ワンクリック詐欺関係の、怪しい質問者と回答者

このQ&Aのポイント
  • 最近、業者が自作自演している可能性があるQ&Aが増えている。特に、××(業者名)のサイトで無料ムービーを見ようとしたら自動で登録され、請求画面が消えず困っている人が多い。手口は質問者が「請求画面が消えないので、料金を支払う必要があるのか?」と質問し、回答者が「支払う必要がある」と答えるパターンが多い。
  • 怪しいと思われる点は、質問から回答までの時間が短く、質問者と回答者が利用歴が1回目であることだ。また、複数の回答があっても、回答の多くが「支払う必要がある」となっている。
  • このようなワンクリック詐欺には注意が必要であり、無料ムービーを見る際には信頼できるサイトを選ぶことが重要だ。また、請求画面が表示された場合は、即座に連絡を取り、詳しい情報を確認することが必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺関係の、怪しい質問者と回答者

ワンクリック詐欺関係の、怪しい質問者と回答者 最近以下のようなQ&Aを見かけるのですが、業者がやっている自作自演と思って良いのでしょうか。 質問 ××(業者名)のサイトで無料ムービーを見ようとしたら自動で登録された。請求画面が消えないので、慌てて連絡を取った。料金を支払う必要はあるのか? 回答 弁護士に相談したことがありますが(中略)支払う必要があります。 お礼 そうですか。高い授業料と思って払います。 怪しいと思う点 質問してから締め切りまでが、5分程度。基本的に上記のやり取りのみ。 複数の回答があっても、「支払う必要がある」がベストアンサーになっていることが多い。 お礼も「支払う必要がある」の回答にのみ付くことが多い。 質問者、回答者ともに利用歴が1回目。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1

確かに胡散臭いですね、限りなくクロに近いんじゃないでしょうか。 全てが自作自演かは分かりませんけど、払う人がいるからこの手の詐欺はなくならない。払った人が勝手な意見で払わないといけないって書いてる可能性もありますし。

barrister
質問者

お礼

やはり胡散臭い感じですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Wr5
回答No.11

質問者と、ベストアンサーになっている二人の登録日が同じ場合は、自作自演の可能性が高いです。 まぁ、以前「性の悩み」カテゴリで包茎手術についての自作自演はアカウントハックだったようですが。 ・登録日が2005年など古い。乗っ取られた人はもう見ていないのでしょう。回答に対して、また回答のお礼に関してメールが行く…ハズですが。(乗っ取った後で登録アドレス変えた?) ・過去の質問が女性が書いたモノ…らしいが包茎手術の相談している。(自分自身の問題として) ・どこそこの病院で手術しました。あそこはイイですよ。と回答している人が、どこがイイでしょう?と質問し、以前の質問者がどこそこで手術しました。と回答している。

barrister
質問者

お礼

登録日を見たら、質問者、回答者、質問した日が同じでした。こりゃ自作自演ですな。 ご回答、ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.10

以前から定期的に出没してますよね。 以前は一般の人の質問に対して、その「支払が必要である」回答を必死で書いていたようですが、毎回他の回答者から袋叩きにされるので、自作自演に切り替えたんじゃないでしょうかね。 PC初級者の人がワンクリ詐欺にひっかかって、慌てて対処法を検索した時に「支払わなければならない」という回答が目に入るようにしたいのだと思います。(じゃないと払って貰えないから。) まぁ、詐欺業者の側の工作と考えると納得いくと思います。

barrister
質問者

お礼

定期的に出没しているんですか。結構悪質ですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.9

すぐ下にも同じような質問が掲載されていますが、 >>同様の詐欺にあい、弁護士に相談したところ~~支払わなければいけないと言われました。>> ↑などと大ボケの回答がついています。詐欺には当たらないから払えというなら解りますが、詐欺なのに支払いをせよ等という弁護士は世界中探してもいませんよ。 自作自演が多くて困りますね。やはり締め切りがあるのが、一番の問題でしょう。 他のかたも指摘していますが、まるっきり正反対の誤解の回答がベストアンサーに選ばれていて締め切られているものも時たま見受けます。 大抵はほかっておきますが、安全や命にかかわる問題の時はスタッフに連絡して、訂正を入れてもらってます。

barrister
質問者

お礼

問題提起から締め切りまでが短すぎるんですよ。数分とか。運営の方にも連絡入れます。 ご回答、ありがとうございました。

• 5W2H
回答No.8
barrister
質問者

お礼

「ヲマエラコンビなわけね。」に笑ってしまいました。私と同じように思う人がいるんですね。 ご回答、ありがとうございました。

• hananoppo
回答No.7

私が確認した限りでは、Yahoo!知恵袋とOKWaveにほとんど同じ質問と回答があります。しかも、OKWaveには2件もあります。数日前、OKWaveに通報したのですが、未だに削除されません。詐欺に荷担することになると思うのですが。

barrister
質問者

お礼

Yahoo!知恵袋の方は知りませんでしたが、「業者必死だな」と言う感じです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.6

