• 締切済み

***舌が動かない***

***舌が動かない*** はじめまして。 ネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでこちらで質問させてください。 二日前、夕飯を食べ終え一杯飲んでいるときのことです。 おつまみを口に入れて噛み、飲み込もうとしたら舌が動かず舌の上に食べ物がのったまま数十秒?ほどそのままでした。 今までにも何回か経験してるので落ち着いて、「舌動け動け!」と脳に指令を出すように思う(念じる)と、しばらくするとなんとか舌が動かせるようになります。 痛みはありません。 舌は真っ直ぐ伸びたまま丸めたりすることは出来ず、硬直状態です。 特に舌の裏(下)側が突っ張るような感じがします。 食べ物を食べている時に限らず、何もしていないときにも起こります。 舌が動かないのでもちろんその間は喋れません。 頻度は稀に。多分数ヶ月に一度、くらいだと思います。 いつ頃から起こるようになったのかはわかりません、はじめの頃は気にしてなかったと思うので…。 これはやはり何かしらの原因があるのでしょうか? 同じ症状が出る方いますか? もし病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、神経内科あたりなのでしょうか? 症状出るのがたまになので、気になるけど病院に行くべきか…つい躊躇してしまいます。病院が嫌いというわけではありませんが、大げさなのかな…と思ってしまって…。 ただの舌の運動障害なのでしょうか…。 他のサイトでも質問してみたところ、 「かなり珍しいので舌の筋肉を司る神経の異常が考えられるよ。ぜついん神経 ぜっか神経とか脳のCTをとるべきでしょ。圧迫してぃるものがないといんですけど‥脳神経外科です」という解答をいただきました。 いかがでしょうか? 他にも何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#147547
noname#147547
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.1

脳梗塞をうたっがてもいいでしょう。脳神経外科を一日も早く受診してください

noname#147547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人にも聞いてみたら、「舌がつってるんだよ(^O^)私も経験したことあるよー」って言われて、ごくまれにしかならないし、つってるんかと納得しちゃったんですけど、やっぱり一応病気を疑ったほうがいいんでしょうか(><)

関連するQ&A

  • ***舌が動かない***

    ***舌が動かない*** はじめまして。 ネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでこちらで質問させてください。 二日前、夕飯を食べ終え一杯飲んでいるときのことです。 おつまみを口に入れて噛み、飲み込もうとしたら舌が動かず舌の上に食べ物がのったまま数十秒?ほどそのままでした。 今までにも何回か経験してるので落ち着いて、「舌動け動け!」と脳に指令を出すように思う(念じる)と、しばらくするとなんとか舌が動かせるようになります。 痛みはありません。 舌は真っ直ぐ伸びたまま丸めたりすることは出来ず、硬直状態です。 特に舌の裏(下)側が突っ張るような感じがします。 食べ物を食べている時に限らず、何もしていないときにも起こります。 舌が動かないのでもちろんその間は喋れません。 頻度は稀に。多分数ヶ月に一度、くらいだと思います。 いつ頃から起こるようになったのかはわかりません、はじめの頃は気にしてなかったと思うので…。 これはやはり何かしらの原因があるのでしょうか? 同じ症状が出る方いますか? もし病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、神経内科あたりなのでしょうか? 症状出るのがたまになので、気になるけど病院に行くべきか…つい躊躇してしまいます。病院が嫌いというわけではありませんが、大げさなのかな…と思ってしまって…。 ただの舌の運動障害なのでしょうか…。 他のサイトでも質問してみたところ、 「かなり珍しいので舌の筋肉を司る神経の異常が考えられるよ。ぜついん神経 ぜっか神経とか脳のCTをとるべきでしょ。圧迫してぃるものがないといんですけど‥脳神経外科です」という解答をいただきました。 いかがでしょうか? 他にも何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 母が「舌がしびれる」と言っています。

    ここのところ、母がずっと「舌がしびれる」と言っています。 仕事が忙しいので病院に行かず放っといたらしいのです。 病院に行くことを薦めましたが…。 舌がしびれるってなかなか聞かないですよね? 神経痛なのか、はたまた大きな病気なのか……。 周りの人や知人のお話でも、このような症状のことを 耳にしたことある方はいらっしゃいますか? 母が心配です(>_<)

