• ベストアンサー

三菱の液晶ディスプレイがまぶしい

先日三菱のDiamondcrysta RDT1765という液晶ディスプレイを購入してきたんですが、ちょっとまぶしいです。 説明書に書いてあった通り、自動設定しました。手動でくらめに調節するか、カバーのようなものをかけるかということになるんでしょうが、皆さんどうしてますか。 同じディスプレイを使っている方とか、他のディスプレイでも同じような悩みを解決された方がいらっしゃいましたら、どうやって解決したかお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同機種を会社で使用してますけどね、輝度なんかは全部手動で設定し直しますよ。 デフォルトの設定ってのは、メーカーのお勧めであって使用者の側に立ってない場合がありますでしょ・・・ まぁ、水平位置や垂直位置とかは、デフォルトで良いと思いますけど、輝度・コントラストは使用環境に合わせて、設定し直すべきだと思いますけどねぇ 多分、サポートセンターに電話しても、同じ事言われると思いますよ~

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 展示用にチューニングされているのかもしれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.5

三菱のRDT176Sというのを使っていましたが、同じもの だと思います。17インチ以上だとたいていのメーカーのものがそう感じるのですが色がうすく感じるのです。 このHPもそうですが白色の多いページは目につらいという感じではありませんか?それがまぶしいというイメージでしょうか? 第一印象がそうであるせいか、マニュアルで調整しても その印象を変えるほどにはならないし、暗くしすぎると 他の暗っぽいページでは暗くなりすぎたりであんまりうまくいかないのではありませんか? 私もそういう液晶モニターを使うときはやむなく調整して使いますが、最初の印象からのがれられないので使いづらく感じます。ぎらつきを抑えるフィルターがありますが上記現象をまぶしいと感じているならそれほど役にたたないと思われます。先入観を払拭しきれない、というのがその理由です。 参考ですが、上記印象がない、あるいは比較的少ない液晶モニターは私が使ったかぎりではナナオとイイヤマ の2種だけでした。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分わたしがSと5を間違えたんだと思います。 つまりは、メーカーの選択ミスということですか。 買い直せ、と。 ちょっと辛いですが、参考になりました。

• BAKOCHAN
回答No.4

マニュアルで明るさを調整された方が良いと思います。三菱のLCDを使用している訳ではありませんが、私も明るさはマニュアルで暗めにしています。 フィルターも着けていますが、手持ちのは眩しさ(明るさ)を軽減するのには、全く寄与していません。傷やヨゴレの保護用として着けています。フィルター自体は色々ありますので、探せばあるのかも?。 まえに液晶用を買うのが勿体無いので、けちって手持ちのCRT用のフィルタを利用したのですが、濃い目の色だったためか、かえって暗くなりすぎて使い物にならずです。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗くしました。 参考になりました。

• happypoint
回答No.2

わたし使ったこと無いのでどんなものなのかわかりませんが、 フィルム状の「モニター用透明フィルター」みたいなものを貼ってみたらどうでしょうか。 明るさを抑えるようなものもあるみたいですよ。 しつこいようですが使ったこと無いので無責任ですいません。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• HAL007
回答No.1

自動調整を使うのは、手動で設定していて収拾がつかない時に使ってます。 結局使う部屋の明るさや使っている照明器具で見やすさとか異なるので 手動で設定してます。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、手動でくらくしました。 参考になりました。