• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約社員として契約書を交わしたばかりなのに、会社に行くのが憂鬱になって)

契約社員としての苦悩:自信喪失とアンバランスな人間関係

oktonnyの回答

  • ベストアンサー
  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.6

29歳男です。恐れながら、申し上げます。 自分に対してどこまでも厳しく、謙虚に考えるべきではないでしょうか。プライドを本当の意味で捨てる必要を感じます。これまで生きてきてつちかってきた「何か」を役立てようと思わないでください。白紙から、一からスタートする気持ちになってください。情けない自分を悔やまないでください。 詳しくは分かりませんが、貴方様が経験者であろうと未経験であろうと、52歳であろうと何歳であろうと、これまでどのような事を成し遂げ、どのような人生を送ってこられたとしても、その会社内で貴方様は「ただの後輩」です。 頭ごなしに怒られる、というのも考えようによっては悪い事ではないと思います。人や会社によっては、年齢差のせいで教わるべきことも教われないケースだってあるでしょう。年下の先輩が変に気を使ってきて、最終的には仕事ができないまま放置されたりもするでしょう。その点、貴方様の相手は気にせず体当たりで向かってくれていると。 ならば貴方様は、それに全力で応えるべきです。「中々仕事が覚えられない」との事ですが、教わった事をその都度メモに記していますか?そして、そのメモを常に持ち歩いていますか?一度教わった事を二度も三度も聞き直してはいませんか? もしメモをしていないのでしたら、早速明日からまずそれを実践してください。メモといっても小さなメモ帳では駄目です。普通のB5のノートにしてください。A4でも良いくらいです。それを2冊用意してください。 1冊は常に持ち歩き、いつでも教わった事をメモして確認する用、もう1冊は綺麗に分かりやすく「まとめ」用です。まとめ用のノートは職務中ではなく、家に帰ってからまとめてください。基本的な事です。予習と復習です。 家に帰ってから、と今書きましたが、仕事の定時や残業だけが仕事ではありません。ある程度ものにするまではそういった「自学習」なくして育たないと思っています。 もう一度言いますが、「謙虚」に「誠実」に、「ひたむきに」、です。少しくだいた言い方をしますが、「申し訳ないっす!頑張ります!」という位になった方が良さそうな気がします。かわいくなっちゃえ、というのも言いすぎかもしれませんが・・・。 あとこれも肝に銘じておいて頂きたいのですが、 (1)一度聞いた事は二度と聞かない (2)「どうすればいいですか?」や「わかりません」はありえない (3)報告・連絡・相談は必須 という事です。 (1)を実践する為には、先に書いたようにノートを使えば大丈夫です。「あれ?これはどうだったかな・・・」と分からなくなり次第、「自分で」ノートを確認すれば済みます。同じことを何度も聞くのは愚か者であると考えます。相手への印象も決して良くはありません。 (2)について、「どうすればいいか」考えるのは貴方の仕事です。その質問をしそうになったら、まず自分の頭で「どうすればいいか」考えてください。その上で、その貴方様の考えた「プランニング」を上司や先輩に「相談」してください。「○○についてですが、△△というようにしようと思いますが、いかがでしょうか?」といった感じに。そして「○○さん、これはどうなっていますか?」と聞かれて分からなくても、「さぁ~、ちょっと分からないんですが・・・」というのも絶対NGです。分からないならそれを調べるのが貴方様の仕事です。分からないのでしたら「確認します!!」と言ってください。そして極力早く確認して、「報告」してください。これはいかなる職種であろうと、かなり重要で基本です。 (3)については、(2)でも既に少し触れていますが、何かしらを「勝手に」やってはいけません。上の立場の人間に様々な事を常にきちんと「報告」し、「連絡」し、「相談」した上で行うのです。よく分かりもしない事をきちんと「報告・連絡・相談」もなしに下っ端が行うから、おかしな「ミス」が出来上がってしまうのです。怒られてしまうのです。 以上、少しでも貴方様の前進の糧になれば、と思います。 頑張ってください!

bijoumoon
質問者

お礼

建設的、かつ客観的なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 「謙虚」「誠実」「ひたむきに」の言葉肝に銘じたいと思います。 3つの仕事への対処方法は特に参考になりました。

