• ベストアンサー

金融関係の職種を教えて下さい。

昨日、従弟から「金融関係の仕事って何があるのかな?」と質問されたのですが、私が思いついたのは「公認会計士」、「税理士」、「銀行員」、「貸金業」ぐらいです。しかも「公認会計士」、「税理士」は金融関係というより会計、経理と言ったほうがいいかもしれません。 一般常識なことなのかもしれませんが、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

金融関連と云えば、銀行(都市銀行・信託銀行・外資系金融機関・地方銀行・第二地方銀行・信用金庫・信用組合) の他に、証券会社・生命保険・損害保険・信販、クレジット等があります。 公認会計士と税理士は別です。

rickgogo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaban_san
回答No.4

とりあえず、こう分類されるとシンプルだと思います。 銀行業 証券業 保険業 その他金融業

rickgogo
質問者

お礼

• juvi
回答No.2

税理士・公認会計士は金融関係とは言わないですね。 あなたが挙げられた銀行・貸金、#1さんの挙げられた証券等、あとはある意味、生保・損保も内部的には金融関係の部門もありますね。

rickgogo
質問者

お礼

• ayupi
回答No.1

証券・先物は金融に入りそうですが・・。

rickgogo
質問者

お礼