• ベストアンサー

胸がゴロゴロするのも喘息ですか?

胸がゴロゴロするのも喘息ですか? 喘息と診断されたのですが、たまに胸の辺りがゴロゴロって感じがします。 これも喘息によるものなのでしょうか? タンとかですかね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

私も喘息ですが、ゴロゴロしたことはないです。 喘鳴ではなくて、違和感ってことですよね? 喘鳴(息を吐くときの音)なら、 痰が絡んでゴロゴロという音が出るのもわかる気がしますが。 素人判断ではなんともいえないので、 次回受診時に担当医に聞かれた方がいいと思いますよ。

noname#115708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは喘息ですか?

    寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。 これは喘息の症状で、つまり私は喘息もちになったと自覚すべきなのでしょうか? (喘息とはせきが出るものとばかり思っていましたので) === もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。 === 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。

  • 喘息とステロイド

    現在アメリカにおり新しい医者にかかって新しい薬を飲んでいるので少し不安になりご質問します。 2週間前より喉の痛みがあり10日前から咳がでだしました。 小児喘息がありましたが今、30歳を越して風邪をこじらせると 喘息ぽい咳がでることがあります。 今回もそんな咳が出だしたため医者にかかりましたところ 「喘息」と診断され、気管支拡張剤とステロイドの呼吸器をだされ ステロイドは4回を朝晩、これを1週間続けました。 呼吸が苦しい、胸で咳をする(タンがでない)感じがとれましたがいまだに咳がでて昨日病院にいきレントゲンをとりましたが肺炎や気管支炎の兆候はなく「喘息」であるが咳がとれないため飲み薬のステロイドprednisone 10mg を4錠朝、のみに変更されました。咳の量は減った感覚はありますがまだ完全にはとれません。こんなに日にちがかかるものでしょうか。またステロイドの副作用の心配はないのでしょうか?

  • 喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった

    喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった ここ最近気温が一気に低下した影響を受けてか、喘息がではじめました。 で、結構酷くなったので病院に言って診察しました。 その時に、喘息がでたので診断してほしいと言いました。 そして、病院に言って診察を受けると、 幾つかの薬の処方と点滴(喘息を抑える薬が含まれていますって説明受けた)を受けました。 処方されたのは、キュバール、タンを出やすくする薬と・・・胸にはる拡張剤?。 点滴のお陰か喘息はだいぶ収まりあとは薬のんどけばと思い病院行ってから二日・・・ 処方された薬をちゃんと飲んでいるのに、喘息が止まりません。 もう一度、病院に行こうと思うのですが 気管支拡張薬かよくわかりませんが、すったら割と瞬間的に喘息が止まるやつが 欲しいと思っています。 これって処方して下さいって行ったら、処方してくれるものなのでしょうか?

  • 喘息と診断されてから、少しでも走ると息切れが激しくなります。

    喘息と診断されてから、少しでも走ると息切れが激しくなります。 体力がなくなったのが目に見えてわかります;; 喉が痛くなったり、胸の辺りが痛くなったりはしますが、 あまり発作はでないので軽症です。 やはり喘息になったら体力は発症前の状態には戻らないのでしょうか?? 運動は出来る方だったのに、とても歯がゆい思いをしています。

  • 喘息と息切れ

    走ったり、激しい運動をした後、胸のあたりが狭くなったように感じ 肺一杯に息を吸おうとしても、ワンテンポ遅れて空気が吸い込まれてくる感じがします。 物心ついた頃からずっとこんな感じで、これが息切れなんだと思ってたんですが 風邪をこじらせたときや、猫を抱いたときにも同じような症状が出るので もしかしてこれは喘息なんじゃないか、と思い始めました。 この症状が喘息であるか否か、病院で見て貰えばすぐに分かりますか? また、もしこの症状が喘息なら、普通の息切れってどんな感じなんでしょうか。 教えてください。

  • 胸が苦しく、たまに喘息みたいな症状が・・・

    初めまして。 この度こちらの質問?コーナーに投稿させていただきます。 タイトルの通りに 4年前くらいから胸に苦しみ?(以前は発作的に苦しくなってうずくまるほどの苦しさ)があって 今も少し胸が締め付けられるような苦しみがあります。 また、お酒(焼酎に限って)飲むと 喘息みたいな症状が出たりカラオケに行って歌を歌ったのですが 前よりも肺活量がかなりなくなり 息が続かなくなりました。 結構前から力を入れると顔がかなり赤くなったり また、体力も急激におちました(笑) まぁ歳だと言うこともあるのですが、 胸に締め付けられるほどの痛み?と 焼酎を飲むと 喘息?みたいに息苦しくなることが出てきたので 少し気になってきてます。 自分はタバコは1日1箱くらい吸っていて お酒もたしなむ程度 飲んでいます。 ほか、血圧はいまだ125~72くらいで 高血圧って感じではありません。 あだ寝不足が結構続いたりしてて そのときに胸の苦しみ(軽め)があったりしています。 また、以前に病院で狭心症?でないかっと(自分で思った) 調べた調べたことがあるのですが 答えは見つかりませんでした。 こんな変な質問になりますが 時間のあるときにでも返答いただけたら助かります。