関連するQ&A

  • 契約社員ですが、激務です。

    3年契約で就業して、5ヶ月目です。 事務職ですが、仕事が激務で、休憩もあまりとれない状態です。 正社員男性の補助という話で入社しましたが、 実際は仕事は私に丸投げで、口癖は「あなたの責任でやって」「あなたの責任でやって」です。 契約のミスは正社員の自分のミスになるので、どんなに小さいミスでも見つければ、契約の私がミスした、つかえないと周囲にアピールします。 仕事量が多く、それは正社員男性もわかっているのに、どんどん私にぶつけてくるので、GWは正社員の人は休みでしたが、私だけ休日出勤でした。 それでも全然減らない感じですが、残業は経費の都合上認められません。 正社員で手が空いている人もいるのですが、前任者は手伝ってほしいと言わなかった、と言ってネットで遊んでいます。 手伝ってほしいとは思いませんが、正社員が遊ぶために契約がいるみたいで、本当に気分が悪いです。 いちばんつらいのは仕事を組んでいる正社員男性が、仕事をことごとくぶつけてくることです。 また、たまにストレスがたまったときかわかりませんが、私の仕事ぶりの不満を書いたメールを送ってきます。これまでに3回長いメールが入っており、それを朝見た時ほどげっそりすることはないです。 反論されるのが嫌なので、メールで送ってくるみたいです。 一度言い合いになったことがあり、そのときこちらが辞めると言っていないのに、辞める気だと騒ぎ、上司に呼び出されたことがあります。 その正社員男性はよくパニックになる人で、私がなにを言っても聞く耳をもたず、騒がれます。 最近は家にいても憂鬱で、不眠になったりじんましんがでます。 お金をもらって仕事をしているので理不尽は仕方ないと思いますが、3年で更新なしなのに、我慢するべきなのか。辞めたいと思う自分は甘いのか。 このストレスと、仕事量で3年も働けるのか。 不妊治療も並行してしているので、ストレスフルで家で暗くなっている私に夫は辞めていいといいますが、くやしいからやり遂げたいと思う気持ちと、つらい、逃げたいと思う気持ちで、悩んでいます。

  • 契約社員・会社が辞めさせてくれないのですが・・

    こんにちは。一人で考えてもいい案が浮かばないので 知恵を貸してください。 僕は24歳DTPデザイナーの契約社員をしています。 更新は一年単位です。 実は、僕には今、俳優の勉強をしたいという夢があり、週末は芸能事務所でレッスンを受けています。 僕自身は、俳優の勉強を優先して行きたいので 平日も演技の学校に通いたいのです。これは絶対譲れません。 そのためには、平日時間の融通の利くバイトなりなんでもするつもりで心を決めています。 が、半年前にその意向を会社に伝え、会社を辞めたいと伝えたのですが、「他に君のできる仕事の代わりがいない、人手不足。時間はなるべくなんとかしようじゃないか。辞めるならもっと半年前ぐらいに言ってもらわないと困る!」と言われ、ほとんど流されるまま半年がたちました。 半年が経って、結局忙しくて平日演技の学校に通えない自分が悔しくてたまらなくなってきました。 この半年間に平日のオーディションや撮影現場をキャンセルすることもあり、これ以上は我慢が出来なくなっています。 会社を辞めたことがないのですが、 契約社員でも、辞職は半年前に言っておかないと辞めれないのでしょうか? 実は、俳優の学校に行くために 夏のボーナス(6/10)をもらうまでは、勝手な意見ですが言いたくないのです。。。 そして、7月末には辞めて、演技の学校に通いたいのですが、また言いくるめられそうでちょっと不安です。 どうしても7月には辞めたいのですが、それならボーナスを待たずに今言っておくべきでしょうか? 法律的には、契約中でも辞職は出きるのでしょうか? 契約は毎年11月に更新です。 また、自分の意見を通すにはどんな言い方が良いのでしょうか? 上手く上司や目上の人に意見が言えなくて困っています。 どうか、力をかしてください。。よろしくお願い致します。

  • 契約社員について!

