• ベストアンサー

IBMノートPCについて

今度、子供の為に中古のノートPCを購入しようと考えています。ThinkPad380Z(HGJ) なのですがやりたいことが出来るのか、わからず困っています。 1.学校が無線LANを使用しているので、この機種で使用できるのか?LANカードが使えるのか(PCカードスロット 2スロット(カードバス対応))となっています 2.使用目的は、エクセル、ワードでの授業での利用と、インターネット、メールのみです又、エクセルワードは2000がいいのかXPの方がいいのか 3.OSはMEと98SEがあるのですが、どちらを選択したほうがいいのか?学校はMEを使用してるそうです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

1)無線LANカードを別途購入すれば可能です。カードバスもPCMCIAも両方搭載していますから、この点心配は要りません。 2a)使用目的は、エクセル、ワードでの授業での利用と、インターネット、メールのみ 仕様はPen2(katmaiコア)233MHzですね。最新のPCに比べるとかなり性能が低いですが、勉強用ということでしたらなんとかなります。 2b)クセルワードは2000がいいのかXPの方がいいのか 2000とXPとでは機能的にさほど変わりませんから、2000が余っているとか格安で入手できるというのでしたら2000でも一向にかまいません。 新規で購入するならばXPの方が良いでしょう。 3)かなり微妙です。メモリが標準で64MBしか積んでおりませんから、98のほうが多少快適だと思います。また安定性についても98の方が一般的に好評です。しかし学校に合わせてMeにしても良いと思います。 この点、回答者によってかなり意見が分かれると思いますが、私は敢えてMeに一票ということに致します。 なお中古ですから、既にどちらかが入っている場合はそのまま使えば良いでしょう。敢えて変更する必要はありません。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp38089/tp38089s.html

その他の回答 (3)

• babuo
回答No.4

>1.学校が無線LANを使用しているので、この機種で使用できるのか?LANカードが使えるのか(PCカードスロット 2スロット(カードバス対応))となっています 問題なく使用できます。 >2.使用目的は、エクセル、ワードでの授業での利用と、インターネット、メールのみです又、エクセルワードは2000がいいのかXPの方がいいのか 2000かXPかとなるとXPの方がいいかもしれませんが、どちらにしろ、OFFICEを購入しないといけないですね。(この機種はワード・エクセルは97だったと思います。) >3.OSはMEと98SEがあるのですが、どちらを選択したほうがいいのか?学校はMEを使用してるそうです。 どちらも、システムリソース不足に悩まされると思いますが、特にMEはひどいです。しかし、学校にあわせたほうがいいと思いますので、MEをお勧めします。 子供が使うんですよね。 トラブルが発生する方が、パソコンの勉強になりますので、MEがいいと思います。 ちなみに私の現在使用しているパソコンのOSはMEですが、快適ですよ。 参考までに。

kyoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。OSも勉強させる為にMEにしたいと思います。

• MovingWalk
回答No.3

1.使えます。 2.学校にあわせればいいと思います。   アカデミックパック というものにすれば安く買えると思います。 3.どちらでもいいですが、学校にあわせればいいと思います。 尚、このモデルは、 ・CPU Pentium2プロセッサ233MHz ・メモリ 64MB ということですので、さくさく使えるというわけにはいかないと思います。 デスクトップでもよければ、こちらなんかが安くていいと思います。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

• Hageoyadi
回答No.2

1.カードスロット用のLANカードが2000円~5000円で手に入ります。 が、 http://list.bidders.co.jp/item/15805927 最初からついてますね。 2.Pen2の233MHzですから、Wordは97でもかなり重く感じるのではないでしょうか。機能は明らかにXPが上ですし、使いやすくなってますが。 3.Meはトラブルを楽しめるくらいの余裕がない限りは止めておいたほうが無難です。