• ベストアンサー

お世話になります。デジカメで撮った写真を120×90にして、ワードに貼

お世話になります。デジカメで撮った写真を120×90にして、ワードに貼り付けたいんですが「!メモリー不足です。文書を保存してください。」と出てしまうのですが、何か操作方法が抜けているんでしょうか?教えてください。パソコンはウインドウズXPを使用しています。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

質問の内容で回答するのは難しいです。 せめて ・パソコンのメモリ容量 ・問題のファイルのサイズ ・警告が発生した時の空きメモリの容量 ・WORDのバージョン を先に書いてもらえると回答しやすいです。 さて、パソコンを再起動して同様の作業をしても同じ警告がでるのでしょうか? メモリに空き容量があるのに警告が出るとしたらWORDに問題がありそうです。 ユーザーには何がどう悪いのか判らないので、このような警告が出た場合は経験上ファイルフォーマットを変更して対処しています。 具体的には問題のファイルを「名前をつけて保存」で「リッチテキスト形式」の種類で保存します。 一旦WORDを終了し、保存したxxx.rtfファイルをWORDで開いてレイアウトの崩れや内容に異常がないのを確認します。 問題無ければ別の名前でWORD形式で保存します。(問題のファイルには絶対に上書きしないで下さい) それから写真を貼り付けます。 特に警告が出なければ再度保存します。 最後に念のため問題があったファイルは別途保管しておき、作業中に作ったxxx.rtfは不要なので削除します。 うまくいくといいですね。

h24051
質問者

お礼

早速やってみます。質問時に何と何を前もってお知らせしておかないといけないという意味合いは分かるのですが、何を?が分からない「60過ぎの初心者中の初心者です」でも挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponyjazz
回答No.2

詳しいことはわかりませんが 120×90ピクセルならかなり容量は小さいし まずは何処に画像保存してるんでしょう? 元画像をリサイズしてマイピクチャーに入れ それを添付すら出来ない場合は まず今お使いのパソコンの中にある不要な画像(画像は重たいです)や プログラムの中にも不要な物があるはずですので 破棄してみるとかして下さい。 リサイズの場合、画素数はそのままでリサイズしたいなら [リサイズ超簡単!Pro]というソフトが無料でダウンロードできますし その中で%で縮小すればb画像も綺麗ですよ。 ご参考までに。

h24051
質問者

お礼

すいません。質問の仕方がよく分からなくて、かえってご迷惑をおかけしています。とりあえず挑戦してみます。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

メモリー不足(1GB以上ありますか)のようですので、新しいパソコンの購入をお勧めします。

h24051
質問者

お礼

すいません。ありがとうございました。