• ベストアンサー

同性で手をつなぐのは変ですか?

同性で手をつなぐのは変ですか? 先日、花火大会に同性の友達(女性)と行ってきました。 私は24で相手は28です。 帰りはとても混んだので、はぐれないように、どちらからともなく自然に 手をつないでいました。 後日、友人に「◎◎(私)は小さいから迷子にならなかったーー?」って聞かれました。 だから「手つないでたから大丈夫だったよ」と言ったら、 「成人しているのに同性で手つなぐんだ~」って感じで言われました。。 これって私がおかしいんでしょうか? 花火に一緒に行った友達も私のことよくめんどうみてくれているし、 私も友達として好きです。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

タイトルにある『同性で手をつなぐのは変ですか?』と聞かれれば 変という回答になってしまいますが、今回の場合で言えば変じゃ ないと思います。 私自身(女です)は混雑状況でもないのに、道端で同性で手を繋ぐのは 嫌いですし、見るのもあまり好きじゃないです。 ただこれは私の勝手な価値観なので、他人に押し付けようとは思わない ので、心の中でだけ不快感を感じ、同性で手を繋いでる人には例え友人 でも『別にいいんちゃう♪私はようせんけど』って言います。 ですが、今回の場合は状況が状況なので私なら手は繋がないですが服を掴むか 掴んでもらいます。 手を掴むか服を掴むかの違いであって、ほぼ同じだと思います。 なので混雑状況での同性で手を繋ぐのは別に変じゃないと思います。

magic_1010
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ありません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#141297
noname#141297
回答No.6

レズはおおっぴらにやるんだなと思い眺めていますが?違うの?

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.5

女子高でした。 その頃は、女性同士で手をつなぐのはむしろ当たり前でした。 通学、部活に向かう時、学校帰り、修学旅行の移動時・・・ 思えばしょっちゅうでしたね。 でも男子校の人に言われたことがあります。 女子高の子って、皆レズか?って。 本人たちは何とも思っていない、友達の表現でしかないのですが、側からはおかしかったようです。 その友人と、お互い小学生の子供を持ったころ再会したのですが、彼女は昔と同じに私の手をとり懐かしいと話し始めました。 私はさすがにちょっと変な感じを受けましたが、昔はそうだったんだって改めて感じましたね。 田舎の人は素朴で、変な感情なんて何もなく、大人になっていました。 これもいいかもって思いましたね。 腕組みくらいなら、違和感ないかもですね。

magic_1010
質問者

お礼

遅くなりもうしわけございませんでした。 経験からのお話どうもありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

すべては状況次第ですが、個人的には見苦しくなければOKだと思います。 同性愛を感じさせる雰囲気があれば、それを見苦しいと感じる人も多いので そういった事を感じさせない場所・状況・雰囲気なら良いと思います。 私も過去、水商売を経営していたので女性従業員が 出勤の際や退社の際に仲の良い友人と時々手を繋いでウキウキしながら 帰ったりするのを目にして、「お前らおかしいんじゃないか?」とか 「レズだろw」とか冗談で言ったりしていましたが 10代~20代の若い子の場合は仲が良ければよくある?事でもあるので 本気で「おかしい」「見苦しい」と思ったことはありません。 一般的には10代~20代前半程度までの女性なら 「仲が良いんだな~」で普通に通用すると思いますが 男性同士や20代後半の女性同士となると「同性愛」という「違和感」を どうしても感じさせてしまうので、その辺の配慮はした方が良いかもしれません。 今回の場合は人ごみという特殊なケースとなるので 手を繋ぐ必要性を誰もが把握&認識出来るので「違和感」は無いはずです。 ただし、あなたは良いかもしれませんが、 相手側が、あなたと手を繋ぎたくない&恥ずかしいという想いから 遠まわしに「成人しているのに同性で手つなぐんだ~」という発言をしたとも考えられるので 相手の発言&態度、表情等で自己解決するようにしてください。

magic_1010
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ありません。 もしかしたら私の説明不足で誤解をされていたらの話ですが 「成人しているのに同性で手つなぐんだ」と言ったのは、当日私と花火に 行った友人ではなく、後日あった別の友達です。 そのときに花火大会の話をしたらそのように言われました。 だから相手の表情を見たり発言、態度で判断することはできませんでした。 手をつないだのもどちらからともなく自然につないだので。 どうもありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  女性同士だったら問題ありません。  これが、男同士だったら気持ち悪いです。ゲイという同性愛も外国ではありますが、日本では見たくないです。  でも、やっはり、好きな異性の相手を早く見つけて、彼氏と手を繋いで花火を見に行ってください。その方が自然です。

magic_1010
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答どうもありがとうございました。

  • geturyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

変ではないと思います。 その友人はおそらく少しからかっていたと思うのですが、 偏見が強い人なら百合に見えたのかもしれません。 (あるいは自分がそういうものにあこがれていたのかも‥) とにかく、気にすることは無いと思うので今まで通り友人と接してあげればいいと思います。

magic_1010
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性を好きになるのは変ですか?

