• ベストアンサー

自分の管理するHPを通じて、一個人から直接有償の絵の仕事を受ける場合に

自分の管理するHPを通じて、一個人から直接有償の絵の仕事を受ける場合について。 1、お金は先払いと後払い、どちらが良いのでしょうか?無償の仕事ですが、完成納品直後より音信不通になられた事があります。 2、報酬の振込先口座を教える時、自分の本名も同時に相手に教えることとなりますが、もしその依頼がいたずらで、教えた本名を悪用されるのが心配です。そういう事は現実ありえますか? よろしければお答えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

1.出版社などの原稿料はたいてい後払いですが、自分のルールを決めたって悪い事は何も無いと思います。コミケ的な市場もありえるでしょうし。 通販と考えるなら先払いでおかしくはないですね。 2.通販でなおかつ本名を公表したくないのなら間に入る人や業者かあるいは団体名での口座があればすむように思います。 現金手渡しに限るとするのでなければこのあたりが参考にならないでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%9B%A3%E4%BD%93%E5%90%8D+%E5%8F%A3%E5%BA%A7&aq=4&aqi=g10&aql=&oq=%E5%9B%A3%E4%BD%93%E5%90%8D&gs_rfai=

noname#115951
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marumin
回答No.1

プロのイラストレーターをしています。 1について 個人から仕事を受ける場合でも、一般的には後払いです。 ただトラブルも考えられますので、請求書をきちんと発行したり、メールでのやり取りを保存、連絡先は確実な物を知っておく…など、きちんとしておく必要があります。 2について 本名を知られたくないのであれば、別の送金方法を考えるしかないと思います。 ただ仕事として引き受けるのであれば、自身の身元を明かすのは当然の事だと思います。 いたずらやトラブルを避けたいのであれば、最初から個人の仕事を受けるべきではないです。 私も駆け出しの頃は、個人の方から問い合わせを頂きましたが、ほぼ断っていました。 質問者さんは「絵の仕事ができれば、何でも良い」というスタンスですか? でしたら引き受けたら良いでしょうし、逆に「これからプロになりたい」というのであれば、あまり自分を安売りせず、まずはしっかりしたクライアント(出版社なり、広告代理店なり)を見つけられたら良いと思います。 個人相手の仕事は、実績にはなりませんので。。。

noname#115951
質問者

お礼

詳細にお答えくださり、ありがとうございます。 >個人相手の仕事は、実績にはなりませんので。。。 思えば確かにおっしゃる通りかも知れませんね;