• ベストアンサー

jpgで保存するとたまに画像が開けない

インターネット上での画像(jpg)を右クリックで保存した時、たまになのですが、語尾に『.jpg』とつけないでそのまま保存すると、あとで開こうとした時に、 「このファイルをどのアプリケーションから開きますか」 (うろ覚えですが;)という窓が出てきてしまいます。 毎回『.jpg』を付けないとなる、というわけではなくて、 たまになのですが。 因みに、gifやpng他ではなりません。jpgだけでした。 photoshopなどで作成した画像を保存する時は、 『.jpg』を付けなくても、ちゃんと保存できます。 win98・IE6SP1・photoshopはAdobe photoshop 5.0Jです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

右クリックで保存すると、ファイル名が  [1] などの、拡張子(.jpg)のないファイル名になったことはないですか? 拡張子(.jpg)がないと、どんな種類のファイルなのかをパソコンが認識できないので、 質問のような窓がでてきてしまいます。 できるだけ拡張子をつけて保存するしかないでしょうね。

suzusii
質問者

お礼

やっぱりそうするしかないんですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatata716
回答No.2

回答ではないのですが・・・ 恐らく、拡張子を指定していないのでPCが何のファイルを開こうとしているのか わからないために「どのアプリケーションから開きますか」と 聞いてくるのだと思います。 ネット上の画像があなたのPCのアプリケーションでは 開けないファイルだった場合もこのようなメッセージが出ます。 フォトショップ等で保存する際はあらかじめ PCが自分で開くことができる拡張子を指定しているので (ファイル名入力する下に「ファイルの種類」ってのありませんか?) 拡張子入力しなくても自動的に拡張子つけます。 Excel等でも保存する時、ファイルの種類に「.xls」って拡張子入ってるでしょ。 あと、ネット上の画像は著作権とかあるので気をつけましょう。

suzusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 著作権についてはわかっておりますので^^