• ベストアンサー

今のしつけで徹底的にテレビを干渉する家庭はあるんですか?

今のしつけで徹底的にテレビを干渉する家庭はあるんですか? 私が子供の頃はテレビが害毒みたいな価値観がまだあって、テレビを見ない家庭が理想的だと思われましたが、 ネットや携帯が普及してる今ではそんな話を聞かなくなったんですが…。

noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

時代は変わっています。(質問者さまの年代不詳なので、勝手に書きますが) TVは子供の娯楽の主役の座からとっくに外れています。しつけるのでしたら、まずゲーム機の使用時間、そして次はインターネットの使用内容でしょうね。 逆に今は「大人」がTVの見方を自戒する必要があるのじゃないかと思います。まあ、これも個人差がありますけどね。

その他の回答 (1)

• akapontan
回答No.1

「徹底的」と言うほどではありませんが うちではバラエティは観ない事にしています。 何故なら、ある日バラエティを見た後、内容を聞いて見たところ あれだけ大笑いしていたのに、子供はほとんど憶えていないかったからです。 その場だけを楽しんでいて、時間の無駄と感じました。 子供には、瞬時の事よりも恒久的な事を学ぶ方が重要と考えます。 今、うちの子供が一番好きな番組は、なんと天気予報です。

質問者

補足

私はテレビ禁止に反発していた世代ですが、今のバラエティー番組はつまらないので納得です。 ドラマも『龍馬伝』だけで主にニュースばかり見てますね。