• 締切済み

8月4日、10歳の女の子が、全身にかゆみのない汗疹のような湿疹を出した

8月4日、10歳の女の子が、全身にかゆみのない汗疹のような湿疹を出したので 小児科と総合病院に連れて行き、診断してもらったのですが病名が不明でした。 急に39℃の発熱があったので、メイアクトmsという薬を処方されたのですが、湿疹に対する薬は処方されませんでした。 現在は平熱に戻り元気になりましたが、湿疹は増える一方です。 何方か、病名や治療方法など、小さな事でも良いので回答お願い致します。

みんなの回答

noname#195114
noname#195114
回答No.1

こんばんは。  今も続いていますか?  風疹でもなかったんですかね?  小児科・総合病院のどちらかで血液検査はしましたか?  湿疹は体調不良でも出ます。 風邪の症状の一つとしても出ます。 虫などに刺された・食物アレルギーなども考えられるかと思いますが・・・。  まだ続いているのなら一度、血液検査など精密検査を受けられた方がいいと思います。  接触性アレルギーもありますよ。  その他、塗り薬が合わなかった・他の飲み薬の副作用なども視野に入れてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹の湿疹について

    こんにちわ。 3ヶ月のベビの湿疹についてお聞きします。 先日、お腹のまわりに赤くポツポツと湿疹ができ まずは皮膚科へ・・・。 そこでは、あせもでしょうと言われロコイドという薬を処方 されました。 結果的には3日ほどでよくなり一安心。 やっぱりあせもだったのかなぁなんて思っていたのですが、 今度はそのあせもだったとこがガサガサになり、 また赤いポツポツ復活・・。。 今度は小児科で見ていただくことに。。 そしたら乳児の湿疹には保湿が大事ということで ヒルドイドクリームという保湿剤と赤くなってるところに 塗るようにとアンダームという薬を処方されました。 でもよくなる気配がなくて・・。 痒がってはいません。 同じような経験をされてる方いらしたらアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 湿疹がなかなか治りません

    9ヶ月の男児です。 先々週ころから、首周りをはじめとして、腹部・顔・足と、湿疹が出ています。赤い小さいぽつぽつなのですが、足はかさぶたのようになっています。小児科の医者は「あせもからきているねえ。」と言って薬を処方してくれたのですが、いまいち効果が・・・。「風邪症候群」というのも聞いたことがあるのですが、いったいなんなんでしょう?やっぱりあせもなんでしょうか?同じような経験をお持ちの方、お返事くだされば幸いです。

  • 湿疹があるのですが・・・

    おとといぐらいからなのですが、上半身にポツポツと発疹がありました。今日、小児科を受診してきたのですが、原因不明で、おそらく2.3日で消えるでしょうといわれたのですが、夜になって背中の方にも増えてきました。日中は背中にはほとんどありませんでした。ここしばらくは発熱はしていませんし、水疱瘡は昨年の6月にかかりました。小児科の先生にはもしかしたらウイルス性の可能性もあるとはいわれてきたのですが・・・。麻疹の予防接種は12月に接種しました。やはり、これはウイルス性の湿疹なのでしょうか?そうなると他の子にもうつるんでしょうか?保育園の先生に皮膚科の受診をすすめられたのですが、すごく気になって仕方ありません。同じ様な経験をされた方、専門家の方いらしたらアドバイスお願いいたします。ちなみに本人は熱も平熱ですし、いたって元気です。

  • 1歳児のあせも?が何をしても治りません

    1歳の子供の湿疹が酷く、小児科と皮膚科を受診しましたが薬がほとんど効きません。 どちらの医師にも「どう見てもあせも」と言われています。 出された薬は以下です。 ●CMFという抗菌剤と弱いステロイドを混ぜたもの ●ホスミシンという抗生物質の飲み薬 ●アセモチンという塗り薬 ●酸性水 ●フルメタ(ステロイド) どれもほとんど効果がなく、カンジダの検査も陰性でした。 背中から腕の方に広がっていき、足にも出てきました。 おなかにはほとんど出ていません。 あまり痒くないらしく、掻いたりしません。 これは本当に汗疹なのでしょうか? 確かに汗っかきですが、おしりや背中などあせもが出そうなところは どちらかというときれいです。 心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 乳児湿疹だと思うんですが・・・

