大量のビデオテープをDVDに一気に変換する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 大量のVHSに録画された映画を手間なくDVDに移し変える方法を教えてください。
  • 現在、家には大量のVHSに録画された映画があり、スペースを取るためDVDに変換したいと考えています。しかし、一本一本再生しながらダビングすると時間が掛かってしまいます。効率的に一気に変換する方法はないでしょうか。
  • 現在、家には大量のVHSテープがあり、すべてをDVDに変換したいと思っています。しかし、一本ずつ変換するのは時間がかかります。一度に大量のテープをスムーズに変換できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のビデオテープをすべてDVDにうつし変えたい。

大量のビデオテープをすべてDVDにうつし変えたい。 現在、家には大量のVHSに録画された映画があります。それらが大変かさばり、こまっていますので、すべてDVDにうつしたいと考えています。そこで聞きたいのですが、一本一本再生しながらダビングすると大変時間が掛かりますので、一気に速く移し変える方法はない物でしょうか。今、家にある装備は、DVDレコーダー一台、テレビデオ一台(これをビデオからの出力に使いたい、但し、リモコン押しても作動しない状態、で故障しています。何とか修理して直してから使いたい)がある状態です。この装備じゃあ、そもそも無理でしょうか。なんかいいアイデアありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.6

DVDとVHS一体型のレコーダーのVHS部の再生画質ですが、正直言って、私が先日購入したDX(船井)格安VHSビデオデッキとほとんど同質です。東芝のVHS一体型製品の中身は、船井ですから当然です。 今から記する事は私のこだわりなので、興味が無いのでしたらご容赦下さい。 私がVHSをDVD化する時に重要視するのは、再生の相性と色の乗り具合です。たとえば、Aのビデオデッキではどうやってもトラッキングが合わず、画像がピクピク動いて安定しないが、Bデッキで再生するとここがジャスト、というトラッキング位置が見つかる。ほかの例では、Aデッキで再生すると白黒に近い淡い色しか再現出来ないほどでも、Bデッキでは色が付いて再生される、というように、ビデオテープの状態によってベストの再生が出来るデッキが変わるので、複数のビデオデッキで再生して、画質と安定性を確認してから、再生するデッキを決めてDVD化しています。どうしても安定しないときはTBCを噛ます事もあります。 だから、一体型デッキを選んでしまうと、ベストな再生が出来る環境を探す事が出来なくなります。そのVHSメカで諦めなくてはなりません。それで私は一体型を積極的に使いません。 私は個人的な趣味の他に、電気店から依頼される古いVHS(ベータ・8ミリ・DVも可)の補修やDVD化を行っていますので、色々な状態の録画済みビデオテープを扱っています。だから、再生環境には結構こだわり、色々な会社のフラッグシップだった高級ビデオデッキや、現行流通しているS-VHS簡易再生しかないデッキなどを複数台保有しています。 この考え方が無駄なバカだと思ったらこの書き込みは無視して下さい。

maenomiti
質問者

お礼

専門的な話を有難うございます。結構、奥が深いんですねえ。バカだとは思いません。有難うございます。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.7

#5です。 >理由のふたつ目は、DVDの表面が時間と供に悪くなって再生できなくなる、と言うことでしょうか。 その通りです。 DVDーRやRWなどの書込可能ディスクはDVD-ROMよりはるかに軟弱で、光、特に紫外線に弱いため、安物ディスクを最悪の保管状態におくと1ヶ月でダメになる場合もあります。せっかく時間をかけてDVD化しても2、3年で再生できなくなるとショックが大きいでしょう。テープなら一部の映りが悪い程度ですみますが、DVDの場合はまったく最初から再生できなくなることが多いですし。 なお、もしそのVHSがスカパー、スカパーe2などのコピーワンス放送や地デジのダビング10放送を録画したものでしたら、テープからHDDやDVDにコピーすることはできません。テープにもコピー制御信号がそのまま録画されてしまっているので、HDDやDVDレコーダーに検知されてダビングを拒否されます。

maenomiti
質問者

お礼

本当ですか! ショックです。そもそも、VHSに替わる、記録ソフトだと思っていたのですが、そういう意味ではデジタルになってもいみないですねえ。 コピーガードはしていましたが、コピーワンスなんてものが有るんですか。初めて知りましたよ。