    先月末から、アパレルで契約社員として働いています。働き始めて、まだ二週間ほどですが辞めたいと思っております。その理由は、お店の空気や店長との関係が合わない気がします。この職業は初めてなので、分からない事ばかりで毎日覚えるのに必死です。それは仕方のない事なので良いですが、店長の厳しい言葉や態度に耐えられません。仕事は厳しいものだと分かっておりますが、まだ一ヶ月も経っていない作業を覚えるという段階なのに、ノルマのことや勿論作業ができていない事に対しても、私自身を否定するかのような態度や、目をしてきます。言葉だと「じゃ、何で売上あげれないの?」など、攻める様な口調で言われます。仰ってることは重々わかりますが、下っぱなので作業も任される中で売上を取れというのは、あまりにも無理があります。そういった状態で仕事をするので、更にミスが増えて店長に叱られるという悪循環です。接客や仕事じたいは好きなのですが、毎日店長に怯えて自分の良い部分が出せない様に思えます。今までの職場の上司に厳しい方はいらっしゃいましたが、ここまで追い詰められることはなかったです。 私が甘いのかもしれませんが、仕事は結局人間関係が上手くいかないと、出来る人でもできないと思います。なので辞めたいのですが、どうやって辞めればいいのでしょうか? 契約書を書く際に、契約期間や、退職の際はいつまでに退職希望するなどといったのものが記載はされていませんでした。この場合はどうしたら、良いのでしょうか。 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • 上司とのトラブルについて

    閲覧ありがとうございます。 私は今の会社に入ってからミス連発で、ミスを防ごうと思うと余計にミスが増えて身体を壊してしまいました。現在まで無遅刻無欠勤できています。 ある日些細なことがきっかけで上司(年下女性)と言い合いになってしまい、「次の契約更改はない」と言われてしまいました。 その上司に決定権はないのですが、直接仕事をもらっている立場です。 次の契約更改まで信頼を勝ち取るためにはどうしたらいいでしょうか? もちろんミスをなくすこと前提ですが、病気なのかもとも思っています。 何度か似た質問をさせていただいていますが、回答が得られないので、管理職のかたのご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

  • 契約社員に落とされそうです

    私が働いている会社はソフトウェア開発の会社で主にアウトソーシングで、 別会社に赴き、そこで作業をしているような作業体制です。 そんな中、私は現在いる作業先で鬱症状に悩まされ不眠障害を持つようになりました。 その結果、作業の続行が不可能になり、その会社と契約を破棄する事になりました。 そして本社に帰ってくるなり、人事部長より「そんなに体調が悪くなるようじゃしょうがないな」 ということで契約社員に降格という話になっています。 しかし、私的には全く契約社員になるという話が納得できません。 まず、理由のひとつに、その「契約社員降格」というのは、自分が入社時には無かった話で、 後々から作り上げられた規約ということです。 理由のふたつに、不眠障害を持つようになったのも、仕事が始まる前、そこの会社での 仕事内容、もしくは作業体制について聞かされたのですが、実際に作業を開始すると、 仕事が始まる前とは大きく異なり、私に大きな負担のかかるような作業内容でした。 もちろん、本社の方に現在の状況を伝え、作業体制のサポートと改善を求めていましたが、 どうにもならなかったらしく「頑張れ」の一言だけでした。 そのような状況が続く中、だんだん夜眠れなくなり不眠を持つようになりました。 この不眠障害を持つようになったのも、一概に私の責任ではなく、会社で対応してくれなかった 結果、このような症状になってしまったと言えます。 私はそれなりに出先の会社で体調が持つ限り、精一杯努力してきましたが、 精神的に持たなくなり、満身創痍の状態で本社に帰ったところに待ち受けていたのが、 「契約社員降格」といったものでした。悔しくて夜も眠れません。 社会には「労働基準法」とか様々な法律などがありますが、 このような会社の態度は、違法とは言えないのでしょうか?

  • 正社員

    2ヶ月バイトして正社員になり半年が経ちました。 上司から 「もう半年も経つんだから、こんなこと言わせないでくれる」 と言われるようになりました。 自分では気をつけているつもりなのですが・・ 同じミス、行動をしても同じ時期に入ったパートさんには 何も言わず、にこにこしているだけです。 上司から見て自分は仕事できないアホだと思われていると思うと憂鬱です。 他部署に手伝いに行っても自分の仕事の出来なさを実感するだけです。 仕事辞めたいなぁと思うようになったのですが これくらいでは辞める必要はありませんか? 仕事をする上ではみんながこういう思いをしているんですよね? こんなのたいしたことないですよね? 辞めてしまったほうがいいんでしょうか。 ちなみに鬱病で4年ほど通院しています。

