大量のビデオテープをDVDに一気に変換する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 大量のVHSに録画された映画を手間なくDVDに移し変える方法を教えてください。
  • 現在、家には大量のVHSに録画された映画があり、スペースを取るためDVDに変換したいと考えています。しかし、一本一本再生しながらダビングすると時間が掛かってしまいます。効率的に一気に変換する方法はないでしょうか。
  • 現在、家には大量のVHSテープがあり、すべてをDVDに変換したいと思っています。しかし、一本ずつ変換するのは時間がかかります。一度に大量のテープをスムーズに変換できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のビデオテープをすべてDVDにうつし変えたい。

大量のビデオテープをすべてDVDにうつし変えたい。 現在、家には大量のVHSに録画された映画があります。それらが大変かさばり、こまっていますので、すべてDVDにうつしたいと考えています。そこで聞きたいのですが、一本一本再生しながらダビングすると大変時間が掛かりますので、一気に速く移し変える方法はない物でしょうか。今、家にある装備は、DVDレコーダー一台、テレビデオ一台(これをビデオからの出力に使いたい、但し、リモコン押しても作動しない状態、で故障しています。何とか修理して直してから使いたい)がある状態です。この装備じゃあ、そもそも無理でしょうか。なんかいいアイデアありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

DVDとVHS一体型のレコーダーのVHS部の再生画質ですが、正直言って、私が先日購入したDX(船井)格安VHSビデオデッキとほとんど同質です。東芝のVHS一体型製品の中身は、船井ですから当然です。 今から記する事は私のこだわりなので、興味が無いのでしたらご容赦下さい。 私がVHSをDVD化する時に重要視するのは、再生の相性と色の乗り具合です。たとえば、Aのビデオデッキではどうやってもトラッキングが合わず、画像がピクピク動いて安定しないが、Bデッキで再生するとここがジャスト、というトラッキング位置が見つかる。ほかの例では、Aデッキで再生すると白黒に近い淡い色しか再現出来ないほどでも、Bデッキでは色が付いて再生される、というように、ビデオテープの状態によってベストの再生が出来るデッキが変わるので、複数のビデオデッキで再生して、画質と安定性を確認してから、再生するデッキを決めてDVD化しています。どうしても安定しないときはTBCを噛ます事もあります。 だから、一体型デッキを選んでしまうと、ベストな再生が出来る環境を探す事が出来なくなります。そのVHSメカで諦めなくてはなりません。それで私は一体型を積極的に使いません。 私は個人的な趣味の他に、電気店から依頼される古いVHS(ベータ・8ミリ・DVも可)の補修やDVD化を行っていますので、色々な状態の録画済みビデオテープを扱っています。だから、再生環境には結構こだわり、色々な会社のフラッグシップだった高級ビデオデッキや、現行流通しているS-VHS簡易再生しかないデッキなどを複数台保有しています。 この考え方が無駄なバカだと思ったらこの書き込みは無視して下さい。

maenomiti
質問者

お礼

専門的な話を有難うございます。結構、奥が深いんですねえ。バカだとは思いません。有難うございます。

その他の回答 (6)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

#5です。 >理由のふたつ目は、DVDの表面が時間と供に悪くなって再生できなくなる、と言うことでしょうか。 その通りです。 DVDーRやRWなどの書込可能ディスクはDVD-ROMよりはるかに軟弱で、光、特に紫外線に弱いため、安物ディスクを最悪の保管状態におくと1ヶ月でダメになる場合もあります。せっかく時間をかけてDVD化しても2、3年で再生できなくなるとショックが大きいでしょう。テープなら一部の映りが悪い程度ですみますが、DVDの場合はまったく最初から再生できなくなることが多いですし。 なお、もしそのVHSがスカパー、スカパーe2などのコピーワンス放送や地デジのダビング10放送を録画したものでしたら、テープからHDDやDVDにコピーすることはできません。テープにもコピー制御信号がそのまま録画されてしまっているので、HDDやDVDレコーダーに検知されてダビングを拒否されます。

