ベストアンサー

10年ほど前に購入したSONY製の外付CD-RW DRIVEを所有して

10年ほど前に購入したSONY製の外付CD-RW DRIVEを所有しております。ほとんど未使用の状態なので東芝製のモバイルPC(NB-100)に接続したいのですが、CD-RWはインターフェースがカードバス型なのでUSBのみのPCに接続できません。このような場合に使用するアダプターがあるのかどうかご存知の方に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

PCカードをUSB変換するアダプタは存在しますが、これでどんなものでも動くと思ってはいけません。かなりキワモノに類する製品なので、動けばラッキー程度に考えておくことです。 http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb2-pcadpj/ こんなものを買うくらいなら、新たにUSB接続のCD/DVDドライブを買った方がはるかに安上がりで、しかも確実ですよ。参考URLに一例を挙げましたが、¥5000以下でしかもDVDに対応したものがごろごろありますから。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/jism/4992072019713-44-15721-n/
hmkm7142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダプターは以外と高いものなんですね。 新規にUSB接続のCD-RWドライブを買うことに即断いたしました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

一応PCMIAカードバスをUSB接続に変換するアダプタはありますけど。 http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb2-pcadpj/ ただ「10年ほど前に購入したSONY製の外付CD-RW DRIVE」の正式な型番が不明ですから「動きます」とは言えません。10年ほど前のSONY製外付CD-RW DRIVEは「SONY製PCでしか使用できない仕様」の物もありましたから(都合上アダプタがPCMIAの形状をしているだけでPCMIA規格とは互換性がないという物)。 それに先にあげた変換アダプタを購入するくらいなら新規にUSB接続のCD-RWドライブ購入した方がはるかに安いですよ^^;

hmkm7142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダプターは以外と高いものなんですね。 新規にUSB接続のCD-RWドライブを買うことに即断いたしました。

• Umasica
回答No.2

仮にあったとしてもCD-Rにお金をかけますかね?  あれこれ考えるよりも、http://kakaku.com/item/K0000049456/ こんなのを買った方が、てっとり早くて便利と思いますが・・・

hmkm7142
質問者

お礼

回答No.1

PCカードで接続するものなのですね。 こういう場合元のドライブはSCSIだったりすることが多いですが、具体的な型番を教えてもらえますか?

hmkm7142
質問者

お礼

hmkm7142
質問者

補足

早速ご回答くださってありがとうございます。 型番ですが、SONY PCGA-CDRW52 DC10V 0.6A です。 よろしくお願いいたします。