• ベストアンサー

四季咲きなでしこの切り戻しについて

四季咲きなでしこを育てていて、ずっと花が咲いてくれてかわいいのですが、最近伸びすぎて容姿が乱れてきたので、切り戻しをしたいと思っています。 なでしこの切り戻しはできますか?また、今この時期でもできますか? 今まで切り戻しをして失敗ばかりしていたので(なかなか花がつかなかったり・・)なにか、コツみたいなのはありますでしょうか? いろいろ質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nncc_hh
回答No.1

切り戻しは、花後草丈の半分ほど刈り込んでください。性質がとても強いので、 大丈夫と思いますが、四季咲きですので肥料を好みます。開花中は月1回、8~ 12月は月2、3回液肥を施してください。なかなか花がつかないのは、その せいかもしれません。

fairypipi
質問者

お礼

おお!もう回答は無いだろうと思っていた矢先、こんな古い質問に回答してくださってありがとうございます! 回答数0では、締める事も出来ずに、ずっと気になってました。 なでしこは暖かくなってきたので、ますます伸び放題になっていますので、今から切り戻しをしたいと思います。 肥料はあまりやったことありませんでした。やはり、必要なんですね。買ってきます! ありがとうございました。