• ベストアンサー

父が会社を退職し、今は健康保険を任意継続していますが、もうすぐ2年とな

父が会社を退職し、今は健康保険を任意継続していますが、もうすぐ2年となり、期限がきれます。 母は父の扶養家族となっていたため、一緒に任意継続しています。 父は年金受給で仕事は時々行っているアルバイト、母もパートです。 国民健康保険に加入するべきか、私の扶養にも出来るものなのか、どちらかを選択すればいいのかわかりません。 私は社会保険で、年収は200万程度です。 詳しい方がおりましたら、ぜひ詳細について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 ・もし質問者の方が協会健保に加入していれば <両親が同一世帯の場合> 父親と母親のそれぞれの年間収入が130万円未満(60歳以上の場合は180万円未満)であって、質問者の方の年間収入の2分の1未満である場合は扶養となります。 <両親が同一世帯の場合出ない場合> 父親と母親のそれぞれの年間収入が130万円未満(60歳以上の場合は180万円未満)であって、質問者の方からの仕送りより少ない場合は被扶養者となります。 ・もし質問者の方が組合健保に加入していれば 健保組合に聞かなければ判りません。 もし扶養になれなければ国民健康保険に加入することになります。

loveputti
質問者

お礼

健保組合に聞いてみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

情報が少なすぎです。 ご両親とは同居ですか? 年齢は? 老齢年金などの収入はありますか? 別居をしていれば仕送りの実績証明を要求される可能性があります。 収入があればそれぞれ130万円未満(条件により180万円未満)の条件を満たす必要があります。 ただあなたの収入自体が年収200万円となるとそもそも扶養できる状況にはないと思われます。 実際にはあなたの加入している健康保険に確認するしかありません。 もし加入できなければ国民健康保険に加入するしか手立てはないです。

loveputti
質問者

お礼

私の収入が少ないので、やはり扶養は難しいと思いました。 ありがとうございました。