怪しいと思います。今は夏休みという事もあり、学生さんなどの「ワンクリ詐欺」被害に関する質問が増えています。 なので業者が対抗質問を上げたか、もしくは逆手に取った悪意(悪ふざけ等)ある質問だと感じます。 こういった質問を発見したら、とりあえず運営者に連絡を入れておくべきでしょう。

barrister
質問者

お礼

そう言えば夏休みですね。学生さんも多いのでしょうね。運営の方にも連絡を入れるようにします。 ご回答、ありがとうございました。

• zero11
回答No.5

詐欺業者の自作自演に、間違い無いです。 数ヶ月前までは少ない傾向に有りましたが・・・ 恐らく今は業者の人数も増えていると考えられます。 「支払いましょう~」など違法な回答には私も含め何人かの方は削除を覚悟の上で 『業者ですから無視して下さい』と回答してましたが・・・。 法律的に支払う義務は殆どの場合(99.9%)は無いです。 業者1人でも出来ますし、2人1組なら尚 簡単に出来ます。 その様な間違えた違法的な回答に皆さんが惑わされ無い様に祈ります。

barrister
質問者

お礼

ワンクリ詐欺を知らないと、回答に騙される可能性はありますね。 ご回答、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.4

私も限りなく黒だと思います。 「支払う必要がない」「ポップアップを消す方法」を書き込もうとしたら 既に締め切られた後だった経験があります。

barrister
質問者

お礼

数分で締め切ってほかの回答を受け付けないというのは、怪しいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

ベストアンサーとは、あくまでも質問者が決めるものであり、それが正解というのとは違います。  ですから、詐欺でなければまあ、許されるのかというと、そうでもありません。  私がここにアカウントを作ったのは2007年、理由は、ハワイでの交通ルールを間違って教えている回答者がいて、  それは悪意ではないようでしたが、青で直進車に優先して左折車が左折できるという嘘でした。  そして回答者が間違っているので、回答者も「アメリカの運転は直進車は止まらずにがんがん飛ばしてくるので、要注意です」   だって。   あきれましたね。それで、青信号で左折優先でいけるという間違った回答がベストアンサーに選ばれていました。   なぜだか知りませんが、その頃、一部の日本人の間で、それが正しいというのが通説であったようですよ。   だって、サンフランシスコのミュニケーブルバスに思いっきり左折と思われる方向から   突っ込んできて、ケーブルバスに体当たりして往生しているアジア人のお父さんと途方にくれる二人の子供さん、   日本人に見えました。(見た目でわかるでしょう)   だから、締め切るというのはこういう危険もあるんです。誰かが後で訂正できない。   英語フォーラムでも間違った回答を選ぶ質問者が多いことは、回答者もご存知のことと思います。   せっかく正しく回答してあげても、間違ったものが選ばれ、それを訂正するチャンスがないのです。   お礼なんかいらないから、オープンフォーラムでずっと書き込めるようにしておけば、   正しい回答がされると、アメリカのフォーラムのように自然とそのフォーラムは終わります。   締め切る必要もないのです。   お礼もいらない、ただ探している人の役にその後もずっとたつというだけのことです。   はっきりいって、締め切り型のフォーラムが間違っているんですよ、根本的に。   さらに、フォーラム中、回答者の中の間違いを指摘するのも失礼だし、議論になるからするなと   このフォーラムでも注意を受けたのですが、間違いを指摘できないフォーラムっておかしくありませんか?   一体、誰のためのフォーラムなんでしょうか?   回答者でポイントをためたい人のためのフォーラムですか?   おかしいでしょう。   とにかく、おかしいですよ本当に。   アメリカの交通ルール、Yield on Left turn 左折で注意を青信号がサインについているので、   青信号で左折優先だと思い込んでいる人がいるっていう話でした。   青信号でも左折は直進車が優先なので、注意して左折するように、ということが理解できてないのです。   迷惑なんですよ、現地にとってはね。   間違った知識をここで書いて、締め切って、訂正できない、どれほどの重罪かわかりますか?   

barrister
質問者

お礼

確かに間違った回答が訂正されないというのは、問題だと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• jasko
回答No.2

どうも自作自演みたいですね。 質問者が一回目はともかく、回答者が一回だけというのは不自然です。 以前から、このサイトを利用している人たちなら、ワンクリ詐欺には引っかからないと思います。

barrister
質問者

お礼

ワンクリ詐欺を知っている人は引っ掛からないと思いますが、知らない人なら騙されてしまう人もいるかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。