• ベストアンサー

パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。

パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 以前は遅くても30分あればメールを開いたり、インターネットに接続可能でしたが、急に電源を入れてからメールを開いたり、インターネットに接続するのに1時間以上かかるようになってしまいました。 パソコンを立ち上げてしばらくすると右下に「Windows-仮想メモリ最小値が低すぎます」という画面が出てきます。過去に情報量の多い重いサイトを開いた時に同様の画面が出てきたことはありますがパソコンに電源を入れただけで出てきたのは初めてです。 特に何かをインストールしたり等、使用状況に変わった点はありません。関係ないと思いますが、テレビの買い換えにあたって今まで使用していたテレビから新しいテレビにケーブル(パソコンでテレビを見たり、録画する)を差し替えた時期から遅くなった気がします。 どうかパソコンが早く立ち上がるようアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

• na7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.10

> SONYのバイオW PCV-W120というモデルです。 ああ、これですが、確かになります。 友人がPCV-W111(PCV-W121だったかも…)使ってましたが、 起動に1時間かかって大騒ぎしていたことを思い出します。 増設していなければ、明らかにメモリが足りません。 標準256MBから、ビデオメモリとして32MBとられて、実際には224MBしか使えませんので… これだと、WindowsXPが起動するだけでやっとかと… > マイシールドというウィルス対策ソフトを数年前に導入しました。 現在のバージョンの動作環境 https://pw1.zaq.ne.jp/support1/cgi-bin/myshield_top.cgi メモリ 512MB 以上と書いてあります。 という訳で、とんでもなく遅くなって当然かと… ウィルス対策ソフトは、メジャーバージョンアップの度に動作環境は変わります。 導入時は、256MB以上(それでも足りなかったと思いますが…)だったのが 今は、512MB以上必要になったという訳です。 私の友人も、当時ノートンをライセンスが切れたので、新バージョンに買い換えた途端に 起動に1時間かかるようになったそうです。 メモリを増設したら、かなり改善しましたが… (256MB→1GBへ) ただ、スペック的に限界だと思いますので、メモリを増設しても もっと軽いウィルス対策ソフトにするかしないと、運用に耐えないかもしれません。 これは、製品寿命に関することなのでどうしようもありません。 この機種は、メモリの取り付けは比較的簡単なので、まだ使うつもりなら 増設してみてはどうでしょうか? 対応を保証しているメモリでも512MB×2枚が、4,000円前後でありますので… バルク品なら2,000円以下で、512MB×2枚が買えます。 http://www.geocities.jp/win373_blo/main.html

na7
質問者

お礼

ご友人様が使われていたのですか。体験談の様で非常に参考になりました。今までよく普通に使っていたなぁという感じです。 できれば長く使いたいと思っておりますのでメモリの増設を試してみたいと思います。 URLも非常に参考になり助かりました。 とても分かり易いご回答をして下さいまして有難うございました。

その他の回答 (10)

• adbarg
回答No.11

追加 もう一つ思い出しましたが、友人のパソコンは、 遅い状態で、無理矢理使っていたせいなのか知りませんが PIO病を発症してましたので、念の為、確認した方がよいかもしれません。 この方のサイトが一番わかりやすい… http://timtim.jugem.cc/?eid=654

na7
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 URLが大変分かり易く簡単にチェックできました。大丈夫でした。 聞いたことのない状態でしたのでまた1つ勉強になりました。色々な症状があって難しいですね。分からないことだらけです。 わざわざ追加でご回答して下さいまして有難うございました。

• bajutsu
回答No.9

ANo2です。 結構古いPCをお使いですね。 他の方の回答と被りますが、メモリを買った状態から増設してないのなら 増設した方がいいでしょう。 不要ファイルの削除とかも、定番の回答ですが それらで、1時間が5分、10分といったレベルまで改善するかと いわれればたぶん無理でしょう。 7年もお使いですと、いろいろ経年劣化も起こしています。 とりあえずは、リカバリをして様子をみて それでも改善しなければ、買い替えを検討した方がいい時期 ということかもしれません。 (買い替えを検討なさるなら、メモリの増設は投資の無駄に  なりかねないので、その辺の方針は先に決めた方がいいかもしれません) 最初の回答では、若干キツイ書き方をしてしまいました。 ちなみに、PCの型番だのスペックだのを「書かなければならない」といった ルールは別にありません。 しかし、ひとくちにパソコンといっても、いろんな機種がありスペックも様々です。 同じ現象でも、10年前のPCと5年前のPCと、最近買ったものだと 不具合の原因が異なる場合が多々ありえます。 メーカーや、特定のパーツによる差でも変わったりします。 それらをもろもろ勘案して、最適な回答をしたいがために PCの型番だのスペックだのの情報が欲しいのです。 そうでないと、お使いの機種に合わない的外れな回答が出てしまいます。 例えば、 質「動作が重い」 回「メモリ不足じゃないですか?」 質「メモリは4GB積んでます!」(メモリは多い→原因はメモリ以外) これが、質問に最初からメモリ4GBと書いてあれば 回答者も、最初から別の要因を探しますよね?

