• ベストアンサー

若者の求人(雇用)が有る田舎をご存知でないでしょうか?

若者の求人(雇用)が有る田舎をご存知でないでしょうか? 田舎の雇用はもはや介護ぐらいしか、 ろくな求人の枠が無いようですが、 何か若者の定着を狙って市町村が人材育成や 就労斡旋をしている地域は有るでしょうか? 書籍やTVや、ただ聞き及ぶ程度の不確かな情報でも 構いませんので、何か教えて頂けますと幸いです。

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7nikochan
回答No.4

実家に帰った時、地元の新聞で初めてしったのですが、「就労マッチングフェア」と言う企画があるようなんです。 (私は携帯からのカキコミなので、パソコン用の関連サイトが添付出来ません。すみませんが、質問者ご自身で検索してくださいね。) 大阪で開催された上記フェアで、徳島に移住・就職(?)された方の結婚式の記事を見て、「就労マッチングフェア」を知りました。 「伊座利 坂口 マッチング」のキーワードで検索されると徳島新聞社の記事も読めると思います。心が暖かくなりますよ。 この記事はほんの一例で、上記フェアで自分にあったお仕事、ライフスタイルに巡り会えた方が少なからずいらっしゃると聞いています。 質問者様にあったお仕事、また、そこに住んでらっしゃるみなさんとの良いご縁が見つかると良いのですが....。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうものがあるのですね。 困っている友人の為半分、自身の興味半分でしたが、 就労マッチングフェア。かなり色々な土地で開かれているのですね。 良いワードを教えて頂きました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あの職業がいい、この業種がいいって絞って言うからないだけで、 何でもいいなんていっちゃうと地方にも結構求人はありますよ (即出ですが。介護、農林水産業あたりは人手不足です)。 ついでに、絞りをかけちゃうと都会でも求人を見つけるのは なかなか大変です。

ryn213
質問者

お礼

農林水産業は人手不足なのですね。 ただ、土地や設備を譲り受けられる立場でないと 元出がかかると返せない恐れが有る という恐さが有りますが。 オーバーワークで体を壊す職が多く警戒し過ぎなのでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

>介護ぐらいしか、ろくな求人 “ぐらい”とか“ろくな”という感覚ということは、少なくとも介護の仕事よりも「給与が高くて」「楽で」「待遇がいい」仕事を望んでいるということに受け止められますが、そうですか? 高望みしなければ、地方であろうが都会であろうがまだ枠はあるはずです。 地方の、UターンやJターン就労希望者には、地元の自治体が雇用について相談に乗ってくれるはずです。

ryn213
質問者

お礼

「ろくな求人の枠」を「ろくな求人」と言われるとは少々・・。 しかしご指摘は当たらずとも遠からずです。 ネガティブな感情を極端に引きずる私は 生物の死に触れる機会が多い仕事を嫌ってしまうもので 表現が悪くなった様です。すみません。

• k-josui
回答No.1

> 雇用はもはや介護ぐらいしか いえいえ農林漁業は人材不足です。 「雇用」と考えずに将来的に「自立」を考えれば人材育成に積極的な自治体は数多くあります。 「就労支援 中山間地」などで検索してみて下さい。     私の住む田舎でも、森林組合で働いている若い人がいます。 個人の性格にもよると思いますが、工場のようにきっちりと管理されるのではなく自然相手のおおらかな仕事に魅力を感じる人もいるようです。 工場のように昼夜の区別も付かないような職場ではなく、明るくなってから起き出して働き、暗くなったら仕事は終えて眠るという人(動物)本来の営みがあります。

ryn213
質問者

お礼

成る程。その道で生きる という覚悟をし自立という方向を目指す のであれば >人材育成に積極的な自治体は数多くあります。 このような所のお世話になる事も可能なのですね。 適切な検索ワードのご提供もありがとうございます。 ご回答、ありがとうございます。