• ベストアンサー

兵庫県の奨学金制度について・・・

兵庫県の奨学金制度について・・・ 中3の子を持つ母親です。息子はどうしても私立高校に行きたいという強い意志を持っています。私自身もぜひ私立校に入れてやりたいのですが、私は息子と2人で今収入がなく、親の援助で生活をしています。なので税金はここ数年払っていません。それで県の奨学金を是非受けたいのですが、何か特別な審査等が必要なのでしょうか。またその得た援助金は返済しなければならないとお聞きしたのですが、いつ、どのような方法で返済するのでしょうか。また、返済できない場合はどう対処すべきなのですか。ご教授お願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RCnc
回答No.1

奨学金は色々な種類があります こちらの学校の案内が分かり易いかと思います  http://www.seijoh.ac.jp/apply/subsidy.html  http://www.seijoh.ac.jp/apply/scholarindex.html 一般的にはご家族の所得証明が必要なことが多いです 組み合わせによっては、2箇所から受けられるものもあります 中学の内から予約しておくものと、高校に入ってから申請するものとがあります また、奨学金には給付と貸し付け(無利息/利息有り)があります 当然貸し付けの分は本人が卒業して働き出したら 月々決まった額を10年以上かけて返還しなければいけません ところで、子供さんは大学へも進学を考えられているのでしょうか もしそうで給付の奨学金をいただける目途がないなら、 できれば、公立高校への進学をお勧めします 高校と大学の奨学金の両方となると、働き出してからの 返還額が高額になり、重い負担になります よく検討してくださいね

happazat
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは、奨学金というものは絶対に返さなくてはいけないのですか。

その他の回答 (1)

• RCnc
回答No.2

返還しなくてよい『給付』もありますが、 『貸し付け』は返還義務があります 近頃滞納が増えているようで、 連帯保証人、保証人への請求・給与の差し押さえ という可能性もあります また、独立行政法人日本学生支援機構は 全国銀行個人信用情報センターに 加盟しましたので、滞納情報は、 全国の金融機関によって共有されることになります