• 締切済み

外貨規制について

まったくの初心者です。 外貨規制という言葉の定義を教えていただきたいと思います。 インターネットでの検索ではうまい具合にヒットしません。 外貨規制と言う言葉が使われる文脈、外貨規制をする理由、外貨規制をしたことによる効果等、中国の現代事情等織り交ぜて説明していただけるとわかりやすいのかなと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

本題からそれますが・・・ マレーシアは、自国通貨の保護を目的に外貨規制を行っています。US$と自国通貨(マレーシアリンギット)を固定させ、また、他国においての自国の通貨取引を規制し、自国通貨の価値をコンロールしています。 中国も巷を賑わせている人民元の切り下げの問題は、自国が1番注目されている国家ということを中国も考えた上での戦略があるのでは?なんて感じです。

puyan
質問者

補足

ありがとうございます。 その文脈(自国通貨の保護とか安定とか)で出てきますよね。 他国との貿易の際の決済手段として、相手国通貨つまりドルだとか円だとか(中国にとってはこれが外貨)を、中国が国内に備蓄します。 これって単純に元でドルとか円を買うわけですよね。 中国の中央銀行みたいなところが。。。 すると、その結果として自国通貨、元が国外に出て行きますね。そうなると、どうなるのでしょう? それが投機目的で売買されたりすると、為替に影響が出るってことなんでしょうか? 国際金融わかってないと無理なんでしょうか? どなたかお願いします。

• HAL007
回答No.1

外貨規制ではなくて外資規制の誤りだと思います。 >>インターネットでの検索ではうまい具合にヒットしません。 外資規制&中国で検索すると沢山ヒットしますので検索して見て下さい。

puyan
質問者

補足

http://www.business-tianjin.com/project/kinyuu/tk/tokaibank.htm ありがとうございます。 ここでは「外貨規制」とあるんですが、、、 まったく違う意味なのか、単純にどちらかが間違っているのか。。。。 もう少し調べてみますね。