• mackid
回答No.5

>この装備じゃあ、そもそも無理でしょうか。なんかいいアイデアありましたら、宜しくお願いします。 うちにも軽く千本を越えるVHSテープがあり、悩んだ結果ほぼすべて処分しました。 理由は、  DVD化する時間がかかりすぎる  DVDの信頼性が低く、最悪数年でダメになる  画質が低すぎる 問題は画質です。VHSの標準画質をフルハイビジョン画質のテレビで見る価値はありません。万が一3倍速だったりするとまったく存在価値がありません。S-VHSの標準モードでの録画を最善の環境で見て何とか耐えられるかも知れない、という程度なんですよ。 映画でしょう? でしたらBS/CSを見られるようにして、デジタル対応レコーダーで再度録り直してください。結局それが一番です。

maenomiti
質問者

お礼

有難うございます。理由のふたつ目は、DVDの表面が時間と供に悪くなって再生できなくなる、と言うことでしょうか。それとも、DVDの規格が数年で出てしまい、企画違いになってしまい再生できない、と言うことでしょうか。

• kakibesuto
回答No.4

割高になりますが、ダビングの専門店が腐るほどあります。

参考URL:
http://www.tokyo-dc.jp/dubbing/vhs_to_dvd.htm
maenomiti
質問者

お礼

有難うございます。こういう店があるんですねえ。ただ、確かに高いです。一本くらいトテモ大切なものをお願いします、という感じでしょうか。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

2万5千円程度出して新しいの買って、VTRからDVDにダビングしては? [参考]価格.com - 東芝 D-VDR9K 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000089988/ どう足掻いても、ダビングするには定速再生しか無理なので、時間と手間はかかります。

maenomiti
質問者

お礼

有難うございます。うーん。これ一台専用のにする方がいいかもなあ。

• kogechibi
回答No.2

テープメディアからDVDメディアにダビングするためにはリアルタイムで再生する道は避けられません。 ダビングに付きっきりになる事が出来るなら、DVDレコーダー初期型のHDD未搭載の純粋なDVDレコーダーを使って直接DVD-RにDVD-Video記録してファイナライズする手段が一番手っ取り早いです。 さらに物量作戦で、VHSデッキとDVDレコーダーを複数台用意して同時進行すれば、時間を短縮出来ます。 私はVHSデッキとレコーダーを5台づつ用意して、同時進行させている事もあります。 これが私が手抜きを強いられる時に行う手段です。 VHSデッキはまだDXアンテナ(船井)が製品を販売していると思います。私は今年1月に、やむなく1台新規購入しました。再生環境が無いとどうしようもないし、故障したデッキを修理するより安価で新品購入出来る点で、新規購入の道を選びました。 http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/analog/vtr-100.html なお、高級クラスのVHSデッキは修理します。これに変わる新製品はすでに存在しないからです。 VHSメディアからのDVD化、この作業はかれこれ10年、地道に続けています。 しかし、完成した作品は100タイトル程度、DVDにして1500枚ほどです。リアルタイム録画が避けられないテープメディアのDVD化は忍耐力が必要です。私はDVD化する時にメニュー画面やサムネイル画像、操作ボタンやBGMを作品ごとにカスタマイズするので、余計時間がかかります。それが楽しみです。

maenomiti
質問者

お礼

有難うございます。楽しみながらでないと、これはつづけられそうもないですねえ。気になったのですが、DVDとVHS一体化のレコーダーの、VHSの動画は映りが綺麗なんでしょうか。

• meitoku
回答No.1

元家電量販店勤務者です。 先ほど8mmビデオテープをPCに取り込みました。 次にVHSをPCに入れようと思いましたが思いとどまりました。 TV番組は意味が無いですね。 一気に速く移し変える方法はない物でしょうか。 有りません。 120分は120分掛かります。 ハードオフやオークションにてビデオデッキを手にいれて下さい。 オークション パナソニックNV-HV3など http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=NV-HV3G&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2&auccat=0 赤・白・黄色のケーブルで接続して下さい。 DVDレコーダー HDDがありますよね。VHSからHDDへ HDDからDVDへダビングです。 ビデオデッキを温存させた方が賢明です。

maenomiti
質問者

お礼

なるほどなるほど、やっぱりどうしても、時間かかってしまうんですね。