na7
質問者

お礼

そうですね。もう7年以上の使用になります。当時、高額な買い物でしたのでできれば長く使いたいと思っております。今のパソコンのデータを新しいパソコンに移す作業なども経験がないため私には非常に難しく手間のかかる作業ではないかと勝手に感じている1面もあります。 メモリの増設でもう少し頑張ってみたい気がします。 2回もご回答有難うございました。

• violet430
回答No.8

> 一応、ディスククリーンアップを行ったのですが、、、。 > > 何か空き容量を増やす方法はございますか? 不要なファイルを削除する事です。 不要なファイルがないという場合は、HDD交換(増量)または、パーティションサイズの割り当て変更(同じHDD内に他のパーティションが有る場合)です。

na7
質問者

お礼

再びご回答有難うございます。 まずは不要なファイルの削除ですね。HDD交換、増量も頭に入れつつ試してみたいと思います。 ご丁寧に有難うございました。

• qwdr520
回答No.7

XPは40-60秒(1分)で立ち上がるのが標準です 桁はずれですので早速初期化(再セットアップ)以外はないでしょう XP SP1.2はサポ-トとっくに終了しておりますので初期化完了後SP3にアップお勧めします

na7
質問者

お礼

1分程で立ち上がるのが普通なのですか、、、。このパソコンにもそんな時代があったのですかねぇ。全く覚えていないです。 やはり初期化を頭に入れておかないといけないみたいですね。 ご回答有難うございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

まず、必要なデータのバックアップを取った上で、リカバリーを行ってください。 リカバリーしない事には話になりません。 リカバリー後は、速やかにSP3にして、WindowsUpdateで最新状態に。 WindowsUpdateで、IEもIE6からIE8になります。 後は、極力余計なソフトはインストールしない事。 データ類は頻繁に使い物以外は、外付けのHDDでも買ってきて、全てそちらへ退避する事。 とにかく、Cドライブの空き容量を確保してください。 後は、金出せるならメモリ増設。 メモリが少なすぎて、HDDにスワップが頻発しているから全体的に遅くなるんです。 で・・・ 質問するなら、最低限使ってるPCの型番くらいは書きましょう。 XP動かすなら、メモリは最低1GBくらいは欲しい所です。 それ未満しかメモリ積んでないなら、メモリを増設すれば随分と改善されます。 そこまでメモリ増設出来ないようなPC使ってるなら、いい加減買い換えてください。

na7
質問者

お礼

リカバリーというのは初期設定ということでしょうか?その場合全てのデータは消えてしまいますよね?大切なものはバックアップでとっておかないといけませんね。そこまで深刻な状態とは思ってもみませんでした。 ソフトのインストールは何か恐いのでたぶん最低限の事しかしていないと思います。 こういったパソコン関係の質問に関しては型番等、スペックを書くべきなのですね。パソコンに疎いためそのような事も存じておりませんでした。SONYのVAIO PCV-W120というモデルを使っております。 Cドライブの空き容量を確保できるよう皆様のアドバイスを参考に実践してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

• PeachMan
回答No.5

メール起動までに30分でも異常事態です。 XPでは常駐プログラムのセキュリティが起動に手間取ったとしても、5分がリミットでしょう。 まずは物理メモリをシステムが認識できる最大値まで増設可能か検討してください。(取り扱い説明書に記載されています。) つぎに仮想メモリをDドライブに設定してCドライブの仮想メモリは『なし』に設定してください。 最後に『Option Operator』というツールを駆使して、Documents and Settingsの参照先をDドライブに移動できれば、XPのカスタマイズとしてはほぼ完璧なところです。 安定化のためにはCドライブの空き容量はつねに40%以上をキープしたいところです。 キープできるようにするためには、いろんなところを一つずつ手直ししていかなければなりません。 その設定箇所があまりにも多すぎるので、ここですべてを書くわけにはいきません。 XPカスタマイズの肝となる本が書店で入手できますので、これ以上はそちらを参考にしてください。 『Dドライブ活用法』をキーワード検索しても設定の概要を知ることができます。 パソコンでテレビを録画しているのでしたら、録画番組の保存先がひょっとしたらCドライブになっているかもしれないですね。これは非常にいけません。 コピーガードがかかっている地デジの場合はほかのドライブにコピーすることもできません。(ファイルとしてのコピーはできても、暗号化を解けないため永久に再生できない) 録画用のブルーレイにすべてムーブするか、あきらめて録画番組を全消去してCドライブを空けるしかほかにないでしょう。 映像ファイルはギガバイト単位のとても大きなものですから、録画番組の保存先はCドライブ以外のDドライブなどに設定しておかないと、あっというまにCドライブは録画番組で埋まってしまいますよ。

na7
質問者

お礼

仮想メモリをDドライブに設定してCドライブの仮想メモリは『なし』に設定してみます。 『Option Operator』というツールで、Documents and Settingsの参照先をDドライブに移動してみたいと思います。 Cドライブの空き容量は40%以上が理想なのですね。容量13,9GBに対して1,51GBしかありませんでした。上記の設定を行い空き容量を増やしてみたいと思います。軽くなればよいのですが、、、。 録画した番組はDドライブに入っていました。 分かり易いご説明をして下さいまして有難うございました。実践してみたいと思います。

