岩手県 滝沢村・盛岡市 子供と遊ぶ場所

このQ&Aのポイント
  • 滝沢村・盛岡市で子供と一緒に遊べる場所を探しています。水遊びができる場所や室内遊園地、お祭りなどがあるか教えてください。
  • 滝沢村や盛岡市周辺で子供と一緒に楽しめる場所を探しています。水遊びができる自然の場所や小さい室内遊園地、お祭り情報などを教えてください。
  • 滝沢村や盛岡市周辺で子供が楽しめる場所を探しています。水遊びや室内遊園地、地域のお祭り情報などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩手県 滝沢村・盛岡市 子供と遊ぶ場所

岩手県 滝沢村・盛岡市 子供と遊ぶ場所 お盆の間(13~16日)、所用で滝沢村に連泊します。 (観光ではありません) 3歳の子供がいるのですが、滝沢村か盛岡市、 またはその辺りから車で片道一時間以内の範囲で、 (1)“水遊び”できるような場所はありますか?  プールではなく、川や湖など自然の中で水辺に足を  入れる程度に考えています。 (2)デパートによくあるような、数百円で子供を  遊ばせられる小さい室内遊園地のある場所はありますか? (3)有名でなくても地域的な小さいもので良いのですが、  お祭りしているところはありますか?  (出店があるお祭り) どれかひとつでも構いませんので当てはまるものが ありましたら教えてください。

noname#132642
noname#132642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

近場ですと、滝沢村総合運動公園ですかね。 芝生広場に人工の滝と水遊びできる池があります。深さは3歳のお子さんですと膝位ですかね。 私もよく連れて行きました。

参考URL:
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/sougou-kouen
noname#132642
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いと気軽に行けそうです。

その他の回答 (1)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.2

もう1つ 少し遠いですが(ぎりぎり片道1時間位ですかね)、ここはかなりオススメです。(1)~(3)の条件をほぼ満たしてるかなと思います。

参考URL:
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/8cb606321d3435dd3fb1b876a6b9af10/
noname#132642
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 HP拝見しました。 子供の楽しそうな様子を思い浮かべてしまいました(笑 少し遠くても行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 岩手県の盛岡市に引越します

    岩手県の盛岡市に引越しをすることになりました。市内の町の中でどの地区が暮らしやすいでしょうか? また、市内で栄えている場所はどの辺りですか? 隣接している滝沢村(滝沢ニュータウン)はどうでしょうか?(住みやすそうですか?)逆に暮らしにくい地区もありましたら教えてください。主観で結構ですので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。 

  • 岩手県・滝沢市(祭り関連)

    おはようございます。 私は、9月24日(日)に「滝沢山車まつり」(岩手県・滝沢市)に行って、神輿担ぎに参加してみました。4年ぶりになります。滝沢市ですが、実は南部藩に入っていて、その中には鹿角市(秋田県)も含まれております。南部藩に関しては、青森県の1部も含まれています。遠野市の博物館の方たちに、1回メールで教えてもらったことがあります。今回は、盛岡八幡宮南會(岩手県・盛岡市)の皆さんに改めて教えてもらいました。神輿遠征で何回かお会いしております。いい勉強になりました。南部藩ですが、青森県や秋田県の1部も含まれておりますか? 再度、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 滝沢村はなぜ村なの?

    岩手県にある滝沢村は人口5万人もいて、 日本でもっとも人口の多い村だそうですが、 なぜ町や市にならないのでしょうか? なにか特殊な事情があるのですか?

  • 岩手県、秋田県の湖のトラウト

    岩手県もしくは秋田県の湖でトラウト類が狙える場所を探しています。いつもは盛岡の御所湖や玉山村の岩洞湖に通っていますが、どなたか他のフィールドを教えていただけませんか?

  • 40代の人でもできるバイトは?

    親が40代後半なんですが、どうしてもパートかバイトをしなければならないんです。場所は、岩手県の盛岡市か滝沢村でお願いします!

  • 岩手県旅行(おばあちゃん&子供と一緒)

    今年のゴールデンウィークにおばあちゃん(60歳)&子供(4歳)と3人で、岩手にマイカーで1泊2日旅行に行きたいと考えています。 子供とは日帰りで盛岡の動物園や遊園地、競馬場などに遊びに行ったことがあるのですが、おばあちゃんとは初めてです。 そこで質問です。 (1) おばあちゃん(足腰はすごく丈夫)も子供も楽しめるような観光スポットはありますか? (2) おすすめの宿泊先はありますか?(できれば温泉がいいです) 宜しくお願いします!

  • 岩手県2泊3日旅行

    今月13~15日に岩手県を旅行します。 日が迫っているのですが、詳細が決まらず焦っています。 行きたい場所は、 盛岡市内、龍泉洞、遠野、花巻、平泉 です。効率よい回り方を教えてください!! 岩手での移動手段は、公共交通機関とレンタカーを予定しています。 行きは、14時頃盛岡に新幹線で着く予定です。 帰りも新幹線で、16時半頃までに東京へ着きたいです。 よろしくお願いします。

  • 岩手県の放射能汚染について

    宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。 施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。 青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。 どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。 青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。 そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。 子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。 私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。 しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。 放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。 放射能についての不安がかなり大きいです。 本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。 今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか? あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。 放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。 子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 岩手県花巻市のどんと祭について(地域情報)

    以前住んでいた宮城県から、岩手の花巻市に1年前に引越してきて、花巻市の地域の情報が詳しく ないもので教えてもらいたいのですが、各地方ごとに神社などで小正月行事のどんと祭(お正月のし め飾りなどを燃やして、その年の家内安全などの祈願をする行事)があると思いますが、岩手の花 巻市では、いつ・何処で行われるのか知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 ちなみに住んでいる場所から近くに、花巻市で知られている鳥谷崎神社があります。 なお以前住んでいた宮城県では1月14日の夕方から行われていて東北地方では宮城県のどんと祭 は有名でした。

  • 岩手県花巻市のどんと祭について(地域情報)

    以前住んでいた宮城県から、岩手の花巻市に1年前に引越してきて、花巻市の地域の情報が詳しく ないもので教えてもらいたいのですが、各地方ごとに神社などで小正月行事のどんと祭(お正月のし め飾りなどを燃やして、その年の家内安全などの祈願をする行事)があると思いますが、岩手の花 巻市では、いつ・何処で行われるのか知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 ちなみに住んでいる場所から近くに、花巻市で知られている鳥谷崎神社があります。 なお以前住んでいた宮城県では1月14日の夕方から行われていて東北地方では宮城県のどんと祭 は有名でした。