• ベストアンサー

 外付けHDD2台でミラーリング(RAID1)を組む予定なんですが、

 外付けHDD2台でミラーリング(RAID1)を組む予定なんですが、 いくつか分らない点があったので質問します。 (1)片方だけ起動しファイルを見る事は出来るんでしょうか? (2)片方だけファイル等を整理した後、もう片方起動した場合はどうなるんでしょうか? (3)途中でミラーリング解除は可能? データを残したままで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

(1)片方だけ起動しファイルを見る事は出来るんでしょうか? 可能は可能ただし(2)で引っかかる可能性があり (2)片方だけファイル等を整理した後、もう片方起動した場合はどうなるんでしょうか? 当然整合性エラーがでます、最悪1台買い替えることに(オンボードのレイドでは特に) (3)途中でミラーリング解除は可能? データを残したままで 解除は可能です ただしメーカーによるかも

yu7yu7yu7
質問者

お礼

RAID組む予定でしたが諦めます 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外付けのHDD2台を同時に認識できません。

    以前RAID構成(ミラーリング)で使っていたHDD2台を、パソコンの買い換えと同時に外付けのHDDケースを二つ購入して外付けHDDにしました。ところがどうしても2台同時に認識してくれません。 片方ずつですとちゃんと認識します。片方は今までのデータが入っているので中を整理して使っています。もう一方は完全フォーマットしてみました。それでも同時には認識しません。電源コンセントを分けてもダメです。 片方を認識させて、マイコンピュータを右クリックしてコンピュータの管理画面で「デスクの管理」を選択し、ボリュームのアルファベット割り当てを変えてみましたがやはりダメです。そちらを外してもう片方を認識させると、自動的に同じボリューム名になってしまいます。 おそらくPCが同じHDDと認識しているのだと思います。どうすればこの2台の外付けHDDを別々のHDDと認識させて、同時に立ち上がるようにできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDが2台入りミラーリング(RAID1)できるHDDケースを探してい

    HDDが2台入りミラーリング(RAID1)できるHDDケースを探しています 2TBの3.5インチHDD(同機種)が2台余ってるので、 ミラーリングの外付けHDDを作りたいと思うのですが、 お勧めのHDDケースがあれば教えてください。 USBポートしかないノートPCですので、USB接続が良いかLAN接続でNASにするかは、 コストや利便性で検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • RAID(ミラーリング)のハードディスクの修復について教えてください。

    RAID(ミラーリング)のハードディスクの修復について教えてください。 2台のハードディスクでミラーリングしていたのですが、昨日片方のディスクの調子がおかしいので、RAIDボリュームを削除し、再びRAIDボリュームを作成したところ起動できなくなってしまいました。ほかのPCにつないで確認すると「大容量記憶装置」として認識するのですが、「初期化されていません」となっています。システムだけでなく大切なデータが入っているので、詳しく復元方法がわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • RAID1(ミラーリング)構成のHDD容量

    RAID1(ミラーリング)について質問があります。 ReadyNAS R10200を使おうと考えています。(デフォルト設定でX-RAID2:RAID1) 1.容量の異なるHDDを2つ(例えば1TBと2TB)使った場合、一台の装置として管理されると いうことは、全体の容量はどう認識されるのでしょうか? 1TBのHDDと2TBのHDDに同じものを記録するんですよね。 だとしたら記録できるのは1TBのHDD(サイズの小さい方)を超えることはできませんよね?てことは 2TBのHDDを積んでいる意味はないってことになりますか? 2.「実際に使用できる容量は本来のディスク容量の半分になる」というのも 本来のディスク容量というのが1TBと2TBのHDDを付けた場合、どちらのHDDのことを指しているのかよくわかりません。 ~RAID 1 (e-wordより引用)~ 複数の外部記憶装置(ハードディスクなど)B一台装置として管理するRAID技術の方式の一つで、2台の装置にまったく同じデータを同時に書きこむ方式。「ミラーリング」(mirroring)とも呼ばれる。片方が破損してももう一方からデータを読み出せるのでシステムは問題無く稼動し続けることができる。両方に同じデータを書き込むことになるため、実際に使用できる容量は本来のディスク容量の半分になる。

  • 外付けHDDにミラーリングして、OS起動できるか

    デルのデスクトップPC3.5インチHDD(120GB)を外付けにしてUSB接続しています。OSはXP(SP2)です。 このHDDにフリーのミラーリングソフト(ディスクミラーリングツール など)でCドライブのデータを丸ごとコピーする予定です。 PCの内蔵ハードディスクが壊れた場合、外付けハードディスクを内蔵して(IDEに直接つなげて)、再起動した場合、普通にOSは起動するのでしょうか? それともミラーリングしてもシステム起動ファイルなどはコピーされないので、OSの再インストールは必要になるのでしょうか?

  • RAID1ミラーリングにて

    皆さんよろしくお願いします。 早速ですが、当方RAID1にてミラーリングを行っております。 OSごとバックアップを取りたいと思い、新品のHDDを買ってきて アレイボリュームのHDDを一台外し、HDDを交換すれば外したHDDは 他のPC(HDD無し)に接続して使えるでしょうか?? また、入れ替えた新品のHDDに対してミラーリングは始まるでしょうか?? 交換手順はこんな感じです。 1.新品HDDを買ってくる(型式の同じHDD) 2.稼働中のPCからHDDを取り外す。(電源は切った方がいい?) 3.新品のHDDを上記稼働中のPCに取り付ける(ここでミラーリング始まる?) 4.OSごと入った2.で外したHDDをHDDをつけていないPCに接続する。(これで起動する?) 誰かお知りの方ご教授ください。 ではお願いします。

  • PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

    PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト お世話になります。 現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。 その際の形として、 ・外付けHDDを2台用意 ・ミラーリングソフトを購入 で考えております。 また、ソフトに求める形として、 ・ミラーリング ・前回の差分のみをコピーしてくれる。 形を望んでいます。 有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので 宜しくお願いします。 また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

  • RAID1(ミラーリング)を設定していたHDDで、容量の少ない状態で使

    RAID1(ミラーリング)を設定していたHDDで、容量の少ない状態で使用していたら、突然「空き容量がなくて読み込めません」と言ったメッセージが出てアクセスできなくなりました。HDD自体が故障したのかと思いましたが、RAIDを解除し、2ヶのHDDのうち1ヶだけフォーマットしてみるとフォーマットしたHDDは通常通りに使用できましたので、HDDが故障したわけではなさそうです。どなたか、この読み込めないHDDの中のデータの読み込み方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 3台のHDDでRAIDを組むならどちらがいいですか?

    3台のHDDでRAIDを組もうと思います システムドライブにするので小さいドライブを3台使用しようと思っています そこで質問なのですが3台の場合0と5ならどちらがお勧めですか? 4台ならどちらがお勧めですか? 保存用は別にドライブがあるのでミラーリングはまったく考えていません よろしくお願いします

  • 外付けHDDのRAIDについて

    外付けHDDにRAIDとゆうバックアップみたいな機能があるなのかと思うのですが、この機能は外付けHDD2台使うのと同等のちからはあるのでしょうか?