• ベストアンサー

/や\や&などのネットでの検索方法

インタネーットの検索サイトで計算式を検索する場合などに "=>" といった具合に検索しても何もヒットしません。 インターネットでの検索では計算式や演算子を手掛かりに検索することは不可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maslkjh
回答No.1

それは使っている検索サイトによります。しかし多くの検索サイトで同じような現象が発生します。これは何故でしょうか? 実は多くの検索サイトでは記号には別の意味を持たせています。(これをメタ文字といいます。) 例えばグーグルで「価格」で検索してみると、価格.comが上位に出てきました。これを「価格 -com」で検索すると、なんと上位に出てきません!!これは-(マイナス)の記号に「-の後のものは除く」という意味を持たせているからです。 しかしここである問題に気付くのではないでしょうか? これでは 「-com」 (そういう文字を検索したい?)なのか? それとも -「com」 (comは除外したい場合。)なのか分からないのです。 ですからこの場合google他多くの検索エンジンでは後者を採用しています。実はこれをある程度回避する方法もあるのですが、かなり回りくどい処理が必要なので、多くの検索エンジンでは残念ながら実装されていません。最もgoogleも最近は検索できる記号を増やすような努力を行っているようですが。(例えば#で検索しても何も見つからないが、C#で検索するとちゃんとC#というプログラミング言語が上位に出てくる。) そういうことで計算式や演算子を手がかりに検索するのは多くの検索サイトでは難しいという事になります。残念ですが。

参考URL:
http://www.google.co.jp/help/refinesearch.html
GomoBuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無理でしたか。 自分でもいろいろと調べたのですが、 検索サイトで入力した文字がエンコードされて渡されている時点で無理臭いとは思っていたのですが・・。 なにか、裏技的な、\記号を前につけると文字と認識される! みたいな方法がないかなーとか淡く期待していたのですがやはり無いようですね。 今後のgoogleに期待します。 すっきりしました。 ありがとうございます!