• ベストアンサー

着物教室で着物を数点、合計100万円位購入しました。

着物教室で着物を数点、合計100万円位購入しました。 着物をもらう前に教室も辞めてしまったので取りに行こうと思うのですが気がかりがあります。 そこの責任者の了解がないと着物を渡してはいけないとスタッフに怒っているのを聞いた事があり、教室に行っても受け取れないのではないかと心配しています。 支払も完了しています。 支払いの控えも、契約書の控も手元にあります。 出来れば教室に行くのは一度きりにしたいのですが、責任者が居ないから渡せないと言うのは理由になりますか? 責任者不在でも受取って帰りたいので、もし渡せないと言われた時に何か言い返せる事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

>責任者不在でも受取って帰りたいので、もし渡せないと言われた時に何か言い返せる事があれば教えて>ください。 「契約不履行」といってください。 商品の引渡しは、請求があれば「遅滞」なくしないとなりません。 一応、「電話」で「受け取り日」を通告してください。 その日に行き、「商品引渡し」を要求してください。 相手が「難癖」を付けて引き渡しをしない場合は、警察に連絡して「代金」を受け取りして商品を渡さないと言ってください。 民事ですが、「詐欺」の要素も一部ありますから。

2hotaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受取に来ていない生徒さんの着物が棚一杯に置いてありるのを見て、なかなか貰えないのではと不安です。 でも、私が請求したら延滞なく渡す義務があるという事に安心しました。 まずは行動してみます。 それでもダメな時は教えて頂いた通り進めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

高額品ですのでトラブルを避けるために責任者しか対応出来ないようにすることは問題ありません。 電話連絡したうえで行きましょう。

2hotaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 忙しい方なのでなかなか教室にいらっしゃらず約束をしても急に外出されたりと、以前からなかなか会いたい時に会えません。 そのため、責任者からしか貰えないというルールに不安を感じていましたが高額だからこそですね。 連絡してから教室を訪ねるようにします。