• ベストアンサー

10年ほど前に購入したSONY製の外付CD-RW DRIVEを所有して

10年ほど前に購入したSONY製の外付CD-RW DRIVEを所有しております。ほとんど未使用の状態なので東芝製のモバイルPC(NB-100)に接続したいのですが、CD-RWはインターフェースがカードバス型なのでUSBのみのPCに接続できません。このような場合に使用するアダプターがあるのかどうかご存知の方に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

PCカードをUSB変換するアダプタは存在しますが、これでどんなものでも動くと思ってはいけません。かなりキワモノに類する製品なので、動けばラッキー程度に考えておくことです。 http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb2-pcadpj/ こんなものを買うくらいなら、新たにUSB接続のCD/DVDドライブを買った方がはるかに安上がりで、しかも確実ですよ。参考URLに一例を挙げましたが、¥5000以下でしかもDVDに対応したものがごろごろありますから。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/jism/4992072019713-44-15721-n/
hmkm7142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダプターは以外と高いものなんですね。 新規にUSB接続のCD-RWドライブを買うことに即断いたしました。

その他の回答 (3)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

一応PCMIAカードバスをUSB接続に変換するアダプタはありますけど。 http://www.iodata.jp/product/mobile/cable/usb2-pcadpj/ ただ「10年ほど前に購入したSONY製の外付CD-RW DRIVE」の正式な型番が不明ですから「動きます」とは言えません。10年ほど前のSONY製外付CD-RW DRIVEは「SONY製PCでしか使用できない仕様」の物もありましたから(都合上アダプタがPCMIAの形状をしているだけでPCMIA規格とは互換性がないという物)。 それに先にあげた変換アダプタを購入するくらいなら新規にUSB接続のCD-RWドライブ購入した方がはるかに安いですよ^^;

hmkm7142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダプターは以外と高いものなんですね。 新規にUSB接続のCD-RWドライブを買うことに即断いたしました。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

仮にあったとしてもCD-Rにお金をかけますかね?  あれこれ考えるよりも、http://kakaku.com/item/K0000049456/ こんなのを買った方が、てっとり早くて便利と思いますが・・・

hmkm7142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダプターは以外と高いものなんですね。 新規にUSB接続のCD-RWドライブを買うことに即断いたしました。

回答No.1

PCカードで接続するものなのですね。 こういう場合元のドライブはSCSIだったりすることが多いですが、具体的な型番を教えてもらえますか?

hmkm7142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダプターは以外と高いものなんですね。 新規にUSB接続のCD-RWドライブを買うことに即断いたしました。

hmkm7142
質問者

補足

早速ご回答くださってありがとうございます。 型番ですが、SONY PCGA-CDRW52 DC10V 0.6A です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CD-RWドライブについて

    CD-RWドライブについて 今日、CD-RWディスクを買ってきたんですが・・いま帰宅して PCをチェックしたらウチのパソコンCD-RW書き込み10倍速になってるんですが・・ 買ってきたCD-RWディクス1~4倍速の対応になっていました。 10倍速のCD-RWドライブに対応するのでしょうか? 久々に使うので忘れてしまいました。 富士通FMV-BIBLO NB40SパソコンのCD-RWドライブ

  • CD-RWドライブ

    ・日本のCD-RWドライブでアメリカのCD-Rとか  CD-RWが使えますか? ・メモリ(バッファメモリ)って何ですか? ・HDDってなんですか・ ・インターフェースのATAPIって何ですか? ・YAMAHAの商品でよく見るんですが、FULL CAVってなんで すか? ・コンポドライブって何ですか? ・YAMAHAとPLEXTORのCD-RWドライブはいいと聞きます が、具体的に何がほかと違うんですか?(何がいいんで すか?)

  • CD-RW ドライブの購入…。

    現在7年前に購入したPCを使っています。 デスクトップ型でOSはwin98です。 CD-ROMドライブなのでCDの書込みができません。 この度音楽をCDに書込むためCD-RWドライブの購入を考えており、ドライブをいろいろと見てみたのですが、各メーカーのドライブのいろいろな種類があってどれを選んでいいのかがよく分かりませんでした。 中古で古いものでもいいので安いものを考えています。 書込み速度は遅くてもいいので音質やエラーの影響が少なく、さらに使いやすいものがいいです。 外付けと内蔵型がありますがどちらを選べばいいんでしょうか。 インターフェースもUSBやSCSIなどありますがこれもどちらを選べばいいんでしょうか。 また、どのメーカーのものがいいんでしょうか。 CD-R(W)ドライブは今まで使ったことがなく、はじめての購入となりますので、あまり詳しくありませんがよろしくお願いします。