  • 喘息って

    30代になって初めて気管支喘息と診断されました。 初めは喉の奥のほうの痛みとしゃべろうとしたりしると込み上げてくる咳でで耳鼻科に行き抗生物質と咳止めなどなどを処方していただいたのですがまったく効かず横隔膜の辺りが痛くなってきたので内科に行ったのですが同じような薬が出ただけで治らずそのうち胸が痛くなってきて咳が夜と朝が得にひどく日中も酷くなってきたのでアレルギー内科(呼吸器科)に行ったところこのように診断されました。が私の場合ヒューヒューゼーゼーしませんし発作もないし(ヒスタミンの検査で喘息との診断をしたみたいです)得に検査でも苦しくはならなかったのですが...今は咳は大分よくなってきましたがまだ喋ろうとすると空せきが出てその後に鼻なり口なり息をしようとすると泣きひゃっくりのようになって息がうまく吸えません。(落ち着いて大きく一呼吸すると大丈夫なのですが)痰の切れも悪く喉にひばりついた感じがあり飲み込んでも何か引っかかる感じがありうがいをすると楽になります。痰は透明の鼻水のような色をしています。一日に何十回も出ます。これはやはり気管支喘息なのでしょうか?私の今の症状は治りかけ?なのでしょうか? 薬も今まで飲んだことのないものばかりで一つレダコートというのが出てるのですが、説明を見るととても怖いって思ってしまいました。後はフルタイドやセレベント気管支拡張などなど…なぜか咳止めはでませんでした。 あと咳が完全に止まるまで海やプールはまずいのでしょうか?飛行機に乗って海外なんてとんでもないことなのでしょうか? 突然こんな事になってしまってわからないことだらけです。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 咳喘息?気管支喘息?

    8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。 妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、 だいぶ咳はおさまりました。 たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが 日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。 喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく 自分自身、喘鳴?をしたことがありません。 喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は 自覚したことがなく 呼吸困難になったこともありません。 夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも ありません。 ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。 それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり 咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。 咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。 2、3回ですみます。 これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか? 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので 、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により) 、少し不安になります。 ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより 別な病院にしたほうがいいのですかね? ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど はクラス0でした。

  • これは風邪、喘息、コロナ?

    これは風邪の症状?それとも喘息ですか?それともコロナに気付かぬうちにかかって治ったあとの後遺症の可能性はありますか? 1/10から風邪をひいていて、その日から毎日2リットルのワインを飲んでいて食事も毎日出前でした。 1/13までは寒気と怠さと咳と緑色のタンがありましたが、緑色のタンはその日でなくなって寒気と怠さと咳は少し続く感じでした。 1/25に酒を止めて、1月末くらいから1週間弁当屋のご飯を食べたら少しよくなりましたが、咳がまだなくなっていませんでした。また、この頃あたりから、これまでと違って大きな声を出そうとしてもあまり出ないようになり、出そうとするとタンが喉にたまってる感じで咳き込むようになりました。 一昨日の2/7から自炊し始めたら、自炊したご飯を食べたらその後数時間は咳が結構和らぎ、大きな声も出せるようになりました。これが不思議でした。出前ではなく自炊したから栄養を摂って少し治ったということでしょうか? 自炊では1日に必要な栄養素が全部摂れるレシピにしています。 しかし、食後に咳止めを飲むとその後1〜2時間はまた喉にタンがたまる感じがして声を出すだけで咳き込みます。しかし大きな声を出そうと思えば出すことはできます。咳止めを飲んでこうなるのはなぜなのか不思議でした。 これは風邪ですか?喘息ですか?それともコロナに気付かぬうちにかかって治ったあとの後遺症の可能性はありますか? 詳しい方回答お願いします。

  • 長引く咳について。喘息でしょうか?

    昨年末から続く咳について相談させていただきます。 当方26歳女性です。 昨年12月に風邪を引いてから、咳だけが止まらず長引いてしまっています。 はじめは喉の痛みだけだったのが、こじらせてしまったようで 気管支のあたりにタンが絡む感じがして、ひどい時は胸の上・喉の下 あたりがゼーゼーいいます。 最初は気管支炎をこじらせたくらいに思っていたのですが、最近ちょっと 走ったりして息が切れると、喉の奥に何か詰まったような感じがして、 うまく呼吸ができず、ヒーヒーというか、ゴゴゴーという音を発してしまいます。 地元の病院(内科・呼吸器科)にはずっと通っていて、アストミンと ビゾルボン(咳を止める薬?)を服用しています。 また、ホクレナリンテープ(気管支拡張剤)も出してもらって いますが、貼っている時はとても調子がよく、貼らずにいると、やはり 胸のあたりがゼーゼーいい始めます。(特に寝る前が多いです・・) 上記症状が週2~3回くらい起こるのですが、たいてい数分で収まり、 そんなに長い時間続きません。 ただ、軽いながらもここ1ヶ月以上、こんな調子なので、さすがに 怖くなってきました。 元から花粉症も持っているため、会社の人には「アレルギー性喘息なんじゃないか」 といわれました。一度、原因を総合病院で調べてもらいたいと思っているのですが、 その場合、何科を訪ねるのが適当なのでしょうか。 なお、地元の病院で胸部レントゲンを撮ったところ、「肺はきれいだ」と 言われました。

専門家に質問してみよう