    初めて質問させていただきます。中学生、女です。 同性の女の子(中3)を好きになってしまいました。 好きな人とはSNSで出会いました。 好きな人は受験であまりSNSにこなくなり、高校入ったらもう来ないかもしれないと言われ、その人が好きなんだと気づきました。 好きな人とは大好き、愛してると言い合います。(もちろん友達として) 私はもともとGL(百合、女性同士の恋愛)を見るのが好きで、同性愛に偏見はなかったのですが、自分の立場になると驚いてしまいます。 同性愛は変なのでしょうか? また、同性に告白されたらどう思いますか?同性が好きでも、付き合おうと思いますか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • 高2 好きな人気持ち。 手をつなぎたい。

    高校2年 相手の気持ちは・・・花火大会 今好きな人がいて、その子とは毎日ラインしています。 もう、2週間くらいは毎日ラインしていると思います。 それで先日デートに誘って、12:00から20:00まで一緒にご飯食べたり、歩いたり、公園のベンチで2時間くらい話したりしていました。 それにプリクラも初めてとりました。 すごく楽しくて彼女の事はどんどん好きになっていきました。 それで来月に花火大会があってそれはOKしてくれました。 年に一度しかない大きい花火大会を2人だけでOKしてくれて吐き気がするほどうれしくて。 まだ、告白していないから付き合ってはいないんですけど。 付き合っているカップルみたいで。。。 海にも2人で行くのOKしてくれました。 その子は、僕の事好きなのでしょうか? 公園のベンチでは、その子の元カレがストーカーだったみたいな深い話もしてくれて、よくわかりました。 その日のデートの帰りも二人で歩いてその子のバス停まで送ってあげたのですが、歩いてるとお互いの手が当たるんですよ。 手をつなぎたいって頭がいっぱいなのですが、勇気がなくて言えなくて。 花火大会ではつなぎたいんんですが拒否られないでしょうか・・・ その子の気持ちがしりたいし、僕はその子が好きでもうあたまがおかしくなるレベルです。 みなさんのアドバイスお願いします! 花火大会で手をつなぎたいのですが、タイミングやつなぎ方など教えてください! なんて言って手をつなげばいいのかなど。 よろしくお願いします。

  • 手をつなぐことの意味(特に男性の方へ)

    おととい、男友達と花火大会に行ってきました。 帰りにすごく混んでいたら、彼が「ちっちゃくてはぐれるから・・」と言って手をつないできました。駅まで遠回りして30分近く繋いでいました。男性はどんな時に手を繋ぎたいと思いますか? 補足としては ・彼は3歳年上です ・私は1ヶ月前に彼と別れ、彼も2ヶ月くらい前に彼女と別れました。 ・花火大会の日に彼は積極的に恋の話を聞いてきました。 私はそれほど恋の経験がないので、彼と別れて間もないのにこんなことをしていいのか正直とまどっています。でも、彼と一緒にいると安心するし、手を繋いでて嬉しかったです。 手を繋ぐことにそれほど深い意味はないのでしょうか?私はやっぱりホッとする、ドキドキしてしまいます。

  • 手を繋いできた男性の心理とは??

    こんばんは。 先日、好きな人(大学3年生)と2人で花火大会に大会に行ってきました。私は大学4年生です。 共通の友人がたくさんいるので、みんなで集まったりはしていましたが、2人でデートしたのは花火大会のとき2回目です。 花火大会が始まる前は何もなく普通に話していたのですが、花火が終わって混雑していたので、私が「はぐれそうだね。」と言って彼の袖を少しつかんだら、何も言わずに彼から手を繋いできました。 私は、今まで付き合っていない人がデートのときに手を繋いできた、という経験があり、そういう人って少し軽そうな印象がありました。 しかし、彼は女の人と付き合ったことがないどころか、2人で遊んだ経験もないというんです。(周りの共通の友人も言っているので本当だと思います。 )それに「基本的に受身だから」と言っていました。 好意があるのかなぁ?と考えることもありましたが、経験がないからなんとなく手を繋いできたのかな、とも考えしまいます…。 あまり女性と経験がない男性でもこういう積極的なことが自然にできるものなのでしょうか。 彼の気持ちを予測して色々な意見を下さい。

