海外で現地パソコンを使用する際のフォント表示に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 海外で現地のパソコンを使っている際、特定のウェブサイトで漢字が中国語のフォントで表示される問題があります。解読はできますが、見づらさを感じています。
  • 日本語表示の欲しいウェブサイトでも、漢字が中国語のフォントになってしまう問題が発生しています。使いやすくするためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 海外で使用している現地のパソコンで、漢字が中国語のフォントで表示される問題についてお知恵を拝借したく思います。見やすさを向上させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で現地のパソコンを使っています。

海外で現地のパソコンを使っています。 右下の言語バーで言語を変えることができて、日本語はIME Standardというのがあります。 インターネットを使っているとき、サイトによって、漢字が中国語のフォントで表示されています。 (例えば、ヤフーの検索結果画面や、ホットメールの新規作成画面、今現在の打ち込み画面など) 解読できるので直接的に問題があるわけではないのですが、やはり見難いということもあり、どうにか日本語のフォントに直したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 追記:画像のように、このサイトではサイトの文章は日本語で表示されているのですが、私の打ち込み画面では漢字が中国語のフォントになってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>この説明でお分かりいただけますでしょうか? いわれて見れば日本の日の字の真ん中横棒の位置が微妙に変なような気も・・・ 微妙すぎて良くわかりません >これはどのように対処されたのでしょうか? 自分でやったわけではないので想像ですがインターネットエクスプローラのメニューで ツール・インターネットオプションというのが選べるはずです 全般タブの下にユーザ補助というボタンがあると思います そこの設定を変更したということだと思われます   標準だと全てチェックが外れていると思いますが   チェックを付けたのではないかと(とにかく今の設定から変更してみる) 私の環境ではIE8使ってないので WIN7でのIE8で確認しましたが同じ設定がありました 画面添付します(失敗しなければですが) これでも直らないとちょっと判らないです 人様の使っていた環境は判らないという事で自分で再セットアップってのは無し?

maripong
質問者

お礼

何度も説明していただき、ありがとうございました。 けれども、残念ながら、この方法でも直りませんでした。 再セットアップも考えたんですが、プリンターなども色々インストールされていて、 あまり勝手にいじるのは良くないかな・・・と思い、手をつけられずにいます。 いつかは慣れていくものでしょうか・・・・ まとめてお礼させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

残念ながら先のURLより分かりやすいサイトは思いつきません。 「レジストリをいじる」の項を参考に当該のレジストリ項目を開いて、あとは何とか編集してください。 レジストリの開き方からわからなければ、レジストリエディタの使い方について検索してみてください。

maripong
質問者

お礼

自分でいじる自信がないので、中国語で我慢していくことにします。 ありがとうございました。

回答No.4

FontLinkが原因かもしれません。 日本語XPでは例えば英字フォントであるTahomaで日本語を打つとMSPゴシックの文字が出ます。 これはTahomaからMSPゴシックにFontLinkが張ってあるためです。 これが中国語フォントのMingLiUやSimSunに張られていたり、あるいは指定が無かったりすればそのような状況になりそうな気がします。 http://blue.ribbon.to/~akene/fontlink.htm

maripong
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考リンクを読んでみましたが、このようなことは全くの素人でして、 理解することができませんでした。すみません。 もう少し分かりやすいサイトはないでしょうか・・・ 例えば、説明なしに、こうこうこうして・・・と書いてるような・・・

• koi1234
回答No.2

#1です >OSとは・・・Windowsのことですか?WindowsはXPです そうです が聞くまでも無くXPのカテゴリにある質問でした (申し訳ない 見てませんでした) ブラウザというのはインターネット使ってる際に使ってる閲覧ソフトのことです インターネットエクスプローラでしょうか?(バージョンは?) 探していた所 同じような状況ではないかと思われる現象に遭遇しました http://questionbox.jp.msn.com/qa3936714.html と同じ対処で直りませんか? >前のパソコンではIME Standard 2003と出ていたのに >このパソコンではIME Standardとしか表示されていません >何か違いがあるのでしょうか・・・ 前のPCにはOffice2003が入っていて 今の物ははいっていないということではないかと思います (日本語入力(IME)ソフトのバージョンの違い) 何処が違うの?ってことに触れられてませんが結局添付画像では 該当する所がないのでしょうか?

maripong
質問者

補足

補足までもが不十分で申し訳ないです。 まず、画像のことですが、小さすぎて見えないですよね・・・ ひらがなは普通のゴシック体?なのですが、漢字部分が中国語のようにちょっとゆがんだ(というか、つぶれた?)フォントになってるんです。 漢字部分の田の十字も斜めになっていたりとか・・・ この説明でお分かりいただけますでしょうか? ブラウザは、Internet Explorer version 8.0.6001.18702ICとあります。 紹介してくださったサイトですが、これはどのように対処されたのでしょうか? 日本語のサイトでも漢字のみが中国語で表示されたりするので・・・

• koi1234
回答No.1

添付画像の何処の表示が違うのか良くわからないんですが OSやブラウザは何をお使いなのでしょう? またそれは貴方が管理されているPCですか?(自由に設定変更出来るPCなのかという意味です) 確認する内容としては ・日本語フォントのインストールは出来ているか ・ブラウザの言語オプションで日本語が選ばれているか(優先度で問題はないか) 位ではないかと思いますが XP以上であるなら言語の変更だけでなく地域設定含め全て日本を選んでどうなりますか? 以下も参考になるかもしれません http://nihongopc.us/faq/2006/05/pc_22.html http://nihongopc.us/faq/2007/11/pc-27.html によると英語OSの日本語化でも100%出来るわけではなさそうなので 他のOS言語だと更に制限がある可能性も否定は出来ません

maripong
質問者

補足

パソコン初心者なもので、質問の仕方が不十分ですみません。 OSとは・・・Windowsのことですか?WindowsはXPです。 会社所有のパソコンですが、小さい会社なので自分で管理しています。 ただ、前任者が使っていたのをそのままいただいたので、日本語のインストール等は自分でやっていません。 前の職場のパソコン(同様にWindowsXP)では、このように漢字が中国語のフォントになるようなことはなかったのですが、このパソコンでは元々こうなってしまっていて、困っています。 ブラウザの言語オプションで日本語を追加し、最優先にしてありますが、変化なしです。 漢字のみが中国語になり(しかもサイトによって)ひらがな等は正常なので、日本語化ができていないわけではないと思うのですが・・・・ 関係あるかどうか分からないのですが、前のパソコンではIME Standard 2003と出ていたのに、このパソコンではIME Standardとしか表示されていません。何か違いがあるのでしょうか・・・