• ベストアンサー

フォトショップ6.0と7.0はどちらがいいのでしょうか?

自分もフォトショップは欲しいのですが、コレは知人の相談に乗ったときに出てきた疑問です。 自分は最新版がいいのでは?と思うのですが、知人はフォトショップ6.0なら一つ前のバージョンなので安く手に入る、とのことです。 彼の言うととおり、旧バージョンなら安く手に入るかもしれないのですが、自分はどうせ買うなら最新版が良いのでは無いかと思うのです。 皆様はどう思いますか?両方使ったことのある方のアドバイスなどもお聞かせください。追加機能とかで押せるものならば最新版が良いでしょうね。

  • jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

#1です。 とりあえず、新しい機能は参考URLを… この機能があなたにとってどれだけ魅力的なのかが私にはわからないため何ともいえません。 私はファイルブラウザ、web用画像作成の強化や修復ブラシ機能が結構ためになりましたが、あなたはどうなんでしょう。 この機能が必要ないと思われるのだったら6.0でもかまわないかと。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/digitalimag/ps7/nfh/main.html
jine
質問者

補足

ありがとうございます。 今回は自分が買うのではないので機能についてはなんともいえませんが…^^;

その他の回答 (5)

回答No.6

あらかたためになる意見がでそろっていますので ひとつだけ、おせっかいを。 OSのバージョンに気をつけてください。 Macの例。 OS9.1or9.2→Ver6or7どちらも使用可能。 OS×v10.1.3以降→Ver7しか使えません。 Winはからきし知識ゼロなので、Winユーザーの フォトショッパ-さんにそのあたりをしっかり 確認して下さい。 一応、 http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/systemreqs.html と http://www.adobe.co.jp/support/winxp.html と http://www.adobe.co.jp/support/macOSX.html も 御参考になさってください。

noname#5801
noname#5801
回答No.5

はじめまして、 7/31までadobeでPhotoshopElements/LEのユーザーは特別価格の5万円で Photoshop7にアップグレードできるキャンペーンをやってます。 たとえば、一万数千円のワーコムのタブレットにもPhotoshopElementsが バンドルされてますので、それでPhotoshopElementsを手に入れ ユーザー登録してPhotoshop7を5万円で手に入れるのが 最も易く正規のPhotoshop7を購入出来る手段と思いますが、 Photoshopを使うなら、いずれタブレットは必要になってくると思いますし、 またこのキャンペーンは一年に一度ほどadobeでやってますので、 アップグレードは次のキャンペーンにして、それまでPhotoshopElements2.0 でしっかりPhotoshopの使い方のマスターするのが良いと思いますが。 PhotoshopElements2.0自体すばらしいソフトですよ。

noname#5647
noname#5647
回答No.4

価格のことは別にして 趣味で使うのなら最新版のほうが楽しいかもしれませんが 仕事に使うのなら、まず最新版に手を出すことはしないです。 たとえ買ったとしてもすぐには使い出さないです。 ひと通り不具合が見つかって、そのアップデータが出た時点で 買うか、もしくは使い始めるか、ですね。 私の場合は、そのアップデート作業も面倒なほうですから 新バージョンが出た時点で、旧バージョンの最終版を買うようにしています。 それならたいてい大きなバグは改善されているはずですから。 Photoshopも機能的にはVer.5あたりで完成した、という見方もあります。 大抵の「新機能」は“これまでタイヘンだったものがラクになった”という程度で “これまで出来なかったものが出来るようになった”というものは見当たりませんしね。 その辺りの「ラクになった」をどれだけの価値と見るか、で評価は変わってきます。 ただ、「6」と「7」を較べて、どうしても「7」でなければ、という部分が一つだけあります。 それはデジカメの汎用RAWデータ現像ソフトが「7」でなければ使えない、という部分です。 このソフトは魅力的ですから、少し早いけどそろそろ「7」にしようかと思っています。

jine
質問者

お礼

>新バージョンが出た時点で、旧バージョンの最終版を買うようにしています。 それならたいてい大きなバグは改善されているはずですから。 なるほど…と思いました。出たてのソフトには何かとバグが多いですよね。 自分にとっても勉強になりました。有難う御座います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