  • 手を繋いでからぎくしゃくしています

    以前何度か質問させて頂いた者です。 気になる人と二度目の外出時、ちょうど花火大会の日で、流れで見に行くことになりました。ちなみに相手は基本的に人混みが大嫌いです。 そして、人混みの中で手を繋がれました。花火が終わってからもずっとそのまま帰りました。 いける!と思っていたら、「友達でいて欲しい」といわれました。 相手は今後も仲良くしたいと言ったのに、その日以来目に見えてよそよそしくなりました。前はほぼ毎日十往復以上したメールも、返信が来ないことすらあります。 今は夏休みで私が実家にいるのでしばらく会えませんが、共通の友達が彼と会った時、ふと私の話題になった瞬間露骨に顔を引き攣らせたとのことでした。あまりの動揺ぶりに友人は茶化すこともできなかったようです。 期待はちょっと裏切られたけど、仲良くしたいと言われて嬉しかったんです。その後の変わりように戸惑い、寂しく思っています。 私は彼に避けられているのでしょうか。

  • 花火大会で手をつなぐ

    中三♂です。私が好きな子達のグループ4人(付き合ってません)と先日花火をしました。(男子は私と友達二人) その時に私が好きな子(Aさんとします)が積極的に喋りかけてきたり手を当ててきたりしました。 そして女子グループから花火大会に行かないかと誘われました。 そこで、できればAさんと手をつなぎたいと考えています。 グループで、行くのですがどうしても繋ぎたいと考えています。 何か良いタイミングなどがないかと考えましたが思い当たりません。 何か良いタイミングみたいなものはないでしょうか?

  • 未成年者と成人(同性)

    未成年者と成人(同性)が一緒に遊ぶと犯罪になるのでしょうか?? 成人側が未成年者側を連れ回した的な…。 友人同士で今度会うことになったのですが。 一緒に1泊2日程度の旅行に出掛けて同じ部屋に泊まったりするとやっぱアウトなんですかね。

  • 花火大会で手をつなぐって?

    今度花火大会に行きます。まぁまぁ大きく混雑も予想されます。以前友人にすごく混むから 手つながないとはぐれちゃうかもみたいな感じで言われました。 ただ自分のいく相手は恋人ではなく普通に職場仲間です。自分はその人に気があるんですが 付き合ってないのに手つなぐなんておかしいですよね?

  • 手を繋ぐ事

    私には気になっている人がいます。 その彼には彼女がいます。 先日、2人きりで花火を観に行きました。 その彼とは何回か2人きりで遊んだりしています。 花火の帰りに(*_*) 彼から手を繋いできました!人混みではぐれるといけないからとの事… しかもその繋ぎ方が、普通に握手のような繋ぎ方ではなく、指を絡めるような恋人繋ぎ!?だったのです(*_*) 花火に行く前に冗談で、人混みではぐれるといけないから、手を繋がないとって彼とメールしてましたが…まさか本当に繋いでくるなんて! びっくりしました… 男性はなんとも思ってない女性でも手を繋いだりしますか? 又はぐれるとかは、手を繋ぎたいという時に(口実で)使いますか? 私たちはまだ付き合っていません…彼には彼女もいるし… 彼の心理がわかりません(>_<) 又彼女がいても遊んでくれるのは、脈ありなんでしょうか? ただのキープでしょうか?

  • 手をつないで歩きたい。

    以前に、QNo.3147012で質問させていただいたものです。 その後、彼と飲みに行くことがあり、帰りに歩いていて 何度か手が触れるので、もうたまらず自分から手を握りに いってしまいました。 でも、そのことについて、何の反応もなくただ普通の会話で歩いて そのまま別れたのでどう思っているのかとても不安になりました。 やっぱり、女性からそのようなことをするのははしたないですよね・・ 先週は、花火大会に向こうから誘ってくれたので、今度こそ 何か進展があるだろうと思っていたのですが、結局何もあり ませんでした。 人ごみ、暗い道、とくればもし好きな女性なら手ぐらい繋ぎにいく 気がするのですが、男性の心理としてはいかがでしょうか? 男同士で飲みにいったり、花火を見に行ったりしずらいから私と 行ってるのかもしれないと思ったりしてしまいます。 二人で飲みに行ったり、出かけたりするようになって、もう5月以上 経ちます。まだ私はお試し期間なんでしょうか? 彼は30代半ばで理系一筋の不器用なタイプで今まで 付き合ったことが無いそうですが、男性としての欲求とかは無いのか、 あるとしたらどうやって処理しているのか・・ つくづく不思議です。 このタイプの人にあまりせっついて追い詰めるのは良くないとは 思うのですが、わたしもそろそろ精神的に限界かもしれません。 男性の方でも、女性の方でもどちらでもかまいません。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう