• ベストアンサー

関西でのご祝儀

初めて質問させていただきます。 妻が関西の友人より 関西では結婚式にご祝儀として 本人たちに2万円 家の方に1万円包むと聞いてきました ネットで色々調べたのですが、このような方法は実際に ありますか?ちなみに私と妻は30代長野在住です。 今度 滋賀県で式に招待された物でどうしたものかと。。 どの地方でどんな間柄でこおいった風習があるのでしょうか?お教え下さい。友人として招待されました。(妻のみです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.3

こんにちは。 関西人ですが、初耳です。 念のため、地方ごとの冠婚葬祭の本も調べてみましたが、 「関西では、現金を披露宴に受付に持参するのが一般的です。 特に親しい間柄では前もって品物を贈ることもあります」 と書いてありました。 奥様のご友人のみがおっしゃっていることでしたら、 その親戚縁者関係ではそうなのかもしれません。 主人は今まで何回も結婚式に招待されていますが、 これまでそういったことは一度もなかったので、 お友達に合わせる必要はないのではないでしょうか。 個人的な意見ですが、結婚される方のご両親は お祝いをいただいても、 奥様をご存知なければ困惑されるのでは・・・? その結婚式ではまちがいなくそれが正しいという 確信があるのならそれでいいと思いますが、 まったく知らなければ「これは家からもお返しが必要なのか?」 と悩まれることになると思いますので、普通でいいかと思いますよ。 相場としては3万円くらいでしょうか。 交通費が出ないなら、もうちょっと少なくてもいいかもしれません。 ただ、偶数は避けられる傾向があるので、 そのところを考慮すればいいと思います。

TAIWAN1635
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 関西の方より回答いただき感謝です。 妻に説明してみます。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 関西人ですが初めて聞きました。 「関西では」というより「そのお友達の家が」じゃないでしょうか? 今まで出席した結婚式でも、そんなのなかったですし私自身の式の時にそうされる方もおりませんでした。(滋賀県からも何人か来られてましたが、ご祝儀を分けた方はいないですね) 奥様自身の考えではなく「友達に合わせないと」というのですよね? それなら無理に合わせなくても良いように思うのですが・・・。 まあ地域や風習で違ってくるでしょうし、「間違ってます!」とは言えないのですが。 披露宴にも出席されるのでしたら、相場は三万くらいだと思いますが、「お友達には二万」と今までされてきたのならそれで良いのかもしれませんね。(一万と五千円二枚が良いかと思います)

TAIWAN1635
質問者

お礼

ありがとうございました。 そーですよね、その友達の家の 風習ですね。きっと 自信もって普通に包んでいきますね。

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 冠婚葬祭の祝儀やお布施は地域によって、千差万別だと思いますので、人によって言うことがバラバラだと思います。 差し障りのない対応として、ネットで収集された情報を基に祝儀を準備されるといいと思います。相場は2万円か、3万円くらいだと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301A/index.htm
TAIWAN1635
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそおおもうんですが、妻の親友も呼ばれており そちらは、その方式で包むらしいので、行くとすれば 合わせなければで。。。なんだそうです。 なんだか難しいですね。

• mai9999
回答No.1

そういうものですか?関西の風習は風習として、TAIWAN1635さんは、長野の習慣でいいのでは? 3万円のお祝いならいいと思いますが。

TAIWAN1635
質問者

補足

回答ありがとうございます そーですよね。 聞いたことないんで、不思議なんですよ。 妻は今まで友人は2万円で包んできたので 1万円を二つにわけることに抵抗があるらしく 。。。なんです。なんか面倒な習慣ですよねー。