    乳児湿疹だと思うんですが・・・ ウチの子は今5ヶ月なのですが、3ヶ月ころから頬に湿疹ができ始めました。 いろいろ調べて、石鹸で洗い、保湿でオイルやクリームを幾つか試してみて、 アトピタのクリームで治りました。 しかし、また数日後に湿疹ができ、またアトピタを数日塗りましたが今度は酷くなっていきました。 石鹸を変えたり保湿を変えたり、ムヒベビーを塗ったりしましたが効果がなく酷くなる一方だったので、小児科を受診しました。 それで、キンダベートが処方されたのでそれを塗ると4~5日でうっすら跡が残ってるくらいまで良くなったのですが、薬を塗り続けていたのにまた湿疹ができ、次第に、薬を塗ると湿疹が大きくなってきました。新たな湿疹も出てきました。 それで、また小児科に行き、今度はステロイドの入っていないヒルドイドソフトを処方されました。 が、それを塗っても湿疹が増えるんです。。。。 このまま塗り続けてもいいものでしょうか。。。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。 好転反応(一度悪い症状が全部出て次第に治ってゆく)みたいな感じで、湿疹が増えてももらった薬を塗り続けていくほうがいいのでしょうか。。。 経験がある方など、何か参考になるようなことなど教えてください。 今、薬を塗るのを迷ってます。。。。

  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 大阪で湿疹の治療についていい皮膚科教えてください

    9月頃に腕にあせもができ、いつの間にかそれが湿疹のようになっていました。最近になって全身に痒みを伴う赤いポツポツや色素沈着のようなものが出始めたので病院にいくと慢性の湿疹と診断されました。軟膏と飲み薬を処方されたのですが、よくなるどころか症状は悪化する一方です。大阪(なるべくキタ)でいい皮膚科をぜひ教えてください。また、私のような症状でよくなった方のお話を聞かせてください。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 湿疹が治らないんです。

    6ヶ月の女の子です。 今年の2月頃から顔に赤く湿疹が出来たので小児科を受診したところ、「カンジタ」などの菌のせいだと言われ、「フロリード」という軟膏を処方していただきその時は2週間ほどで治ったんですが、1週間ほどして又出てきてしまったので再度受診したところまた同じ薬を処方されました。しかし、現在まで治ったり出たりの繰り返しで一向によくなりません。育児書にでているような「カンジタ性皮膚炎」のようなひどいただれとかにはなっていないし、先生もこれは○○という病名ですといった診断をして下さらないので、今の薬でよくなるのか、別の病院を受診しようかといろいろ悩んでいます。今は頭のほうにも出てきています。 同じ症状のお子さんをお持ちの方、また、湿疹に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • あせもにステロイド?

     先月初め、六ヶ月になる息子の首筋と背中にあせもができ、自宅でこまめに汗をふいたり服を着替えたりしましたが、どんどん広がっていく一方だったので皮膚科に行ったところ、エキザルベ(ステロイド剤、弱)を処方され2.3日で綺麗になおりました。  六月末に肩のあたりにあせもができそこまでひどくありませんでしたが、上記とは違う小児科に予防接種に行ったついでにあせもを診てもらったところ、エキザルベはベットッとしてるから、もう少しサラッとしたお薬出しとくねと言われ処方されたのは、リンデロンVGクリームと言うものでした。    このリンデロンが強いステロイド剤とは知らず塗っていたのですが、どんどんひどくなって、肩の皮膚が真っ赤にただれその後ゴワゴワに皮膚が硬くなってきました。これはおかしいと思い最初に行った皮膚科に診てもらったところ普通ならリンデロンは強いから治るんだけどねぇと言われでも薬をどんどん強くするのもよくないからまたエキザルベと保湿剤の混合を塗って一週間様子をみてと言われました。今日で三日目になるんですが治ってるというよりひどくなってる気がします。  我が子の両肩から背中を見るたびに真っ赤にただれて痛々しくとてもかわいそうです・・・ステロイド剤があっていないのか、それともこれからもっと強いステロイド剤を使用することになるのか、これはホントにあせもなのかそれともアトピーなのか心配で不安でありません。先生に薬を処方してもらうときに非ステロイド剤をお願いしてたらよかったのか初めから薬に頼らず治してあげれば良かったのか自分をせめる毎日です・・・  私のような経験をされた方がいたら経験談を聞かせていただけたらと思います。綺麗な背中に元通りになったでしょうか???

専門家に質問してみよう