• ベストアンサー

白いTシャツ、黒いTシャツ、どっちがいいのでしょうか?

白いTシャツ、黒いTシャツ、どっちがいいのでしょうか?    かつては、熱を反射する白がいい、とされていました。(黒は、熱を吸収するので冬に着ると暖かい)  ところが、最近、黒いTシャツが増えています。 聞くと、『紫外線対策』だそうです。  近年、太陽光がキツくなっている、とは聞きますが、熱を吸収する黒の方が、紫外線をさえぎるので、いいのでしょうか?    よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

確かに「紫外線を遮る」という意味では、黒いTシャツの方が有効ですが、やはりTシャツだけに露出されている腕などを考えたら、あまり意味がないです。 なので熱を吸収する分だけ黒いTシャツは暑く、熱中症になる確率が高い上に、特に汗かきの人は汗シミや白い潮が目立つので、やはり外出には白いTシャツがお勧めです^^v

Fspirit
質問者

お礼

やっぱり、白、ですよね!  白いTシャツの下にも、白い下着を着ますし。 更には、そのTシャツの上にも着たりしますし。 (これだけ着ていれば、紫外線は、大丈夫かと・・・?) >露出されている腕などを考えたら、あまり意味がないです。  これなんですよ、変な感じがしてしまうのは。 意味がないですよね!   納得です。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに紫外線対策は、黒です。 黒を着ると顔が自然と暗く見えるのは明白です。 また、熱を吸収するので、体温があがり熱くなりますので顔の表情も辛く見えます。 しかし、黒のシャツの一番のメリットは、汚れの目立たないところです。 カレーやスパゲティーを食べに行く時は、黒のシャツを着て食べに行くことをお薦めします。 白シャツのいいところは、熱を吸収しませんから、黒に比べると体温もあがりません。 また、白という色は顔の表情を明るくしますから、好感度もあがり、爽やかさが顔にでます。 しかし、食べ物を食べに行く時は禁物です。 もし、食べに行く時は、ハンカチでシャツの前に当てて食べてください。 お気に入りの白いシャツに染みや汚れがついてしまうと・・・、ショックですよね。

Fspirit
質問者

お礼

よ、汚れが目立つから、ですか・・・???  黒の方が、目立つような・・・・・(??) やっぱり、白ですよ! <(_ _)>  私は、黒は『ファッション感覚』としか思えません。 でも、まぁ、日射病や熱射病といった熱中症には、あまり、関係なさそうですね!   ありがとうございました! ※汚れは、洗濯すれば、取れまする・・・。(洗濯、第一!<(_ _)>)   

noname#115560
noname#115560
回答No.2

黒やコンのTシャツだと、汗をかいたとき、特に脇の下などは、目立つんです。男性用の白いTシャツを私は着ています。左前に赤いリーバイスのネーム入りテープの付いたのを着ています。

Fspirit
質問者

お礼

やはり、白いTシャツ、ですよね!  逆に、汗が白くなって汚れが目立ってしまう・・・。 ただ、noname#115560って、どういうことでしょうか・・・(汗)   ありがとうございました! と、書いてもどこにも届かないような・・?  おーい、生きているか~~?