• ベストアンサー

見せていい下着ってなんで見せて良いの?

見せていい下着ってなんで見せて良いの? なんで? 普通の下着と変わらんと思うが・・・。 そういやビキニも下着と変わらんように思うが、なんで平気なんだろうね。 見せていい下着があるなら、逆にそもそもなんで下着は見せてはいけない物になったんだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらかと言えば、下着自体に見せて良いものがあるというわけでは無く、それを着用する人がファッションとして「この下着なら見せても良い」と考えていることによって成り立っているのではないでしょうか。 つまり、商品としての「見せる下着」も、それを着用する人があくまで普通の下着として使用している限りは「見せても良い下着」とはならないわけです。 例えばスーパーなどで生きた状態の「食べられるイナゴ」を売っていたとしても、それを「食べ物」として受け入れられるかどうかは、その人次第ですよね? 水着も同様で、見る人によっては下着と同等に見えるのでしょう。最近はプール内での写真撮影を禁止するところも多くなりました。 下着については、見られたら恥ずかしいからという理由を抜きにすれば、そもそも汚れやすいものなので、安易に人に見せるようなものではない、ということなのではないでしょうか。 よって、着用者があえて見せることを許容している下着は「見せる下着」として通用するわけです。 譬えるなら、近所のコンビニに行く程度なら誰にも会わないだろうとヨレヨレのシャツで出かけたら、会社の大事な取引相手とばったり出会い恥ずかしい思いを。外出用のシャツなら恥ずかしくはなかったのに・・・と似たようなものかと。 ある程度の年になれば、うっかり下着を見られても、中身が下着によって隠されているためにそんなに恥ずかしいとも思わなくなったりもしますよね。でも、その下着が薄汚れていたりするとこっぱずかしかったり^^; しかし、そう考えると最近よくある「スカートの中をデジカメで撮影して逮捕」こそどのように解釈して良いか悩みますね。 見せる下着をスナップしても、逮捕されるのだろうか・・・とか(笑

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見せても良い下着っていうジャンルがあるわけじゃないのか~。 生地の厚さやフリフリで汚れをカバーできるとかで判断するのかな? 撮影に関してはどうなんだろうね?(笑) 盗撮として普通に捕まりそうだけど。 化粧水とかの試供品を瓶ごと持っていくとかすると、「店側の意図せぬ利用方法」として窃盗が適用されるというのがテレビでやってたことがあるから、これと似たような理由で捕まるのかもね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>そういやビキニも下着と変わらんように思うが、なんで平気なんだろうね。 これ、嫁に聞いたことがあります。まとめると、 ビキニは、実用性よりファッション性。 濡れても透けない。汚れが見えない。 ビキニを着る場所は、それが目的の場、かつ周囲も同じ格好なので恥ずかしくない。 みたいです。 これを逆にすれば、下着を見せられない理由になるかと思います。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汚れか・・・。 見せられる下着って水着並みに厚いのかねぇ?