アスぺ保持者の社会適応には臨界期があるって本当?

このQ&Aのポイント
  • アスぺルガー症候群は臨界期があり、早期発見が重要であると言われています。
  • アスぺルガー症候群は先天的な脳の特徴であり、後天的訓練によって社会適応が可能になる場合があります。
  • 遅れた訓練でも努力によって社会適応能力を開発することができます。まだ間に合います。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスぺ保持者の社会適応には臨界期があるって本当?

アスぺ保持者の社会適応には臨界期があるって本当? 20代終盤になった最近になって 強度のアスぺルガー症候群と診断された男性です。 アスぺルガー症候群は先天的な脳の特徴なので、 アスぺそのものは治療できません。 しかしアスぺの人でも後天的訓練により、 それなりに社会適応することができるようになるそうです。 ところが訓練が効果を発揮するには臨界期があるため、 早期発見が重要だと聞きました。 それどころか、大人になってから訓練をすると、 神経や脳に無理にかかり、 かえって病気の原因になるという人すらいます。 当方は成人後、自分を強引に社会に適合させました。 おかげで人並みき社会適応ができるようになりました。 でも無理がかかって神経を壊しました。 つまり私の社会適応は 「付け焼き刃的」な偽物なのでしょう。 当方はすでに20代終盤ですが、 まだ社会適応能力の開発は間に合うでしょうか? 何とか訓練の遅れを必死の努力でカバーしたいです。 方法を教えてください。 将来、社会適合できずに鬱病になって死んだら困ります。 社会適応のストレスからくる神経発作から逃れるためには、 場合によっては自ら命を絶つしかありません。 苦しいです。助けが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.1

専門的なことはわかりませんが・・・。 健常者と言われる人でも、合わない訓練や無理な方法で適合させようとすれば 心身を壊してしまいます。 自分に合うと思えるところで働けるのが一番です。 いくつになっても人間は成長できますし、 あまり心配しすぎずに。 がんばって身に付けたものに偽物なんてないと思います。

fussball_minga
質問者

お礼

ありがとうございました。