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ネット回線について質問です。

ネット回線について質問です。 僕は現在北海道に住んでいてフレッツADSLの40Mに加入しています。 しかし回線速度が110kbpsしかなく、非常に困っています。 伝送損失は19dBでした。 なにか良い解決策があれば教えてください。 光にするという案以外でお願いします。

  • ADSL
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みんなの回答

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.4

No.2です。 1つ確認し忘れてました。これは契約当初から超低速なんですか?それとも突然ですか? いくつも可能性がありますが、単純にモデム不良の可能性もあります。 以下の方法でも改善が見られない場合は一度NTTへ確認が必要と思います。 電話共用タイプではなくADSL専用回線での契約ですか? もし電話共用タイプで単に電話機を繋げていないだけであれば試しにモデムを外し電話だけを繋げてみてください。その状態で電話は問題なく利用可能ですか?それともノイズ(雑音)が入ったりしませんか? 利用できない、雑音が入っている場合は電話回線そのものの問題の可能性が出ます。 *ネットの回線速度にも影響を与えます NTT(113:電話故障の窓口)へ連絡をしましょう。 携帯からは0120-444-113です。 ============== 1:この地域、光収容替えされてませんか? 契約時に何か言われませんでしたか?(それが阻害要因の可能性はあります) 2:そこはマンション/アパートですか? マンション全体でセキュリティで、電話回線を使用してませんか? わからなければ管理会社へ確認してください。 前回の質問と同じになりますが、 ・ドアホンの有無  *電話を使ってなくても設備はあるか? ある場合は改善工事が必要になるかも。 ・ガスの検針装置が電話回線を利用していないか?  *ガス会社に確認するのが手っ取り早い。電話回線を利用している場合は簡単に 改善してもらえます。 ・セコム等のセキュリティに加入してないか? これもセキュリティ会社にお願いすれば対策してくれます。 3:1、2が問題無ければ後はやはりNTTに相談ですね。 自宅の壁内に配線されている電話線が古く腐食している場合もあります。保安器からモデムへ直結し改善するか等の方法がありますが、一般人にはできないのでお願いするしかありません。 あとPC側のセキュリティが邪魔をする場合はあります。複数のPCがあればすぐに切り分け可能と思いますが、無い場合はモデムの管理画面に入りそこで速度表示があれば、モデムまでの速度の確認ができます。 モデム管理画面上でも低速であればPC側は関係ないですね。

nasubigorilla
質問者

補足

今度NTTが来て見てくれるそうです。 原因がわかれば幸いです。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>家のジャックは一つだけでそのままモデムに繋がっています。 電話と分離する為のスプリッタはちゃんと入っていますか? (電話つなげていなくても必要です) その回線速度は何処で計測した物でしょうか? 以下フレッツスクエアでの計測で無い場合 フレッツ網(フレッツスクエア)への接続方法を御存知ですか? フレッツスクエアのサイトで速度計測を行ってみてください そこで速度が出ていないならNTTに相談してください フレッツスクエアで速度が出ていてネット経由で速度が出ないのであれば プロバイダの問題が考えられます 何処のプロバイダをお使いですか?

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

伝送損失だけ見るともっと速度は出てもいいはず。 110kbpsだと超低速ですね。 北海道エリアでは利用できないかもしれませんが、 https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub ここにログインし自宅の電話番号を入力すると、NTTからの距離、伝送損失が出ます。 これ教えてください。 あと、速度が出ない原因としては 1:届いたモデム自体の不具合 2:家の中の環境(阻害要因あり) 3:接続環境(無線等の使用有無等) とりあえず1は自己判断不可と思いますので、2の環境について。 ・自宅にモジュラージャック(電話線を差し込める場所)は何か所ありますか? ・配線は標準の線を使ってますか?どこか異様に長くしてませんか? ・それぞれのモジュラージャックには何が差しこまれてますか?(例:電話機、NTTのモデム等) ・電話以外で、電話回線を利用したサービスの有無。ドアホンの有無。ガスの検針装置が電話回線を利用していないか? セコム等のセキュリティが電話回線を利用していないか?等。 ADSLのモデムを差し込んでいるモジュラージャックの問題も考えられます。 差し込み口が別にもあるようなら変更してみてください。 3の環境について。 無線を使っている場合は、無線の電波の問題の可能性が高い。 その場合は一度モデムからLANケーブルでPCへ繋ぎ速度が改善するか確認してみてください。 またPC側でセキュリティソフトを使用している場合は一時的にOFFにして改善するか確認ください。 原因はたくさんありますのでとりあえずここまで。

nasubigorilla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家のジャックは一つだけでそのままモデムに繋がっています。 電話などは繋がっていません。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

回線速度の測定方法はどの形式で? ネット上の速度測定だと回線状態よりPCの性能に左右される場合があります 一度NTTに問い合わせて回線速度の確認を行ってみてください、実際はモデムのリンク速度はもっと出ている可能性があります NTTに問い合わせて確認したリンク速度が実際に測定した数値と変わりないものであれば、NTTに対して回線の確認・改修を依頼したほうがいいでしょう。 NTT回線速度が十分出ていることを確認後、PC環境の改善を考えたほうがいいですね。

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