• ベストアンサー

ADSLの電話回線なので、電話が来ると鯖落ちしてしまいます

ADSLの電話回線なので、電話が来ると鯖落ちしてしまいます どうにかする方法はないでしょうか? 友人から、ADSLの電源を切るとIPアドレスが変更されて治るかもしれないと言われたのですが 何か不具合が起きそうで怖くてやっていません。 何か支障はあるのでしょうか? よろしくお願いします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.7

電柱から家庭に電話線を引き込む部分に保安器という安全器があります、1990年製造開始の「切分け機能付き6号加入者保安器」の初期品6PT(Ver.1)が付いていると、電話着信時に交換機からの呼び出し信号 (16Hzリンガ)がADSL通信パスにジッター(同期ずれ)を起こすためインターネットが切断されることが知られています。(1.5Mbpsでは発生せず8Mbps以上で発生するようです) http://www.nisshin-electric.com/about/history.html http://www.nisshin-electric.com/products/kg_telpro-6.html 電話の着信時、通信速度の低下、または通信できなくなる場合。 保安器の一部機種により上記事象が発生する場合がございますので、ご要望により「保安器の変更」を有料にて実施することができます。 基本工事費 4,500円(税込4,725円) 保安器変更工事費 2,800円(税込2,940円) 合計 7,300円(税込7,665円) http://www.flets.com/adsl/s_fee.html#fee05

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

光が使える地域なら、光に変えれば解決ですね。

• web2525
回答No.5

おそらく保安器の交換で改善されると思います ですが、NTTに問い合わせの時に 『保安器を交換してください』 とは絶対に言わないように、お客様申告で交換した場合は料金が発生します (作業費も含む保安器交換は結構高額だった記憶が) 今の現象を説明すると、NTT保守担当者が確認調査に来ます 保守担当者の判断で保安器交換を行う場合は一切料金はかかりません。

• kusirosi
回答No.4

NTTに、頼んで 回線見てもらってください。 私の経験では、 保安器が、昔のものだと、電話受信するとネット接続切れてしまいましたので、 無料で保安器を交換してもらいました(@^^)/~~~

• Umasica
回答No.3

>電話が来ると鯖落ちしてしまいます 意味がわかりませんが・・・インターネット接続が切れると言うことでしょうか? 当方もADSLですが、今試したところ、IP電話番号、NTT番号ともに問題はありません。 ADSLの場合  外部電話線─保安器─ADSLモデム─(ルーター)─PC                    └─電話機 以外の配線は認められていません。保安器とADSLモデムの間は何も入れることができません。ここに切り替え器で別の電話機がつながれていたりすると、障害が発生することになります。 私のところでも、ADSL開設当時問題があり、NTT(当時はフレッツを利用)に依頼して、保安器や配線状況を調べてもらい、問題の発生源である"腐れ電話機"を探し出して障害を解決したことがあります。無料でした。

• hayasi456
回答No.2

サーバーダウン? インターネット接続中に電話が掛かってくるとインターネット回線が切れるのでは? NTT、プロバイダーの契約先に相談した方が良いと思います。 NTTなら親切に相談になってくれますよ。 http://flets.com/customer/inquiry_s.html#adsl ADSLの電源を切る? 「ADSLモデムの電源を切る」と言う意味なら一般的な対処方法だと思います。 多分説明書にも書いてあります。一読してください。

• yoshua7
回答No.1

こんにちは。 私も以前某プロバイタのときに経験致しました。 固定電話の「ナンバーディスプレイ」機能が邪魔していると プロバイタ側から答えが帰って来たように思います(3年くらい前) その後すぐプロバイタを変え、問題は解消したのですが。 一度プロバイタに、お問い合わせ下さい。