私が40代真っ只中でハマっている古いハードロックとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、40代真っ只中ながら古いハードロックにハマっています。特にお気に入りはマイケルシェンカーで、UFO在籍時の作品が好きです。彼のギターはかっこ良すぎます!高校時代にも聴いていたけれど、今はその真の良さを感じることができます。若い頃は好きではなかったけれど、時を経て今は大好きになったバンドやミュージシャンは他にもいますか?
  • 私は現在40代真っ只中で、最近古いハードロックにハマっています。特にマイケルシェンカーの音楽に夢中です。彼がUFO在籍時に作り出した曲は名盤ばかりで、特にライブアルバムは素晴らしいです。私は高校時代から彼の音楽を聴いていましたが、若い頃はまだ真の良さに気づいていませんでした。しかし、40代になり再び聴くと、その魅力に惹き込まれました。あなたは若い頃は好きではなかったけれど、時間が経ってから大好きになったバンドやミュージシャンはいますか?
  • 私は最近、40代真っ只中ながら古いハードロックに夢中です。特にUFO在籍時のマイケルシェンカーが大好きで、彼のギターは本当にかっこいいです。以前は彼の音楽にあまり興味を持っていなかったのですが、最近UFOのライブアルバムを買ってから完全にハマりました。若い頃は好きではなかったけれど、40代になってから真の良さに気づくようになりました。あなたも若い頃は好きではなかったけれど、時間が経ってから大好きになったバンドやミュージシャンはいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在40代真っ只中なんですが、最近なぜか古いハードロックにハマって

私は現在40代真っ只中なんですが、最近なぜか古いハードロックにハマってます。 お気に入りはマイケルシェンカー、しかもUFO在籍時の! ちょっと前にUFOのライブアルバム(名盤ですよね)を買ってからすっかりハマってしまいました!ギターかっこ良すぎです! 私にとって「マイケル」といえば「シェンカー!」なんです(笑) そんなことはさておき、私はマイケルシェンカーは高校時代にも聴いていてレコードも持ってました。 でもその頃はそんなにめちゃくちゃ好き!とまでは思ってなかったような…。 中学生の頃はツェッペリンも聴いてたけど、ブルース調の曲は眠たくなるので飛ばしてました(笑) でもマイケルにしてもZEPにしても40半ばの今聴くとどれもすっごくいいんですよね~。 あの頃は本当の良さをわからずに勢いで聴いてたみたいな感じかなあ。 で、皆さんに質問です。 若い頃は好きでなかった(嫌いだった)けど、ン十年の時を経て今は大好き!っていうバンドやミュージシャンはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137499
noname#137499
回答No.3

プリンス。 もう、声も歌も踊りもすべてが嫌いでした。 天才って言われる意味わかんないし。 でも、ここ10年くらい80年代に流行った曲のオムニバスCDやDVDが出てますよね? その中でいいなーって思った曲はみんなプリンスの作品なのです。 The Bangles - Manic Monday Sinead O'Connor - Nothing Compares 2 U Martika-Toy Soldiers この3つはいい曲だなーって思いました。 ・・・これがきっかけでプリンスを聴くようになりました。

sachimo65
質問者

お礼

うーん確かにそうですね。 シニードオコナーの曲は私も好きです。あれプリンスだったんですね。 私は第二のマイケル、マイケルジャクソンがそんな感じですかね。 亡くなってからあちこちで特集されて、改めて聴くと、あ~やっぱりすごい人なんだなあ…と感じました。それまではな~んか好きになれなかったもんなあ。

その他の回答 (4)

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.5

DEEP PURPLEですね 中学入る前ぐらいから洋楽聞き始めたのですが 当時、音楽評論家?の渋谷陽一氏がPURPLEをかなり酷評されているのに感化されて 例え曲を耳にしても聞かなくなりました しかし例の“王様”の直訳PURPLEをきっかけに好きに転じて 最近ではCMでPURPLEの曲を耳にするたびに嬉しい気分になります

sachimo65
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディープパープル私も昔から好きです。 渋谷サンは何が気に入らなかったんでしょうね? ハードロックに関しては、「嫌いだった→好きになった」ってのは余りないんですが、以前マドンナとかは全然イイと思ってなかったけどここ最近は良さがわかるようになりました。

回答No.4

私も、マイケル・シェンカ―は好きです。特に、MSGのファーストとセカンドは、今でもたまに聴いたりします。70年代は、中学、高校と学生でしたので、当時はハードロックとプログレばかり聴いていましたね。やはり、ツェッぺリン、パープルは定番でした。 質問にあったバンドですが、「Guns N' Roses」ですね! ゆったりした感じのノリが、当時はイマイチでしたね。何というか…、そんなにハードでもなく、かといってポップでもなく、中途半端な感じでインパクトは弱かったですね。まだ、デフレパードの方が好きでした。 しかし、この年になって聴いてみると、あのゆったりしたノリがちょうどいいんですよネ~。 「Welcome to the jungle」「Pradise city」なんかのギターのグル―ブ感が、いいですね!おしいのは、YouTubeで90年代のライブ映像を見ると、ヴォーカルのアクセル・ローズの声が、だんだん出なくなっているのが辛いですね…。

sachimo65
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近ラジオで「ガンズ」を久々に聴いて、なかなかいいなと思いました。昔はなんとも思ってなかったけど。しかもスラッシュが自分と同い年と知ってちょい親近感(笑)。 最近もまだまだ頑張ってますしね。