  • 舌が白く

    外で食事したあとそのまま長時間はなしてるときに、急に口臭が気になりました。 帰宅して鏡で舌を何となくみたら真っ白になっていたのですが、これはただ食べ物のカスとかそういうのでこうなったのでしょうか? それとも疲れたりすると舌にも変化があったりするのですか? ちなみに白くなった舌は掃除すれば綺麗になりますし、普段の舌は白くないです

  • 舌の病気について

    一週間まえから突然舌に違和感を感じるようになりました。したの中央の部分が圧迫されているような感覚で動きが鈍く動かしづらい感じがします あまり言葉に例えられないのですが。物を食べている時にも なにか違う感じがします味覚とかは全く問題なく痛みもないのですが。舌の位置がおかしいというか 腫れているような感じ(実際見た目はいつもとかわらないのですが)あと、いつも歯形が舌の縁につきます。(これは症状がでるずっとまえから)舌の違和感のおかげで気分的にすごく落ち着かなく舌を取ってしまいたい気分さえします。こう言った場合見てもらう科は耳鼻咽喉科なのでしょうか?あとこの症状からなにか予測される事はありますか?もしかしたら甲状腺の病気からきたりもするのでしょうか?(舌の動きが鈍くなったりすることが)甲状腺が確かに大きいのですが昨年の検査では異常なしということで今後4年くらいは検査とか必要無いと言われています。長文ですみません。よろしくお願い致します。

  • 両手足、舌のしびれ

    最初の症状は左足のつま先のしびれから始まり、今は両手足および舌がしびれています。症状が出てから5年たっています。それまで数々の病院、脳神経外科、神経内科等で診察しました勿論、脳、首のMRI,筋電図、血液検査をしましたが異常なしとのことで紹介状を持って次から次えと病院を変わっている状態で、手足の感覚、味覚はありますが症状も進行してる状態です。助けてください。45歳、男 有害物質など取り扱いのない普通の会社員。

  • 舌の苦み

    口の中が不快で困っています。舌が苦くてまずくて、一日中不快です。食べ物の味はちゃんとするので食べたり飲んだりは問題ないのですが、それ以外の時は常に口の中が不快です。もうこの状態が3ヶ月以上も続いていっこうになおりません。虫歯かな?と思い歯医者にもかかり胃からきてるのかな?と病院へもいきました。胃は大丈夫だったので、今度は耳鼻咽喉科へ行き、舌のカビの検査もしてもらいましたがなんでもないとの事。一応飲み薬と舌に軟膏を塗って様子をみていますが、なんにもよくなりません。 歯磨きしても直後から舌の味がまずくなってしまうし、マウスウォッシュみたいのを試しても気休め程度にしかなりません。原因もわからず、治らず…困っています。 何かいい治療法知ってる方いましたら教えてもらいたいです。 どんな事でもいいので情報ある方教えて下さい。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌ツルツルになっていきます。

    三日前くらいから舌がざらざらし、おかしいとおもいました。 食べ物を食べると少しヒリヒリします。 鉄分不足やストレスでツルツルになる病気があるみたいです。 食べ物で治るでしょうか… 舌先の方は少しつぶつぶが復活してきているような気もします。 病院に行って診断してもらった方がいいですかね? 診断してもらうとしたら何科ですかね? 回答お願いします!

  • 舌に白いできもの

    2歳前の子供なんですが、今日舌を何気なくふと見たときに 白いできものができているのに気づきました。白い何かが舌に くっついているのかと思い取ってみましたが取れなかったので 明日小児科か耳鼻咽喉科へ連れて行こうと思っているのですが、 とりあえず何か気になるのでネットで検索してみましたが いまいちよくわからないままです。 できものってゆうか、舌の縁に長細い白いもの(2センチくらい)がくっついているような。舌の裏にまで少し広がっているんですが、 見たこともない形&できもので本当なんなのか全くわかりません。 うちの子もできたことある、又はもしかしたら○○かも?など、 少しでもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

  • 舌と喉の痛み

    ここ1週間くらい風邪ではない喉の痛み・・・。 症状は食べ物を飲み込むときに舌の奥が筋肉痛のように痛く、喉を食べ物が通過するときに喉が痛みます。扁桃腺が腫れたりしている訳でもなく・・。 考えられる原因は、虫歯の治療をしていて、1週間前に銀歯が出来るまでのかり止めをしていて、仮止めが取れないように気にしながら食事をしていたくらいです。 何かいいサイトがあれば教えていただきたく思います。 病院に行く場合は何科をうけたらいいのかも教えて下さい。

専門家に質問してみよう