• ベストアンサー

三角関数の式変形

三角関数の式変形 (1)、(2)、(3)式を仮定すると(4)式と(5)式が出てくるようなのですが、 なぜそうなるのか分かりません。 どなたか教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(4)は、(2)にcos = sin/tan を代入するだけ。 (#)-A(B^2+1)sin = f/x > 0 の形の式になる。 (5)は、(3)からcos^2、それからsinを計算する。 正と負あるけど、(4)から負の値を採用する。 そのsinを(#)に代入する。

ishigamin
質問者

お礼

いつもご回答いただき、誠にありがとうございます。 無事導くことができました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。