• Cupper
回答No.4

ハードディスクの空き容量はいくらありますか? >「Windows-仮想メモリ最小値が低すぎます」 これはハードディスクの空き容量が仮想メモリを設定している容量よりも少なくなると表示されるメッセージです。 1.不要なファイルを削除する 2.あまり使用しないデータは ハードディスク上から CD-R や DVD-R に移動させる 3.ブラウザのインターネット一時ファイル(キャッシュ)の容量を小さく設定する など、ハードディスクに空き容量を確保しましょう。 間違っても最低仮想ディスク容量を小さく設定変更しようなどと考えてはいけませんよ。 まあ、レジストリが肥大化しているのがそもそもの原因だろうと思うので、リカバリすることをお奨めします。 必要なデータ(メールやワードなどの文書、お気に入りの設定など)のコピーを外付けのハードディスクや CD/DVD-R にコピーしておきましょう。 あとからインストールしたプログラム類はインストールし直せるようにオリジナルのインストールプログラムを 同様にコピーしておくと良いでしょう。 リカバリをした後はソフトのインストールをやり直したり、セキュリティパッチを当てたり、 バックアップのリストアなどで慣れないと丸一日かかる作業ですから時間に余裕のあるときに行ってください。 有料でもよければ  http://pcmatic.jp/ のような最適化ツールもありますが、根本的な問題解決にはならないと思うんです。 パソコンの買い換えを視野に入れた検討をしてはいかがでしょう。

na7
質問者

お礼

ハードディスクの空き容量はローカルディスクCで1,53GB、ロ-カルディスクDで5,95GBでした。 これはやはり容量が少ないでしょうか? 1つお伺いしたいのですが最低仮想ディスク容量を小さく設定変更しようとしない方が良いとのことですが、小さく設定変更してしまうとどうなってしまうのでしょうか? パソコンの買い替えを検討しなければならない程の状態なのですね。確かにもう7年以上使用しているのでその方が良いかもしれません。なんとかまだできるだけ長く使えれば良いのですが、、、。 ご丁寧にご回答有難うございました。

• violet430
回答No.3

HDDの空き容量が不足していないですか? 通常、仮想メモリはCドライブに作成されます。Cドライブの空きが不足すると仮想メモリが作成できないので動きが遅くなります。

na7
質問者

お礼

ローカルディスクCの空き領域は1,53GBでした。 一応、ディスククリーンアップを行ったのですが、、、。 何か空き容量を増やす方法はございますか? ご回答有難うございました。

• bajutsu
回答No.2

なんでスペック書かないの? 本気で回答を得る気があるんだろうか? スペックが不明ですし 「リカバリしとけ」くらいしか言うことないよ。

na7
質問者

補足

すみません。私パソコンに疎い為こういった質問をすることにも慣れておりませんで、そういった情報を含めて質問しなければならないことなど分かっておりませんでした。 スペックはSONYのバイオW PCV-W120(これで大丈夫なのでしょうか?)というモデルです。 ご回答有難うございました。

• adbarg
回答No.1

まずは、パソコンの情報をもう少し書かないと答えようがありません。 メーカー製パソコンを使っているのなら、メーカー名とパソコンの型番(シリーズ名ではありません。) > Windows-仮想メモリ最小値が低すぎます つまり、根本的にメモリが足りないという事なのでは? 今は、最低1GBは必要ですので… インターネットに接続されているというのなら、 ウィルス対策ソフトを導入されていると思いますが、 これが、現状お使いのパソコンでは、荷が重いのでは無いかと推察されます。 導入されていないのなら、ウィルスに感染しているのでしょう。

na7
質問者

お礼

SONYのバイオW PCV-W120というモデルです。 確かにマイシールドというウィルス対策ソフトを数年前に導入しました。導入後、動作が重くなったと感じた事はございます。ただ、立ち上げからインターネットに接続やメールを開くのに1時間以上かかるまでになったのはつい3日程前になります。 メモリは少ないと思います。増設するには何か購入する必要があるのでしょうか? パソコンの操作により増設可能なものなのでしょうか? その辺も一応自分なりにも調べてみたいと思います。 早速のご回答有難うございました。