maenomiti
質問者

お礼

本当ですか! ショックです。そもそも、VHSに替わる、記録ソフトだと思っていたのですが、そういう意味ではデジタルになってもいみないですねえ。 コピーガードはしていましたが、コピーワンスなんてものが有るんですか。初めて知りましたよ。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>この装備じゃあ、そもそも無理でしょうか。なんかいいアイデアありましたら、宜しくお願いします。 うちにも軽く千本を越えるVHSテープがあり、悩んだ結果ほぼすべて処分しました。 理由は、  DVD化する時間がかかりすぎる  DVDの信頼性が低く、最悪数年でダメになる  画質が低すぎる 問題は画質です。VHSの標準画質をフルハイビジョン画質のテレビで見る価値はありません。万が一3倍速だったりするとまったく存在価値がありません。S-VHSの標準モードでの録画を最善の環境で見て何とか耐えられるかも知れない、という程度なんですよ。 映画でしょう? でしたらBS/CSを見られるようにして、デジタル対応レコーダーで再度録り直してください。結局それが一番です。

maenomiti
質問者

お礼

有難うございます。理由のふたつ目は、DVDの表面が時間と供に悪くなって再生できなくなる、と言うことでしょうか。それとも、DVDの規格が数年で出てしまい、企画違いになってしまい再生できない、と言うことでしょうか。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

割高になりますが、ダビングの専門店が腐るほどあります。

参考URL:
http://www.tokyo-dc.jp/dubbing/vhs_to_dvd.htm
maenomiti
質問者

お礼

有難うございます。こういう店があるんですねえ。ただ、確かに高いです。一本くらいトテモ大切なものをお願いします、という感じでしょうか。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

2万5千円程度出して新しいの買って、VTRからDVDにダビングしては? [参考]価格.com - 東芝 D-VDR9K 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000089988/ どう足掻いても、ダビングするには定速再生しか無理なので、時間と手間はかかります。

maenomiti
質問者

お礼

有難うございます。うーん。これ一台専用のにする方がいいかもなあ。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

テープメディアからDVDメディアにダビングするためにはリアルタイムで再生する道は避けられません。 ダビングに付きっきりになる事が出来るなら、DVDレコーダー初期型のHDD未搭載の純粋なDVDレコーダーを使って直接DVD-RにDVD-Video記録してファイナライズする手段が一番手っ取り早いです。 さらに物量作戦で、VHSデッキとDVDレコーダーを複数台用意して同時進行すれば、時間を短縮出来ます。 私はVHSデッキとレコーダーを5台づつ用意して、同時進行させている事もあります。 これが私が手抜きを強いられる時に行う手段です。 VHSデッキはまだDXアンテナ(船井)が製品を販売していると思います。私は今年1月に、やむなく1台新規購入しました。再生環境が無いとどうしようもないし、故障したデッキを修理するより安価で新品購入出来る点で、新規購入の道を選びました。 http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/analog/vtr-100.html なお、高級クラスのVHSデッキは修理します。これに変わる新製品はすでに存在しないからです。 VHSメディアからのDVD化、この作業はかれこれ10年、地道に続けています。 しかし、完成した作品は100タイトル程度、DVDにして1500枚ほどです。リアルタイム録画が避けられないテープメディアのDVD化は忍耐力が必要です。私はDVD化する時にメニュー画面やサムネイル画像、操作ボタンやBGMを作品ごとにカスタマイズするので、余計時間がかかります。それが楽しみです。

maenomiti
質問者

お礼

有難うございます。楽しみながらでないと、これはつづけられそうもないですねえ。気になったのですが、DVDとVHS一体化のレコーダーの、VHSの動画は映りが綺麗なんでしょうか。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

元家電量販店勤務者です。 先ほど8mmビデオテープをPCに取り込みました。 次にVHSをPCに入れようと思いましたが思いとどまりました。 TV番組は意味が無いですね。 一気に速く移し変える方法はない物でしょうか。 有りません。 120分は120分掛かります。 ハードオフやオークションにてビデオデッキを手にいれて下さい。 オークション パナソニックNV-HV3など http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=NV-HV3G&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2&auccat=0 赤・白・黄色のケーブルで接続して下さい。 DVDレコーダー HDDがありますよね。VHSからHDDへ HDDからDVDへダビングです。 ビデオデッキを温存させた方が賢明です。

maenomiti
質問者

お礼

なるほどなるほど、やっぱりどうしても、時間かかってしまうんですね。

関連するQ&A

  • ビデオテープからDVDへのダビング

    ビデオテープ1本(6時間)からDVDへの ダビングをしたいのですが、 どれが一番いい方法か悩んでいます。 1、街の電気屋さんに頼む  街の電気屋さんでやるといくらくらいでしょうか?  ネットの専門店を見ると3000円以上しました。 2、DVDレコーダを買って自分でダビングする  家にはテレビデオが一台あり、  ヤフオクを見ると5000円以下で  出品数も多かったです。  少し前のDVDレコーダでもビデオテープからDVDへの  ダビングは可能でしょうか?

