• ベストアンサー

兵庫県の奨学金制度について・・・

兵庫県の奨学金制度について・・・ 中3の子を持つ母親です。息子はどうしても私立高校に行きたいという強い意志を持っています。私自身もぜひ私立校に入れてやりたいのですが、私は息子と2人で今収入がなく、親の援助で生活をしています。なので税金はここ数年払っていません。それで県の奨学金を是非受けたいのですが、何か特別な審査等が必要なのでしょうか。またその得た援助金は返済しなければならないとお聞きしたのですが、いつ、どのような方法で返済するのでしょうか。また、返済できない場合はどう対処すべきなのですか。ご教授お願い致します。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.1

奨学金は色々な種類があります こちらの学校の案内が分かり易いかと思います  http://www.seijoh.ac.jp/apply/subsidy.html  http://www.seijoh.ac.jp/apply/scholarindex.html 一般的にはご家族の所得証明が必要なことが多いです 組み合わせによっては、2箇所から受けられるものもあります 中学の内から予約しておくものと、高校に入ってから申請するものとがあります また、奨学金には給付と貸し付け(無利息/利息有り)があります 当然貸し付けの分は本人が卒業して働き出したら 月々決まった額を10年以上かけて返還しなければいけません ところで、子供さんは大学へも進学を考えられているのでしょうか もしそうで給付の奨学金をいただける目途がないなら、 できれば、公立高校への進学をお勧めします 高校と大学の奨学金の両方となると、働き出してからの 返還額が高額になり、重い負担になります よく検討してくださいね

happazat
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは、奨学金というものは絶対に返さなくてはいけないのですか。

その他の回答 (1)

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.2

返還しなくてよい『給付』もありますが、 『貸し付け』は返還義務があります 近頃滞納が増えているようで、 連帯保証人、保証人への請求・給与の差し押さえ という可能性もあります また、独立行政法人日本学生支援機構は 全国銀行個人信用情報センターに 加盟しましたので、滞納情報は、 全国の金融機関によって共有されることになります

関連するQ&A

  • 兵庫県に転勤

    主人の転勤先が兵庫県に決まり中3の娘は関西の高校を受験します。私立か公立かの選択もまだしていません。これから住む場所を探すのですが公立を受験するなら学区のこともあり悩んでいます。今住んでる東京では私立の方が大学受験では有利なのですが一部の都立でよいところもあります。娘は一応、都立の偏差値57から60ぐらいの高校を目指して頑張りたかったみたいです。現在成績はオール4(絶対評価)です。この程度でどのような選択をすればベストなのか教えてください。兵庫県の公立の質や進学率なども知りたいです。単願で私立ならどこがいいでしょうか?小4の息子は中学受験を考えてるのでできたら住む所もベストの所をお教えください。お願いします。

  • 東北の大学の奨学金制度について

    お世話になります。 2つご質問させていただきます(質問者は父親で年収570万程。 家内はパートで年収100万。その他扶養者が長女16歳-高1、 次男13歳-中2の5人家族)。 (1)息子が宮城の私立の4年制大学を希望しています。そこで奨学金制度を利用して息子の進学を・・と思っているのですが、新聞配達をしながらの奨学金制度は東北である宮城では、該当になりますでしょうか? (2)いろいろな奨学金制度があるようですが、申し込みしますと必ず採用されますでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 高校を辞めたいのだが、奨学制度はどうなるのか。

    現在、私は学費全額免除の奨学生として都内の私立校に通っている高2の者です。 訳あって、高校を辞めて大検(高認)を取得して大学を目指そうと考えています。 そこで気になるのが、「奨学制度」の存在です。 これは高校を辞めたら全額返済せねばならないのでしょうか。 結果的には、学校に依って異なるということになりそうですが、概して、どうなのであるかお聞きしたいです。 私がインターネットで調べたところ、 専門学校などでは返還の義務があるそうです。 下らない質問ですが、私にとっては非常に重要なことであります。 詳しい方おられましたらお教え頂ければと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 奨学金のしくみについて

    奨学金は税金から成り立っているのでしょうか? ある掲示板で「奨学金を借りるのはどうこう・・・。」と言うトピックがあってその中で、 「奨学金は税金から出ていて、自分達の税金がそんな事に使われるのは腹が立つ」 と言うような内容がありました。 私は奨学金(育英会)を借りて大学に行き、現在返済中です。 私が返済しているお金で今の学生が大学に行っていると思っていたのですが、そうではないのでしょうか。 借りておいてあまり制度の事を良く知らず恥ずかしいのですが・・・。 HPを見たのですがいまいちわかりませんでした。 ご存知の方はおられますか。

  • 奨学金や修学金制度について!!

    奨学金や修学金制度について!! 私は社会人ですが看護学校への入学考えています。しかしお金の面で困っています 皆さんに相談なんですが、 質問1 日本奨学金は消費者金融などでブラックリストの人は借りれないでしょうか?関係ありますか? 質問2 現在も以前通っていた大学の奨学金返済していますが、新たに契約できますか? 質問3 県が支援している修学金制度はブラックリストの人は借りれないでしょうか?奨学金協力病院もブラックリストなら難しいでしょうか?それとも関係ないですか? 質問4 私に行きたい専門学校は1年目90万 2、3年目と70万です これらは上記以外にどのように支払いしますか?過去にクレジットで事故ありブラックリストの私は機関や奨学金無理でしょうか? 現況一括は無理ですが、通いたいと考えています。 情けないですがアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 奨学金制度がいまいちよくわかりません

    高3のものです 秋の奨学金制度に申し込むつもりでいます いくら冊子を読んでもいまいちよくわからなかったので質問させていただきます ざっくり言えばいくら借りたらいいのかわからないんです 親に相談してもあやふやだったので…。 私の家計は母子家庭です その上 母は派遣なので平均年収を越したことがないです 月20も満たない程度でしょうか ちなみに3人兄弟の長女です 大学は商学部(経営学部)の私立大学を考えています ※国立へ行け などの回答はご遠慮下さい 自宅通学で希望大学までざっくり往復3000円くらいです 言うまでもないですが親からの援助は一切ありません バイトはもちろんします このような条件下でどのくらい借りれば良いのでしょうか よろしくお願いします

  • 私立中学の奨学金制度について

    教えてください。 私立女子中学に今年入学した娘を持っておりますが、途中から奨学金を受け取る制度を利用することが出来るでしょうか?恐らく、通っている中学へ直接尋ねることになると思うのですが、その理由は、会社都合によって私(父親)の収入が無くなるためです。公立へ変わる以外に方法が無いものでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 奨学金について。

    奨学金について。 少し前に、教育ローンの審査について質問をさせていただき、奨学金を借りるの が良いのでは?との答えをいただきましたので、今回は奨学金について質問を させていただきます。 今、高校受験を控えている娘がおります。主人が3年前に任意整理をしたので、 教育ローンの審査は厳しいことがわかりましたので、奨学金制度を使おうと思って おりますが、詳しくわかる方、教えて下さい。 娘は私立の高校を単願志望しています。月々の授業料などは払っていけると思う のですが、入学時に払うまとまったお金がないので、どこかで工面しなければ なりません。 その際、奨学金制度を使った場合、全額お借りできるのでしょうか?それとも 一部しか借りられないのでしょうか?その場合、いくらまでお借りできるの でしょうか? それとももっと違う方法で(と言っても、違法性があるとかそういうのではなく) 借りられる!という情報がありましたら教えて下さい。 あくまで入学する際に必要なまとまったお金がお借りしたいのです。 わかりづらい文章で申し訳ありません。詳しくご存知の方、できるだけ細かく 教えていただけたら幸いです。 借りられる限度額だけではなく、借りるまでの手続きや審査のことなども 教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 奨学金について

    ある病院より看護学生の奨学資金制度を受けていました。内容は資格所得後5年間病院に勤務すると返済免除となるということでした。しかし、5年たって返済は240万免除になりましたが、この際に免除金は所得とみなすので所得税がかかるということで70万の所得税の請求がありました。免除となった奨学金は所得扱いになるのでしょうか?雑収入とみなし所得税はかからないという病院もありその病院によって違うようです。正しい解釈を教えてください。