オンボードのグラボ増設について

このQ&Aのポイント
  • オンボードのAGPスロットにグラボを刺して3Dオンラインゲームをやろうと考えています。
  • 自分のPCはAGPにグラボを刺せても使用できない理由が気になります。
  • IDE-RAIDモデルとは何なのか、詳しい説明を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンボードのグラボ増設について。

オンボードのグラボ増設について。 オンボードのAGPスロットにグラボを刺して3Dオンラインゲームをやろうと考えています。 増設しようと思ってるんですが、一つ気になることがあります。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0310/spec_e.html こちらは自分のPCスペックなんですが、こちらの拡張スロット(空き)注16/PCIスロットサイズとこの横に AGP(ハーフ)×1(1 )注28 PCI(ハーフ)×2(2 )/ 176mm と、書いてあるんですがAGP(ハーフ)×1(1 )注28←この注28を説明してる文が下にあるんですけど 注28: カスタムメイドメニューの「グラフィックカード追加」専用スロットとなります。IDE-RAIDモデルでの使用はできません。 こちらの IDE-RAIDモデルでの使用はできません。 とは、どういう事なのでしょうか?IDE-RAIDモデルとはなんなんでしょう? 自分のPCはAGPにグラボを刺せても 使用できません。のでしょうか? 分かりずらくてすいません。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

メーカー品だからとか中古だからとかいう話じゃないですね。 単純に、パソコンに手を入れるための基礎知識が無い。 基礎知識の一つに「パソコンの仕様はカタログに明記されている」 という話があります。カタログを読んでなお、IDE-RAIDモデルであるかどうか? その判断ができないレベルなら、パソコンの構成変更とか無理です。 単純に、冷静に各項目を見ていけば、IDE-RAIDモデルには HDDが1つではなく2つ搭載されていることと PCIスロットの一つが塞がっていることがわかります。 IDE-RAIDが何か?ということも調べればわかることですが… それがわかっていれば、PCIスロットにIDE-RAIDカードが刺さっていて HDDは二基ともこの拡張カードに繋がっていることに気づくでしょうし 当然ながら、それに伴う起動時のBIOSメッセージも出るはずです。 というか、中古販売店でRAID標準搭載モデルを そうと書かずに売っているということは普通無いので 超能力レスしてしまうと、初手からIDE-RAIDモデルじゃないと言えます。 なお、カタログ上の制限は、PCIカードの干渉,電源容量,IRQの問題など 何らかの原因で不具合が生じやすいといった理由が推測できます。 これは制限の説明にある、カスタムメイド用RADEON9200カードの仕様が その組み合わせに適合しないという意味にすぎないかもしれません。 たぶんIDE-RAIDモデルでも、自己責任でのGPU追加は可能ですが 物理的に挿入できない場合もあります。 (たとえばIDE-RAIDカードが2スロット分占有し、AGPスロットが 元々PCIスロット1つと共用されている設計の場合。 まぁスリムデスクトップですから、そういう可能性はあります) とにもかくにも、動作検証の能力が無ければ、元より、構成の変更なんかできません。 AGPという古いバスを使う限り、限界が低いのも事実です。 ただし、専用のVRAMを利用できることと、VRAMが64MBを超えられる点で 拡張カードを使った場合の利点はたしかにあります。 (ただ、実際の目的とするゲームなどでどれだけ効果があるかは未知数) なお、AGPバスはずっとくだらないトラブル要因を抱えつづけた規格でした。 HDDが二つあるかどうかわからないレベルでは そのくだらないトラブルにも引っかかる可能性も高いので よくよく考えて行動することをお薦めします。 まぁ、たいていのことは調べればわかるし そういう人のために…altavista開業から、もう15年も経つし GoogleやBingや百度もがんがってんだし…

sueoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基礎知識の一つに「パソコンの仕様はカタログに明記されている」 もう一度単純に冷静にFMV-E610のマニュアルを見直させて頂いたところ、 IDE-RAIDモデルの場合、SLOT2のスロットにIDE-RAIDカードが取り付けられています。 と、記載されてました。 自分のPCのPCIスロットは2つとも空いているのでIDE-RAIDモデルではありませんでした。 増設用グラボはカスタムメイド用RADEON9200カードじゃなくてもいいんですよね? 無い知識をGoogle先生にご教授頂きながら、増設を頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#1です。 >ちなみに自分のHDD要領は80GBです・・・どこにも当てはまりません・・・ウッ; 法人モデルですから「RAID 1構成(耐故障性重視のミラーリング)」でしょうね。 RAIDについてはWikipediaを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID ミラーリング(2つのHDDでバックアップを取り合う構成)ですから「80GB」としかOS上の情報からは出てこないだけ。 筐体開ければ(グラボ増設の際にはどっちみち開けなきゃダメ)2台のHDDが載っているはずです。 と言うわけでグラボの「増設は無理」です。 多分、IDE-RAIDカードがPCIスロットに挿してあってそこからのコードの取り回しの関係でしょうから、そのカードを外してコードの取り回しをやり直せば「出来ない」事もないかもしれません。 ですが、それらを外した場合にまともに動作するかどうかは「自己責任」です。 リカバリディスクも付属していなかったのでは? >自分の今のPCは3Dゲーム(およそ全般)が全くまともにできないので・・・。 >買って1年くらいしかたってませんし、、買い換えるお金もないので・・・ウッ; これに関しては「中古を買ったリスク」の領域ですので、「買い換えられるお金を貯めてください」としか回答者には言えるものではありません。 ただ、質問文で挙げているリンク先を見れば解りますけどFMV-E610は「法人モデル」です。 基本的に法人モデルは個人で使用することを前提にしていないので、個人向け中古PC以上に「解る人」しか手を出しちゃダメなんです。

sueoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筐体を開けて確認したところ >2台のHDDが載っているはずです。 PC初心者なので2台かどうか分かりませんでした。 >IDE-RAIDカードがPCIスロットに挿してあってそこからのコードの取り回しの関係でしょう PCIスロットは2つありますが2つとも空いてました、ですがカードみたいなものがスロット上に刺さってあってそのカードからPCIスロットが2つ出てるみたいな感じなんですけど、これもIDE-RAIDモデルなんでしょうか? AGPスロットと思われる茶色のスロットが真ん中にポツンとありました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

まずFMV-E610が載っているサイトを良く確認してみましょう。 FMV-E610 と言っても表を見ると(・・構成という所)3種類ありますね。 表の真ん中のモデルがIDE-RAIDモデルの様で、このモデルだと グラボの増設が出来ない、と言う事なのでしょう。 貴方のPCはどのモデルですか?それは貴方にしか判りませんよ!? *グラボ増設出来たとして、3Dオンラインゲームをやりたいとの事ですが、 最近のゲームの中には、重い(PCに高性能を求める)ゲームもあります。 その様な重いゲームだと、高性能なグラボを必要とします(もちろん高性能CPUも)。 スリムタワー型のこのPCではサイズ的な制約や、電源出力の問題も有るでしょうから、 高性能なグラボを積むのは難しいでしょう。 それにAGPタイプは現在では主流から外れ、選択肢も少ないでしょう。 もしやりたいゲームがPCに高性能を求める物なら、下手な追加投資で、 お金を無駄にするより丸ごと買い替えをお勧めします。 もしその場合、 いわゆるメーカー製PCは止めましょう。高いだけでゲームには向いていません。 秋葉原等のPC専門ショップ製が良いと思われます。 それらのショップは 通販もやっているでしょうから、店舗が近くに無くても買うことは出来ます。 個人的意見としては買い替えをお勧めします。

sueoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表の真ん中を見るとHDD 80GB×2がIDE-RAIDモデルと書いてありました。 これは自分のPCのHDD要領が80x2で160GBに成っているという意味ですよね・・? でも自分のHDD要領は80GBなんです。どれに当てはまるでしょうか・・・。 自分のPCはつい1年前くらいに買ったPCなんで買い換えるのがもったいないんですよ。 なので、なんとか頑張ってみたいと思ってます。 次買うときはメーカー製PCはやめときます。><

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> とは、どういう事なのでしょうか? その表の真ん中…HDD 80GB×2 と成ってるタイプは、物理的にHDD が 邪魔で、グラフィックカードを取り付けすると干渉して当たるので? 取り付けが出来ないと言う意味です。 左右のHDD 40GB 単体搭載のみ取り付けて使用出来ます。 すでに、AGP グラフィックカードは?NVIDIA GeForce が撤退して下り ATI(現AMD)RADEON が市場を独占する形に成っています。 さらに?ロープロファイルと呼ばれるスリム型PC に搭載可能なAGP バス グラフィックカードは、終息していて?製造されている商品が限られいます。 下記2種のみと成って下り、サイズが合わなければ?諦めて頂く事に成ります。 http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=gEIQgiuZVAUvuIJa&templete=2 ASUS AH3450/DI/512MD2(LP) こちらの商品は、すでに生産が停止して下り販売店在庫のみです。 http://www.hisdigital.com/jp/product2-498.shtml HIS H435F512HA こちらは、現在も生産されています。 ソフマップで、7,980-、です。 どちらも?電源は、問題有りません。最大400W

sueoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のPCIDE-RADEモデルではなかったら、URLを参考に購入したいと思います。