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • 大切なビデオテープ

    仕事用に会社からVHSビデオテープを渡されました。とても大切な内容なのですが、すぐに返却しなければいけません。これをDVDにダビングするには、どこに持っていけばいいのでしょうか?場合によっては、同じVHSテープへのダビングでのいいです。特にコピーガードが付いているようなビデオではないので、家庭に2台のデッキがあれば可能ですが、年末に処分してしまったために出来なくなったのです。

  • ビデオテープ⇒DVDへのダビング

    初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。 保存版のビデオテープが50本程度あり、全てDVDにダビングをしたくて「DVR-120V」というVHS DVD一体型のレコーダーを購入しました。 早速ダビングをしようと思うのですが、 (1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。) (2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか? (3)最後に、ビデオテープは録画防止のためのツメ折りをしてあるのですが、そのままダビングするのに差し支えないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーについて

    お世話になります。 DVDレコーダーを購入しようと思っています。 現在はテレビデオを使っているのですが、大量にあるビデオテープをDVDにしたいと思っています。 そこでVHSが付いていないDVDレコーダーを買って、今のテレビデオとつなげればビデオテープからDVDにすることは出来ますか? 配線は簡単ですか?(赤と白と黄色のコードでつなぐだけですか?) 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    同様の質問をしている方がいますが、私の質問とは異なると思ったので質問させてください。 現在、フナイのテレビデオを使っています。 デジタル放送対応のテレビを買い換えようと思っているのですが、 ついでにDVDレコーダーも買おうかと思っています。 今注目しているのは、ビデオとDVDが一緒になっているデッキです。 他の方々の質問では、ビデオデッキとDVDレコーダー2台を使ってダビングしているようですが・・・ ビデオとDVDが一緒になっているデッキで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能ですか? 機種によって違うのでしょうか? もしそうであれば、その機種も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • VHSビデオテープをDVDにダビングする方法

    PCを使ってVHSビデオテープをDVDにダビングする方法

  • ビデオテープの内容をDVDに焼き付ける

    好きなテレビ番組を録画してあるビデオテープが家に大量にあります。 ビデオテープだとなにかと収納にスペースを取ってしまい大変迷惑なので、 DVDにダビングしようと思っているのですが、その方法がよく分かりません。 ビデオデッキとパソコンを直接繋いでDVDに録画する方法があるようですが 私の家のビデオデッキは1階、パソコンは2階に置いてあるので難しいです。 なのでDVDレコーダー(?)を購入しようと思うのですがどれがいいのでしょうか。 このような機器には詳しくないため、手詰まり状態でとても困っています。 ビデオテープの内容をちゃんとDVDに焼ければどんなものでもいいです。 希望とすればその方法が安易であればあるほどいいのですが……(笑) オススメの機器があれば詳しく教えて頂きたいです。 それと少し話しがズレてしまうかと思いますが質問があります。 DVDに焼いた映像はソフトか何かで修正することは可能ですか?(CMのカット等) 長くなってしまいましたがここまで読んで下さり、ありがとうございました。 急ぎではないのでお時間があるときにでも答えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自作DVDをビデオテープで渡したい

    自分で撮ったムービーをDVDに書き出し,元のプロジェクトは すでに削除しました.同じ内容をDVDからビデオテープに移す にはどうするのでしょうか.最終的にはアナログテープ(VHS) です.  DVDからデータをデジタルテープに書き出せる形で取り込み,書きだし後VHSビデオ機にダビングする.  DVD再生機を直接VHSビデオ機につないで録画する このいずれかができるのですか?    

  • ビデオテープです。

    ビデオテープです。 友達から借りたビデオテープ(もう手に入らない昔の放送の録画VHS)を、返そうと思いテレビデオの取出しボタンを押した所抜こうとしても途中までしか出てこない。おかしいと思い引っ張って駄目ならもう一回...と再度押して入れた所明らかに絡まった音が。慌ててボタンを押し、それでも出なかったのでゆっくり押し引きやってる内に取れたのですが、テープは切れなかったもののひっかかった部分がしわくちゃ。 どうか直す方法、直せるような業者、ダビングでもなんでも可能性のある方法があったら何でも教えて下さい(;_;)