• 締切済み

東電の太陽光の買取について

東電の太陽光の買取について 我が家2010年5月20日に太陽光を設置し、新築をたてました。東電からの電力使用量の請求書は6月、7月とあり、口座よりいつも通り引き落とされています。太陽光は間違いなく5月20日に設置しており、東電の方とも電話をし無事完了していると言われました。しかし・・・太陽光の売電の通知も口座への振込みも未だ全くありません。こんなにかかるものなのでしょうか??? なんだかあまりにも遅い気がして、心配になってしまいました。良きアドバイスを頂きたく相談させてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

検針票に明細が書いてあります 検針票は二枚あります 1枚は請求金額 請求は昼間と夜間の金額が書いてあります もう1枚はお支払金額 これには当月購入電力量とお支払金額が書いてあります 発電量よりも日中の消費量が多いと売電量がゼロになります 今までの消費量と設置してからの消費量を比べて見ないといけません 日中に売電メーターの動きを見たことはあるのですか エアコンを使っていると発電量より消費量の方が多くなります

• watch-lot
回答No.1

>太陽光の売電の通知も口座への振込みも未だ全くありません。 ●まず、電力会社に売電量があった(ゼロではない)のかどうかを確認すべきです。 売電電力量があった場合はなぜ振り込みされないのかを電力会社に質問できますが、電力量がゼロの場合(おそらくこの可能性が高い)は、発電装置が正常に稼働しているのかどうか確認する必要があります。これは電力会社の責任ではなく、あなたの責任においてなされなければなりません。専門的に判らないのであれば工事した箇所に問い合わせてみてください。

93okusama
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。早速、東電に連絡しました。発電も契約もきちんとできているとの回答をいただきました。しかし、振込みや通知がこないのは東電側の不手際だったようで・・・来週月曜日には自宅に来てくれるそうです。とりあえず、売電金額がいくらか、いついただけるか聞いてみようと思ってます。でもこれって、結構怒りをあらわにしてもいいことですよね??