回答No.2

現象~黙示録までの「神」の崇拝者です。 どちらかというとクラシカル欧州調が昔は好きでした。楽器をやってた関係なのかテクニック的に見劣りするデフレパとかモトリークルーとかを避けていましたが現在は楽曲としては良いものあるとか音作りが現代のデジタル合成しまくりではなくても完成されているなぁとユーチューブ聞きまくっています。 ロックはボトムです。

sachimo65
質問者

お礼

>ロックはボトムです。 →素晴らしいギターソロですよね。 まだ20歳前後だったとは信じがたいです。(今、あんな人いるでしょうか?) 私も高校のときにバンドやっていた端くれですので、つい昔を思い出しながら改めてプレイの凄さを感じ入ってしまいます。 マイケルの場合はいろいろな苦悩があったみたいなんで、そういったこともフレーズや音色に現れてるのでしょうか?

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

 ジャズですが、マイルス・デイヴィスが、生きてる時は嫌いでしたが今はかなり好きです。 赤のフェラーリに良い女を乗せるような人間性は未だに好きではありませんが 音楽のカッコ良さは私の中で1番です。

sachimo65
質問者

お礼

ジャズですか…。 まさに大人の音楽って感じですね。 もう十分オトナなはずの私には未だによくわからない世界ですが(笑) 作品や仕事っぷりだけじゃなく「人となり」や「生き様」が理解できるような歳になったってことですかね~?

関連するQ&A

  • ハード・ロックな最近のバンド

    キャッチーでポップな曲よりもハードで所謂ロックな曲の多い、 近年デビューしたバンドのオススメを教えてください。 グランジブーム以前のハードロック要素が強いバンド と思って頂ければいいです。 メタル過ぎない範囲でお願いします。

  • 最近の良質なハードロック、へヴィメタバンド教えてください!!

    はじめまして。34歳の男です。 自分は高校生の頃(1989~1993ぐらい)にハードロック、 へヴィメタルにハマってよく聴いてました。 CDを買うのが何よりの楽しみでしたね♪ 当時は「BURRN!!」など読んで結構知識はありました。 ところが、二十歳を過ぎた頃から好みのジャンルが変わって、 ソウルやジャズなど聴くようになり、 まったくHR、HMは聴かなくなりました。 しかし最近になってまたHR、HMを聴きたくなって、 当時聴いていたバンドがその後リリースしたアルバムなど購入して 聴いて楽しんでます。 そこでお願いがあります!! 「約1993~最近」の間にデビューした良質なHR、HMバンド教えて欲しいのです。 この間の知識は全く無く、何を聴いたらいいのか全く分かりません! 自分の好みのアーティスト、アルバムを記載しておきますので、 それらから推測してお勧めのアーティスト、アルバムを教えてください。 ↓---好きなアーティスト、アルバム---↓ 「Bon Jovi - 初期作もいいですが、Keep The Faith」 「Def Leppard - Pyromania、Hysteria」 「Dream Theater - Images And Words」 「David Lee Roth - Eat 'Em And Smile」 「Extreme - Pornograffitti」 「Firehouse - Firehouse」 「Guns N' Roses - Use Your Illusion I、II」 「Helloween - Keeper Of The Seven Keys - Part I、II」 「Judas Priest - Screaming For Vengeance」 「Megadeth - Countdown To Extinction」 「Metallica - Metallica」 「Mr. Big - Lean Into It」 「Ozzy Osbourne - No More Tears」 「Scorpions - Blackout」 「TNT - Intuition」 「Van Halen - For Unlawful Carnal Knowledge」 王道的で、良質なサウンドが好みです。 逆にデスメタル、だみ声系はNGです。 みなさん、沢山の良いバンド教えてください! 自分の知らない新しいアーティストに出会えることをとても楽しみにしてます。 よろしくお願いします。

  • 最近のハードロックアーティストを教えてください

    こんにちは。中三男子です。 僕はこのごろDeep Purpleや、LED ZEPPERIN(スペルあってんのかな?)、Van Halen等、一昔前のハードロックアーティストばかり聞いていますが、時代遅れなどと言われないために最近のも聞かなきゃダメだなぁの思い質問させて頂きました。できれば洋楽がいいですが、邦楽もありで最近のハードロックアーティストを教えてください。