sueoki
質問者

補足

http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=gEIQgiuZVAUvuIJa&templete=2 http://www.hisdigital.com/jp/product2-498.shtml みさせて貰ったんですけど正直どちらを買おうか悩みます。 どちらを買えばいいでしょうか? お願いします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>こちらは自分のPCスペックなんですが 都合12構成が載っている状態では「どれなんでしょうか?」と言わざるをえないんですけど・・・ IDE-RAIDモデルは80GBのHDDが2台載っている構成(「IDE-RAID 構成」ってリンク先に書いてありますよね?)のものがそれにあたります。 で、いずれのモデルだったとしても今3Dオンラインゲーム(タイトル不明だから100%無理とは言えないけど)に向いている、スリムタイプ筐体に取り付けられるAGPグラフィックボードはありません。 だから、そもそもの質問の「GPスロットにグラボを刺して3Dオンラインゲームをやろうと考えています」 に対する回答としては「PCを買い換えてください」が順当になります。 下記辺りだったら乗るかもしれませんが、「頑張ればFFXIがやれるかな?厳しいかな?」程度です。 http://kakaku.com/item/K0000034839/

sueoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >IDE-RAIDモデルは80GBのHDDが2台載っている構成 がIDE-RAID構成。という事は自分のHDDの要領が160GBだったらIDE-RAID構成(IDE-RAIDモデル)てことになりますか? ちなみに自分のHDD要領は80GBです・・・どこにも当てはまりません・・・ウッ; >頑張ればFFXIがやれるかな?厳しいかな? 十分です。自分の今のPCは3Dゲーム(およそ全般)が全くまともにできないので・・・。 買って1年くらいしかたってませんし、、買い換えるお金もないので・・・ウッ;

関連するQ&A

  • グラボの増設について

    FPSゲーム(SFなど)をよくするので、グラボの増設を考えているのですが、グラボの種類が多く、何を買えばいいのか分かりません。 なるべく価格を抑えたいと思っているのですが、 http://www.coneco.net/list_catebrand/01507010/R2VGb3JjZQ==.html などを見ると、かなり安くで売っています。 もっと高いと思っていたのですが、こういう安いのでも大丈夫なのでしょうか? 推奨環境を満たせればいいなと思っています。 自分の使用しているPCは、CMEGP63S20です。 http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2005/news_20051021_01.html AGPスロットやPCIスロットがついてるので増設は大丈夫だと思うのですが・・・ ご意見やアドバイスなどを宜しくお願いします。

  • オンボードのグラボ増設についてです。

    オンボードのグラボ増設についてです。 じぶんのPCはオンボードなので、重くてできない3Dオンラインゲームをしたい為に オンボードにグラボを増設しようと考えています。 自分のPCにはPCIバス(ハーフx2)、AGPバス(ハーフx1)という増設スロットがあるんですけど、 どちらにグラボを増設すればいいのでしょうか? サイズはどちらもハーフサイズ(PCIバスの最大長は176mm)です、 オススメのグラボはないでしょうか? またグラボを増設すれば自分のPCでも少しはまともに3Dゲームが機能するでしょうか? 品名 FMV-E610 型名 FMVE10C230 OS windowsXPプロフェッショナル(5・1ビルド2600) BIOS (phoenixBIOS version 4.6 Rev. 1.05.1534 プロセッサ Intel(R) pentium(R) 4 cpu 2.60GHz メモリ 1014MB RAM Directxバージョン Directx9.0c メインドライバ ialmrnt5.dll デバイス Intel(R)82865G Graphics Controller メモリ合計 96MB ディスプレイのモード 1280X1024(32bit)(75hz) よろしくお願いします。

  • オンボードにグラボを搭載したいと思っております。

    オンボードにグラボを搭載したいと思っております。 3Dゲームをやりたいので増設を考えております。 こちらを増設したいと考えております。 http://kakaku.com/item/K0000083386/spec/ 相性、互換性的なのとか、電源とか大丈夫でしょうか? なにか問題があれば教えてください。 これより性能のいい搭載可能AGPグラボがあるなら教えてください。 パソコンスペック http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0310/spec_e.html よろしくお願いします。

  • FMV-ESPRIMO D5255 に グラボ増設出来ますか?

    FMV-ESPRIMO D5255 に グラボ増設可能でしょうか? PCI-Express16 が 一つ空いています。 (詳しいスペックは下記ご参照) http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0710/d5255/spec.html DV-I ×2 の グラボを取り付け 2画面化したいのですが、 BUFFALOやIOデータ見ても見当たりません。(サイズ的な問題もある??) また、DV-IとRGBの2画面では、何となく表示の雰囲気が異なるので DV-I ×2 にしたいと思っています。 どなたか、増設された方がいらっしゃいましたら、ご教授御願い致します。

  • グラボを増設したいのですがアドバイスお願いします

    セガのサクラ大戦4がグラボの関係でできなかったので増設を検討中です。 使用しているPCがFMV CE50Y9です。 本当は買い換えたほうがいいのかもしれませんが、グラボ増設だけで解決するなら増設したいと思っています。 ゲームの動作確認済みグラフィックチップ(2005年1月) NVIDIA GeForce 2シリーズ/3シリーズ/4シリーズ/FXシリーズ/6800GT ATi RADEON 7200シリーズ/7500/8500/9000シリーズ/X300/X800 下のURLが自分の使用しているPCです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ce/method/index.html 拡張スロット数[空き]:サイズ PCIスロット×1[1]:最大長167mm、 PCI Express x16×1 [1]注23 と書いてありましたが、この条件で増設できるグラボで何かいいのがあれば教えていただきたいです。 宜しく御願い致します。

  • PCI用のグラボ増設について

    SOTECのPC STATION A4170CBを使用しているのですがグラボに不満があって、増設しようとAGPがついてなかったのでPCI用のGeForce FX5200 PCI を買ったのですが、取り替えたら画面が1~2秒暗くなるのを繰り返して、マウスカーソルも思うように動かせない状態になってしまいます。 ちゃんとオンボードのGPUは無効化して付属CDのドライバもインストールしました ちなみにディスプレイはデジタルなのですがGeForceにはアナログしかないのでケーブルをPCに付属していた変換機付けてグラボに挿して使ってます。 スペックは  CPU Pentium4 1.7G  メモリ 512M  OS WindowsXP Home Edition です、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • メーカー品PCにグラボを増設したいのですが、選び方を教えて下さい。

    メーカー品PCにグラボを増設したいのですが、選び方を教えて下さい。 ONKYOのデスクトップPC S715A5Bを使っています。 オンラインゲームをしたいのですが、オンボードなので動きがカクカクです。 グラフィックボードを増設したいのですが、初めてなのでどれを選んでいいのか分かりません。 価格.comで評判のいい物を買おうと思いましたが、対応しているのか不安です。 NVIDIAのGeForceシリーズで、出来るだけ新しいものがいいです。 予算は2万円程度です。 拡張スロットは以下の通りです。 PCI Express x16スロット(ロープロファイル)×1 PCI Express x1スロット(ロープロファイル)×2 PCI スロット(ロープロファイル)×1 詳しいスペックはこちらです。 http://www.jp.onkyo.com/pc/desktop/s715/spec.htm どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • グラボ増設での問題点・・・

    グラフィックボード(AOPEN FX5200-V128 PCI)を購入しました。 http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upgra.htm このHP通りにやっていったのですが増設側のグラボにモニターをつないで起動してもWindowsの起動画面(しかもかなり薄暗い)でフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動やドライバをインストールしてから再度同じようにやっても一緒でした。 オンボードのデバイスマネージャで確認したところ、きちんと増設したグラボは認識されていました。 他の原因があるのでしょうか、それとも私の増設の仕方が悪かったのでしょうか? 一応増設前のPCのスペックを書き出しておきます  富士通FMV 6800SL5  OS:windowsXP Professional Version2002 Service Pack 2  CPU:Intel pentium IIIプロセッサ 798MHz  参考HP  http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0005/s2.html  ※メモリは256MBに増設済み こういうところで質問するのは初めてなもので、なにかまだ教えてもらわないと分からないというところがあれば調べてお返事いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 増設でPCが重くなりました DIMENSION3100C

    DELLのDIMENSION3100Cを使用しています。 CPUはPentium4 640 3200MHzです。 メモリは2Gです。 先日、バッファローのPCI用グラボ(GX-HD2400/P256) http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/ を増設したところ、PCが重くなり、今まで快適に見ることの出来たゲームや動画が 重くなったり画像が飛び飛びになったりするようになってしまいました。 出力をオンボードに切り替えれば症状は無くなります。 これはPCのスペックがグラボに追いついていないという事なのでしょうか? だとしたら買い換えるしかないのですが、出来ることならこのグラボを快適に使用できるようにしたいです。 また、もし買い換えるとしたらどのあたりの商品(又はスペック)が最適でしょうか? ちなみにマザボにPCIe16やAGPスロットがないのでPCIのみ使用可能です。 よろしくお願いします。

  • グラボ交換

    Celeron1GHz、メモリ384MBでPCI、AGP共に空きがあります。 現在使用しているのはintel815Eというグラフィックコントローラ(PC購入時から内臓していたもの)で、普通のグラボとは異なるみたいなのですが、一応説明書には切り離し可能と書いてあるのでこれを外して新しいグラボをPCI,AGPに取り付けても問題は無いですよね? また、当スペックに合ったオススメのグラボがあったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう