• ベストアンサー

パソコンの立ち上がりが遅いと思うのですが。

使用しているパソコンはNEC LaVieのLL550/Gです。 電線を入れてから、ウィンドウズが開き、ネットに接続できる状態になるまで、2分半くらいかかります。電源を切るを選択してから画面が真っ暗になるまでも1分くらいかかります。遅いように思うのですが、皆さんはどのくらいかかりますか?ちなみにブロバイダはYahooのADSLで無線LANで接続しています。

• irubo
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.1

> 使用しているパソコンはNEC LaVieのLL550/G http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL550GD これですと,512MB RAM ですが Video RAM に 32/128/256 MB 割り当てられる = 512MB RAM から奪われるので,可能なら最低 256MB RAM 購入増設した方が 速度向上するかも.上記 Spec. からすれば起動時間はさほど遅くはないです. ちなみに XPproSP3 on IBM ThinkPad T41p, 2GB RAM, 250GB 5400rpm HDD, ESET SmartSecurity 4.0.443(他の Startup が 14 個)で HDD アクセスが 止まって落ち着くまでの起動時間は 約 2 分弱(ウイルススキャン込み)終了 時間は 30 秒程です.セキュリティソフトを最新の軽いものに替えると速度 向上しますよ.

irubo
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 このパソコンのスペックとしては妥当な速度なんですね。 セキュリティソフトを軽いものに替えるか、RAMの増設を検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

立ち上がり所要時間は凡そ ノート1=約2分、ノート2=約1分半、デスクトップ=約1分 常駐ソフトは様々、セキュリティソフトは同種、そして立ち上がり所要時間に関係ないように思われますがYahooADSL無線LANです

irubo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ノートなんですが、同じような速度ですね。 納得しました。

• violet430
回答No.3

当方のノートパソコンも同じような状態です。 起動しているアプリケーションが多すぎたり、特定のアプリケーションに問題があるとそのようになります。

irubo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 起動しているアプリケーションが多すぎるのか、特定のアプリケーションに問題があるのかは私には判断できないですが、他の方の回答を読んでみると、さほど遅いわけでもないようだと分かりました。

• makoto111
回答No.2

同じ機種があります、時間的にも同じくらいです;

irubo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そんなものなんだなと納得できました。