  • ブルース・リー&ピンクレディの真似について・・・

    昨晩のTV「探偵!ナイトスクープ」が非常に面白かったのです。 子供の頃に真似をしていたから【40代の男性は皆ブルース・リーのようにヌンチャクをあつかえる】【30代の女性は皆ピンクレディのUFOが踊れる】という内容でした。 TVの中では皆さん見事なまでにヌンチャク技&踊りを披露していらっしゃいました。 ただ、ひとつ疑問に思うことがあったのです。 それはロケ地が大阪だったこと。 大阪以外の方々にもこの法則(?)は当てはまるのでしょうか? 「ヌンチャク得意!」「ピンクレディはまかせて!」という方がいらっしゃいましたら大体の年齢&居住地などを教えていただけるとうれしいです。 もちろん大阪の方の回答もお待ちしております。 ちなみに私は30代の女性・関西在住ですが、昨日トライしてみたところ完璧とまでは行きませんが80%くらいはUFOを踊りこなすことができました。(笑) #体は覚えているもんなんですね~

  • ロックとハードロック

    最近友人と話して行き詰まったのですが、 ロックとハードロックの違いは何なのでしょうか? それともロックの中のハードロックといった感じでしょうか。 エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか? ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか? とても曖昧なしつもんなのですが、 よろしくお願いします。

  • この前UFOを見ました。!

    この前はペルセウス座流星群ということで 友達と3人で周り一帯が田んぼで良く空が見渡せる農道で レジャーシートを敷いて寝ころんで天体観測をしてました。 12時 頃から4時過ぎまで喋りながら観てたのですが、 流星群のピークと予報されていた午前3時頃に 突然友達の一人(4年程前にUFOを見たことがある)が 『あ、あの星動いとる! え、あれ動き変やし飛行機じゃないよな』と言ってきました 私がその動く星の様なものを見つけると それは突然かなり強く発光して すぐに周りの星と同じ光の強さになり、 ちょっと間してから消えました。 (ずっと一定方向に、飛行機より少し速い速度で動いてました) 今まで私はUFOを信じていなかったのですが さすがにそれにはビックリ+なんか怖くなって 気づくと友達の手を握りしめてました (笑) その後、3回 友達が『あ、また動いとる』と言って 私も友達が指示する方向を見るとそれがあるという状態が続きました (それらは動きながら消えていくだけでした) これはやはりUFOなのでしょうか? 飛行機特有の翼の点滅?は無かったし 動きも普通の飛行機とは違うようでした。 もしUFOでないのであれば 何が考えられるでしょうか? ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターの泣きが印象的な曲、ギターのヴィブラートが印象的な曲。

    ○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。 ○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタリストは、洋楽では、リッチー・ブラックモア、ウリ・ロート、ジョン・ノーラム、邦楽では、橘高文彦、春畑道哉、足立祐二、白田一秀etcです(イングヴェイは全部持っていますが、クラシック要素が強くて、嫌いという訳ではありませんが、猛烈に好きではありません)。 ※御遠慮願いたいもの。 ・パンク、こてこてのジャズ、こてこてのブルース、プログレ、クラシックや民族音楽的要素が強いもの、打ち込み系、ディスコとかで掛かりそうな音楽、ハードコア、デスメタル。 ・クラプトン、ジミヘン、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、エアロ、ストーンズ、ガンズ、ザック・ワイルド(ソロ)、ポール・ギルバート、ビートルズetc。 洋楽、邦楽、マイナー(有名所のバックバンドで演奏してるプロのスタジオミュージシャン等)問いません。個人的好みは激しいですが、皆様御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • 激しすぎないハードロック´`

    X JAPANが大好きで、最近Dir en grayも好きになりました。 そこであまり激しすぎないハードロックを教えて欲しいです! 出来ればV系でお願いします\^^/ 他のとこでも質問させて頂いたのですが、あまり良い回答を得られなかった?ので、こちらでも質問させて頂きます。 ちなみにハードロックではないですが好きなV系を挙げときます。 Janne Da Arc、Acid Black Cherry、シャムシェイド、LUNA SEA、黒夢、SADS、清春、hide、PIERROT、BUCK-TICK、D、L'Arc~en~Ciel(V系じゃないと思いますが)などです。

  • ハードロックが大好きなのですが。。。

    私は、ガンズアンドローゼズ、ボンジョビ、モトリークルー、デフレパード、ホワイトスネイク、ミスタービッグなどのジャンルがハードロックにあたるバンドが大好きなのですが、最近では、JETやヴルヴェットリボルバーやSlash's Snakepitなどのちょっと雰囲気が現代に寄ったバンドの曲をよく好んで聴いています。 そこで質問なのですが、現代っぽい曲調でノリのいいオススメなハードロックのバンドを邦楽、洋楽問わないので教えていただけないでしょうか。 イメージではJETのようなノリのいいバンド他にないかなという気持ちで探しています。 よろしくお願い致します。

  • ハードロック

    ポップでキャッチーな80年代のアメリカンハードロックのバンドを教えてください。

専門家に質問してみよう