• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモの携帯で子供の写真を撮っています。)

ドコモの携帯で子供の写真を撮る際に保存順がバラバラになる理由と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯で子供の写真を撮っていますが、保存順がバラバラになる理由がわかりません。
  • 以前は本体に写真データを保存していましたが、容量が不足してSDカードにデータを移すようにしました。
  • しかし、SDカードでも撮った順番どおりに保存されなくなり、順序を大切にしたい子供の成長記録に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

単に解像度を変えて写真を取っている、とかではないですか? すべての機種でかどうかは知りませんが、解像度を変えて写真を撮ると、セーブされるファイル名の命名規則が変わる場合があります。 ファイルを一覧表示した場合の整列は大抵ファイル名が基準ですから、そのせいで日付順に並ばなくなるのではないかと推察します。 PCなどにファイルをコピーした後であれば「日付順」でソートできますので、おそらくはお望みの順番に並ぶのではないかと思いますが。

chi-hue
質問者

お礼

携帯のデータの配列は日付順ではなくファイル名が基準なんですね! 解像度の件もなるほどと思いました。 私は自分で意識して解像度をいじったりしたことはないのですが、普通に撮影する時と、連続自動撮影で撮影する時があるので、もしかしたらその撮影の仕方で解像度、もしくはファイル名の関係が違って前後数枚並びが変わるのかもしれないと思いました。 とりあえずPCにデータを移して日付順に配列し直してしっかりデータ管理しようと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

SDカードに、長期保存はやめておいたほうがいいと思いますよ。定期的にパソコンなどに移し、複数にバックアップされることをお勧めします。

chi-hue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、いいかげんPCなどにデータを移してちゃんとDVDなどに焼いて保存しておいた方がいいですよね(x_x;) PCでデータ管理すれば日付順に直すこともできるのでそちらの問題も解決しそうですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本体からmicroSDにコピーすると

    カテゴリ間違ってたらすいません。 最近ケータイに使っていた512MBのmicroSDを2GBに変えました。 512MBのデータをケータイにコピーして2GBにデータを移し変えました。 今は2GBのSDカードを使っている訳なのですが、またケータイ(本体)からSDカードに新しいデータ(未送信メール、画像)を移すと、そのデータが一番下に保存されているんです。 512MBから移し変えたデータはちゃんと新しい日付順に並んでいるので(これは未送信メールのみですが)一番古いデータの下に本体からコピーした新しいデータが保存されてしまいます。 ちゃんと日付順(SDに保存した順)に並んで欲しいのですが・・・ どうしたらいいんでしょうか? 何かいい方法はありますか? ちなみに512MBのSDカードを使ってるときはこのような事はありませんでした。どちらも同じメーカーのものです。 また、なんでデータを2GBに移し変えたらデータ(画像)の順番がバラバラになってしまったりするのでしょうか? 512MBのデータがそのまま2GBにコピーされればいいのに・・・。 画像の場合は新しい日付順に並び替えたり出来るんですがその設定にしても順番はバラバラだったりします・・・orz

  • SDカードに保存した写真の順番

    SDカードに保存した写真の順番がめちゃくちゃで、 日付順に整理したいのですがやり方が分かりません。 使用機種はF904iです。 分かる方がいらっしゃったら教えてください! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ケイタイで撮った写真の保存がおかしい

    らくらくホンF-09Bを使っています。スマホは不要なので未だにガラケイです。 写真を撮ったとき本体ではなくマイクロSDカードに保存するほうが多いです。 写真を撮って保存して、いざその写真を見ようとSDカードを開いても撮れてない。 PCにSDカードを差し込んでみたら確かに保存されている。ケイタイで写真を見るとき最新の写真は一番上に表示されるはずなのにない。下のほうをスクロールしてみたらとんでもないところにあった。今も撮影して保存したら今度は一番最後に入っていた。 おとといまで撮影した写真データは一番上に表示されていたのに。 おかしな現象です。 何かが狂ってしまったのですか。撮影した最新の写真データが「写真を見る」のリストの一番初めにくるようにする設定はできるのですか。お教えください。

  • スマホ本体⇒SDカード。日付順にしたい。

    LINEなどからダウンロードした写真が本体に保存されているので、データを本体からSDカードに移行したいと思っているのですが、何をしても最新の更新日になってしまい、そのままの日付の順番になってくれません。 本体からSDカードに移行する際に、そのままの日付で移行出来る良い方法はありませんか? 機種はXPERIA xz3です。

  • 携帯電話のSDカード

    見ていただきありがとうございます 文章は下手です 私は携帯電話にmicroSDカードに 沢山の写真を保存してます 何枚かSDカードに 改めて見たら 順番がバラバラ 2008年 2010年 また2008年 猫の成長写真 週に3日とか 5枚くらい 順番通りに出来ないのですか ちなみにパソコンはありません

  • CDへコピーする写真の順序並び替えについて

    数人で取った旅行中の4枚のSDカードの写真をパソコンの一つのファイルに取り込み、取り込みたい順に並び替え、CDにコピーしましたが、順番がバラバラになってしまいます。旅行行程順にCDに入れるにはどうしたらよいのかわかりません。SDカードのナンバーや、日付が関係するのでしょうか?何度やっても上手くいかず教えていただきたくお願いします。

  • デジカメや携帯で撮った写真

    デジカメや携帯で撮った写真はプリントアウトしていますか? それともSDカードなどに保存してますか? デジカメ・携帯本体にだいぶたまっているので、整理したいと思っているのですが、データーだと消えてしまう可能性があるのでプリントアウトしてアルバムに入れた方が良いかなぁと思いつつ、そのままになっています・・・^_^;

  • 写真をSDカードに保存したが、順番がばらばらになる

    ピクチャの複数のファイルにある写真を抜き出して、別のファイルをつくり、SDカードに保存したが、TVでSDカードの写真を見ると、順番がバラバラになっていました。 順番通りに見るためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 子どもの写真の保管について

    子どもの写真等の保管について 子どもの写真やビデオは、皆さんどのように保存しているのですか? デジカメでとったものは現像して、データはCDにやく。ビデオはDVDにやく。 のが一般的 なのでしょうか? また携帯やスマホでとったものは、SDカードに保存していますが、これもCD等に移した方がいいのでしょうか? SDカードは将来見れなくなると聞いたことがあります。 またビデオなどはDVDに二枚ずつやく、というひとも聞きます。 皆さんはどのように保存してるか、一般的にはどうなのか教えて下さい。 補足 機械に弱く全くわからないのですが、CDRやCDRWなどありますが、どういうときには、これに入れるなど決まっていますよね? ビデオはDVDRで写真はCDRでいいのですか?電気屋さんに行き聞けば教えてくれますか? 恥ずかしくて聞くようなことではないですか? 合わせて教えて下さい。お願いします。

  • 写真の並べ替えをしたいが・・

    教えて下さい。 HDに保存した1ファイルの600枚もの旅行写真は当初、撮影番号順に並んでいたのですが、名前変更で一部番号を消して言葉にしたら、これらは最後になってしまいました。また戻すにも大変な作業でもあり、SDカードを紛失したのもあり再取り込み出来ないのもあります。そこで思ったのですが、詳細表示を見ると撮影時間が1枚1枚あるのでこれを使って順番通りに「並べ変え」出来ないものでしょうか? よろしくお願いします。