  • 契約社員の退職について

    こんにちは。 私は去年の1月から、今の会社にアルバイトとして入社し、 10月から契約社員となりました。 それで、3ヶ月更新のため、1月で契約が切れたのですが、会社から何も話が無く、 自分から上司に話したところ、次の契約書をすぐに郵送すると言われました。 しかし、未だに契約書は送られてこず、そのまま働いています。 あと、源泉徴収書の就職年月日が10月になっており、アルバイト期間は 記録されておらず、それも疑問です。 でも、私は以前から今の仕事を辞めたいと思っていて、契約を更新するか悩んでいる状態です。 辞めたいと思っている理由は、仕事の時間が早番(5:30~14:30)と、遅番(11:00~20:00)があり不規則で、 体力が無いからか、疲れてしまったためです。 あと、私は仕事がなかなか覚えられず、注意されてばかりで、 今の仕事に向いていないような気もするからです。 それから、10月に契約社員になってから、異動があり、そこの職場の人たちと馴染めないというのもあります。 私が嫌だと思う人は、他の人たちも嫌だと思っていて、辛いのは私だけではないと思うのですが、 私がミスしてから、どんどんギクシャクしてきたような気がします。けれど、他の人は良い人たちがいます。 私の制服のサイズが合っていなかったため、新しい制服を発注してくれました。 それと、今はまだ仕事を覚えている段階なので、もう少し続けた方がいいのか、契約が切れている時に辞めようかとても悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 仕事と憂鬱

    仕事をすると必ずトラブルなどがありますよね。 理不尽で厄介な客とのやり取りや、自分のミスなど。 そういうのが、どこの職場でも、ある種の接客(対顧客など)を要する仕事なので発生します。 相手は自分が客だからと、目一杯の権力で攻撃する人も時にいます。 そう言う社会と言えば、どの業種もそうだと思います。 しかし、そういうのがちょこちょこ発生してくると憂鬱でたまりません。 仕事を変わっても、必ずそういう輩は存在します。 結果的に、生きるには→仕事=憂鬱と言う回路が出来上がり、生きていること自体が憂鬱に感じることさえあります。 みなさんは、一体、どうやって理不尽で厄介な客から受ける精神的苦痛から身を守り仕事を続けているのでしょうか? もっと企業側も強く言える社会の方がいいですよね。「それでしたら、お宅とは契約を打ち切らせて頂きます。よろしいですね。」とか。 もっとも、それが世間に流れて企業の評判が下がることもあるのでしょうけど。 にしても、今の時代は学生の親も客もなんでも、極端すぎませんか? だから、自分が客の立場になったときに偉ぶる悪循環もあるのでしょうか。 下等ですね。人間も。 気を強く持つ方法などアドバイス頂けるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • 憂鬱な気分が晴れない 病院に行くべきかわからない

    半年前に異動で環境が変わり、人間関係に馴染めなかったことや 上司からの評価の目線を意識してしまい ベテランと言われるほど年数を重ねた仕事で 初歩的なミスばかりを繰り返してしまい、それがまた周りの人の信用を失ってしまい 「できない人、、」と思われているのだろうなと思うと 上司どころか周りの目を気にするようになってしまいます。 ミスをするたびに辛いのですが、どうしても集中力がないのか、 平凡な確認ミスを繰り返してしまい、自分自身もこんな仕事のできない自分が情けなく わたしはどうしてしまったんだろう、と思うくらい 気持ちにも余裕がなく、毎日細かいことに失敗、また失敗、、 失敗ノイローゼになりそうです。 後輩にも厳しい言葉で注意され、情けなく、つらいです。 周りの目が怖いです。 みんなが私にイライラしているのがわかります。 私は謝ってばかりで、長年培ってきた自信というものが全くと言っていいほどなくなって しまいました。 休みの日になると、家でずっとぼうっとしてます。 ただ、友人と会うのは行く前は億劫ですが、気分転換になるので少し楽になります。 憂鬱な気分が晴れないのですが うつ病の症状に当てはまるものと当てはまらないものがあり 病院に行くべきかわかりません 初期は眠れない日々も続きましたが、今は睡眠はできてますし 食事も初期は3キロ落ちましたが、今は通常に食べています 自分で言ってるうちは大丈夫だよ、と家族も友人も言ってくれますが ほとほと自分に疲れてしまいました。 もはや仕事でミスをしないこと、どころか、仕事の全部をミスせずにやることの方が 到底難しい気すらしてきてしまいました。 どなたか、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう