• ベストアンサー

郵便を取りに来るおじさんに言う言葉なんですけど。

郵便を取りに来るおじさんに言う言葉なんですけど。 僕は、社会人になって今年で2年目になりました。 で、今はコンビニでアルバイトしてるんですけど、いつも郵便屋さんが郵便を取りに来るんです。 取りに来る人はローテーションみたいな感じで来るんですけど・・ みんな絶対に自分より年上です。 同じコンビニで働いてる人(郵便の人と同い年~年上)は「ご苦労様」と言っているんですけど、僕も「ご苦労様」と言った方がいいんでしょうか? それとも「お疲れ様です」と言った方がいいんでしょうか? ちょっとした言い方の違いなんですけど、こいつは・・・とか思われたくないので。。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

http://www.asahi-net.or.jp/~qm4h-iim/k990615.htm 参考に。なんだか理解できると思います。 相手によって気にする人しない人がいますよね。 相手がどんな人かわからないのだから言わない方が無難だと思います。 こんにちは!っと笑顔だけでも良い気がしますが。 よろしくお願いします。と最後に言えば。 目上の方に使うものではないとされることが多いですもんね。 また、授受関係としてもコンビニは郵便を設置してあげる立場? なのかそのあたりよくわかりませんが、 コンビニが得しているのか郵便局が頼んで設置させてもらってるのかでも 違うと思いますけど、 そこまで深く考えなくてもいいような。 しいていうならお疲れ様です、で別にいい気がしますが。

narihaji
質問者

お礼

相手のことは顔と名前以外知らないので・・・。 いつも、他のバイトの人が「ご苦労様」と言うので、言わないと変な気がして・・。 こんにちは!と笑顔で・・・。 それは気がつかなかったです!! 実践してみます! ^^ お疲れ様が一番無難な言葉なんでしょうかね。。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

個人的にはどちらでも良いと思いますが 言葉使いよか目が合ったら 言葉と一緒に頭を下げる動作が重要かな~ と思いますけどね。

narihaji
質問者

お礼

動作も意識した方がいいかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

• TERREHIRO
回答No.5

これは難しいですね・・・。 年齢をみると相手の方が上ですし、立場で行くと郵便局よりもコンビニの方が多分上ですし微妙ですね(多分委託ですよね?)。 実際、気にして使っている人も多くないと思います。 どうしてもこだわりたいのであれば、「ご苦労様です」も「お疲れ様です」も目上の人から目下の人に対して使う言葉ですので、この場合は使用するのは避けた方がよいかもしれません。 無難に「ありがとうございます」と言っては如何でしょうか? 今の時期なら「暑い中、郵便物を取りに来ていただいてありがとうございます」という気持ちを込めて「ありがとうございます」と言っては如何でしょうか? 私は上下関係を表す言葉は使い方が難しいので、会社に来る宅急便の方や郵便局の方には「ありがとうございます」と使っています。

narihaji
質問者

お礼

やはり微妙ですよね。 お疲れ様が上から下の人に使う言葉とは・・。 初めて聞きました。 ちょっとびっくりです。 「ありがとうございます」も、なんか新鮮な感じがします! 使えそうな時に使ってみます! やっぱり、上下関係って難しいですよね。。 回答ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

社会人2年目で、素晴らしい質問ですね。ウチの娘にも見習わしたい^^; 要するに「気持ち」の問題ですから、年上からしてみれば『お疲れ様です』の方が好印象ですね。 でも顔見知りになれば「お疲れ様」だけでも、通じ合っていると思いますよ。その一言を言って貰えることが有り難い(嬉しい)んです♪

narihaji
質問者

お礼

気持ちの問題・・・難しいですね。 ^^;;; 心が通じる・・あんまり考えたことなかったです。 やっぱり、一言だけでも言うと違いますか。 元気よく、お疲れ様です!って言ったら笑ってくれますかね? 笑 ちなみに、個人的に笑顔が大好きなので。

• yutyon
回答No.2

社会人2年目ですか☆ 私は、社会人になって15年年以上のおばさんです☆ 御苦労さまでもおかしくはないですよ? 思い起こすと、 社会人になって先輩から教わったことは 上(社長)が下(部下)に言う時→ご苦労さん 下から目上に言う時→お疲れ様 同僚同士だと、お疲れ! あとは、会社でそれぞれ使い方が違いますね。 上記に関係なく、おはようと同じで、会社であった人には、お疲れ様です、お疲れ様、お疲れ、で 統一されている会社もありますから。   質問者様の働く職場(コンビニ)では、年齢に限らず、御苦労様が多いようですね? ならば、「ご苦労様です」とですをつければ、全く問題ないかと思いますよ☆ お仕事頑張って下さい☆

narihaji
質問者

お礼

会社でそれぞれ違うんですか。 初めて知りました。^^; でも、ご苦労様とお疲れ様の使い方は学校で習いました! 今働いてるコンビニでは、ご苦労様が多いです。 でも、お疲れ様とか言ってくれたりもします。 それぞれの会社(コンビニ)に合わせた話し方をした方がいいんでしょうね。 難しい気もしますけど、頑張ってみます! ありがとうございます♪

• ShowMeHow
回答No.1

ご苦労様は目上から目下につかう言葉と捕らえる人もいますので、 お疲れ様です。 いつもありがとうございます。 お世話になります。 などが一般的だと思います。

narihaji
質問者

お礼

やっぱり、ご苦労様って目下の人に使う言葉ですよね。。 ならば、お疲れ様がいいんですかね。