• ベストアンサー

声にノイズが・・・

声にノイズが・・・ 最近歌っていると なぜか声に「スカー」と息のような音が 混じります。 混じらないようにすると喉声になってしまい苦しいです。 あと、声を出すと時々喉で声がつっかかったように なってしまいます。 これはいわゆるハスキーボイスなのでしょうか? それとも歌い方の問題でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.2

私は、カラオケ・ステージ音響の出張業を営んでいた元音響屋(通称:PA経験者)です。 ご質問の、↓ 1、 >「声にノイズが…」について↓ ※普通は声のノズルと言えば、息が声帯から口へ達する間に、喉が開いていない所一箇所に集中して息が当たる摩擦音とか、口の中が開いていない為に発生する雑音の事を言います。 2、 >「なぜか声に『スカー』と息のような音が混じります」について↓ ※「スカー」と言う音は、ブレス(息継ぎ)後の第一声で、マイクから吹き返す様な感じで、どちらかと言えば「ボアッ」と言う感じではないかと思います。 カラオケBOXで使用しているマイクは一般用(素人用)、高級クラブでお尻が沈み込む様なソファーでお腹を圧迫して大声が出なくて、息のような声でも拾う様に高感度に出来ています。 その為に会話の時は聞こえない雑音(ノズル)でも拾っていまい、エコーを深く掛ければ雑音にもエコーが掛かり電子音の様な声(風邪をひいた様な声)に成ってしまいます。その他には、声が薄っぺらになり、腹式発声で歌う人の声は割れるリスクを伴います。 そので1、と 2、に対しての解決法(調整法)を記入します。 ※カラオケ機器には、[マイク・トーン(高音と低音)]を調整するツマミ、又は上下に移動するフエーダー式のどちらかが付いています。 1、の「声にノイズが…」については、↓その高音を絞れば解決します。 イ、ツマミ式の機器の場合は↓ ※高音の調整ツマミを、機器側の真上(時計の12時の所)の印と、ツマミの印を合わせれば標準ですが、ツマミを左へ回して時計の10時前後迄絞れば解決します。 ロ、フエーダー式の機器の場合は↓ ※高音の調整フエーダーを、機器側の上下の中間に印が有り、その印にフエーダー(上下する物)を合わせれば標準ですが、そのフエーダーを下へ少し下げて高音を絞ればノズルがカット出来ます。 2、の「なぜか声に『スカー』と息のような音が混じります」については、↓低音を絞れば解決します。 ※1、の答えのイ、と ロ、に記入した方法と逆に低音を絞ってください。低音を絞る範囲は、歌いながら少しずつ音が気にならない程度の所まで合わせてください。 分かりやすく簡単に書けば、声のノズルをカットするには高音を絞り、吹き返しの音をカットするには低音をカットすれば解決します。 マイクの感度は、カラオケ(伴奏)の音域より広く、声域はもっと狭く、マイクの高音、低音を絞っても声は変わりません。高音と低音を絞れば、返って声域の声が力強く聞こえます。 歌いながら調整すれば、分かりやすいと思います。

teawithlemonnov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクの時も大分フワフワしているので、 教えていただいたように今度やってみようと思います。 ※普通は声のノズルと言えば、息が声帯から口へ達する間に、喉が開いていない所一箇所に集中して息が当たる摩擦音とか、口の中が開いていない為に発生する雑音の事を言います。 ・・・のことなので、喉の使い方が悪かったのかもしれません。 詳しく回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyanta31
回答No.1

「スカー」だけだとわかりにくいですね!(笑 もしかしたら、ポップノイズかもしれませんよ。 マイクの近くで声を出しすぎると、マイクのセンサー的な部分に息があたって 「ぼー」という音が入ってしまう事があり、それをポップノイズと言います。 ちいさく入り続けると、人によっては「スカー」と聞こえるのかもしれません。 まわりの友達に「私って普段もこんな『すかー』って音の入った声でしゃべってるの?」 と、聞いて見るのがいいかもしれませんよ! ソウルミュージックのボーカルを10年やってるものでしたm(__)m

teawithlemonnov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段はマイクなしで自宅で歌っているので、 多分自分の声の問題でしょうか・・・ 周りの人に聞いてみようと思います。 ありがとうございました!