• ベストアンサー

護摩札の保管

保管というのは適切ではないのかもしれませんが・・・ 厄年なので高幡不動尊で厄除け払いをし、護摩札をいただきました。 家には仏壇も神棚もありません。 どこに置いておけばいいのでしょうか? また、神棚は作ることができると思うのですが、方角とかあるのでしょうか? どなたか教えてください。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ris
回答No.1

私が役払いをした時に、そこのお寺のその辺にいたお坊さんに聞いた時は、「朝日の当たる場所に置いてもらえればいいですよ」といわれました。 団地の4畳半の部屋で、仏壇とか神棚なんてないですし、 箪笥の上がちょうど朝日が当たる“部分”(笑)だったので、そこに立てかけておいてましたよ。 方角的には西側に置いて朝日が当たるようにするって事になりますね。 きちんとお供えする場所が無いので,護摩札を立てかけてある周辺はいつもきれいに拭いておくよう心がけてました。 その程度でいいんではないかと思います。

holy66
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません! そうですね、気持ちの問題も大きいですから置き場所よりきれいにすることを心がけてみます。 でも一応、西側には置きます!