  • 4倍速対応の古いCD-RWドライブのメディア選びについて

    古いCD-RWドライブを友人からもらったのですが、メディア選びについて教えてください。 PCカード接続で使うPACDR002(東芝)というドライブです。私のパソコンはWindows2000のノートです。 説明書には"「8倍速CD-R」か「4倍速のCD-RW」をお求めください"と記載されています。 CD-RWは4倍速がまだ販売しているのですが、8倍速のCD-Rは売っていません。 16倍速や48倍速などのCD-Rを買ってしまって良いのでしょうか?(速度は8倍しか出ないのは承知しておりますが、正常に書き込めるのでしょうか) また、ソニー製のメディアを推奨と書いてあるのですが、その通りにした方が良いでしょうか? 古いドライブですし、またPCカード接続というのが初めてなので、どれくらい柔軟性があるのか分からず購入を迷っております。 他に何か注意点等ございましたら、合わせて教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 外付けCD-RWドライブが動かなくなりました・・・。

    大変困ってます。回答頂けると助かります。 SONYのVAIO PCG-Z505VR/Kを使っています。OSはwindows2000で、CD-RWドライブはSONYのPCGA-CDRW52です。 数日前から、突然、PCカードで外付けされているCD-RWドライブが動かなくなりました。 CD-RWドライブをPCカードスロットに挿入すると、「ピコッ」 と、認識したような音はするのですが、ディスプレイ画面 右下のタスクトレイにはマークが出ません。 そして、そのようにPCカードスロットにドライブを挿入した後シャットダウンいようとすると、 「プログラムの終了ーFAXモニタ」 という画面がでて、そのままフリーズします。これは、 CD-RWドライブを挿入しないでシャットダウンすると起こり ません。 原因となるようなソフトを入れたり、設定を変えたなど の心当たりはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • ノートPCに、IDE3.5”CD-R/RWを接続しても認識しない

    ノートPC(Biblo NB9, WinXP) に、USB変換アダプターで  IDE3.5”CD-R/RW(Sony CRX140E, 2001年製)を接続しても認識しません。 デバイスマネージャ認識なし。(ただし、USBポートは、黄色?マークあり) 当然ながらマイコンピューターに、CD-RW認識なし。 手持ちのほかのCD-R/RW/DVD-ROMとかマルチドライブとかは認識しました。

  • PCカード接続でCD-RWドライブをつないだら…

    windows2000搭載のリブレットを所有しております。 PACDR002というCD-RWドライブを知人から譲ってもらい、PCカード接続して、プラグ・アンド・プレイにてドライブが認識されました。 CD書き込みソフトが無いため、どのように使ったらよいのか迷っております。どうかご教授願います。 1) CDドライブのアイコン上で右クリックして「このCD-RWの消去」という項目を出すようにすることはできないでしょうか?(XPのパソコンしか使ったことがなく、XPではこのような項目が表示されたかと存じます) 2) いくつかの書き込みソフトを試したのですが、エラーが出ることが多くうまく使用できませんでした。PCカード接続でも使える、おすすめのフリーソフトがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • CD-RWドライブをDVD-RWドライブへ入れ替え

    CD-RWドライブをDVD-RWドライブへ入れ替えするのは、単純にハード機器を入れ替えて良いのですか?何か特別な接続が必要なのでしょうか?

  • CD-RWが開けません

    CD-RWをもらってデータを見たいのですが、F:ドライブが開けません 「F:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 という、メッセージが出てしまいます。 同じドライブで市販のDVDやDVDレコーダーで焼いたものは見れるのですが、他のCD-RWは開くことができません。  以前の質問を見て、やってみたのですが、書き込みができるにチェックを入れると、開くことはできても、「使用領域0%」になっていて、やはり中身はみれないんです。 前に同じようにCD-RWは使えていたのですが、どうか読み込みできるよ方法を教えてください。 PCはノートのsony vaio typeF VGN-FS33B でドライブはDVDスーパーマルチ windowsXP です。 どうぞよろしくお願いします

  • 外づけCD-RWでCDを焼けなくなりました。

    昨日までは普通に動いて使えていた外づけCD-RWが突然動かなくなりました。 複数の音楽CDをコピーしていて、4枚目にさしかかったときに ドライブにCDが入っているにもかかわらず、「ディスクが挿入されていません」というエラーが出ました。 ブランクディスクなのを確認し、何度新しいCD-Rを装着してみても、CD-RWディスクを装着してみても、同じエラーが出ます。 再起動してみたら直るかと思いましたが、やはり同じ。 日を改めて、今日やってみても同じ。 OSはWindows98 CD-RWドライブはBUFFALOのCDRW-B88USB ライティングソフトはWinCDR6.5を使っています。 USBコードも何度もさし直してみましたが、変化はありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。