5.5、6.0、7.0と使いましたが、ハッキリ言って 「6.0でもじゅうぶんかな」 と思います。 「修復ブラシ」は6.0でブラシを使いこなせる人なら特に必要ない機能です。 「パターンブラシ」機能は便利ですが、あの機能を使うことがそうそうないような…。 PhotoShopの奇数バージョンはあんまりイイ仕上がりでないですよね、昔から…(Win,Macによらず)

jine
質問者

補足

奇数ver.については知りませんネェ。初耳です。 6.0肯定派ですね。有難う御座います。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

たんに、機能を取るか、価格を取るかですよね。 お金があるのなら機能を取りましょう。 お金が無く、我慢が出来るのなら価格を取りましょう。 両方使いましたが、やはり新しいほうが良いですよ。

jine
質問者

補足

6と7の経験者ですね。有難う御座います。 知人に「コレが出来るから7買ったほうが良い!」とイチオシできるような機能はありますでしょうか? もうすぐ購入するかもしれないので…。

関連するQ&A

  • フォトショップ、アクションの場所

    フォトショップのアクションは、どのフォルダに入っているのでしょうか? フォトショップの最新版をインストールすることにしました。 アップグレードでは無く、旧版をアンインストールしてから改めて最新版を入れようと思います。 その際に、今まで使っていたアクション機能や追加したフィルタ機能を引き継ぎたいのですが、 フィルタ機能はそれらしきファイルが見つかったものの、 アクション機能がどこにあるのか探し出せません。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • フォトショップ アップグレード(?)について

    はじめまして、よろしくお願いします。 タイトルにあるとおり、フォトショップについての質問です。 最近フォトショップLEというのを入手したのですが、これをエレメンツなどの機能が制限されていないバージョン(?)にしたいのですが(できるだけ安く…^^;)、どうしたらよいのでしょうか。というか、無理なのでしょうか?特別最新版にこだわってはいませんが、最新ではないバージョンへのアップグレードってできるのでしょうか。 質問する前にこちらで検索かけて調べてみたときに知ったのですが、アップグレードは3つ前までとの回答を見かけ、どうしようもないのか分からないので質問させていただきました。 あと、私はWindowsXPを使用していますが、XPだと6以降からしか使えないのでしょうか。これも調べたときに見かけたのですが。購入したフォトショップLEは同じソフトでXP上で動作確認したものの新品を購入しました。なのでシリアルナンバーなどはあります。 すみません、分からないことだらけなので質問もこれで伝わるか不安なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • フォトショップ(Photoshop)のバージョン

    フォトショップですが、みなさんの使用してるバージョンはなにでしょうか。 毎年に近いぐらいに、バージョンが上がりますが、そんなに機能の差があるのでしょうか。 私は、「CS4」です。これと意味はありませんが、使いやすいので・・・。 バージョン上げる理由がないかもしれません。 今は、CC 2014が最新?みたいですが、CS4から見たら、そんなに飛びつくような、 新機能があるのでしょうか。 (知人は、CS6が一番いいと言います) みなさんの使用してるバージョン、理由があれば教えてください。 当方、Windowsです。 よろしくお願いします。

  • アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、

    アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、 フォトショップエレメンツの最新版とフォトショップCS4の使い方は、同じ機能であれば、ほぼ同じようなメニューでほぼ同じ操作で使うことができるのでしょうか? つまり、エレメンツ(最新版)を使いこなしていれば、同じ機能の範囲であればCS4もすぐにスムーズに使えるのでしょうか? とまどったりしないのでしょうか? アドビの場合、同じ画像処理ソフトでも操作やメニューが極端に違うものがあるそうなので、 グレードが違えば1から操作を学ばなくてはならないものであれば購入は避けたいと思っています。

  • フォトショップ

    キャノン製のスキャナーにバンドルされていたフォトショップエレメンツを持っていますが、これを基にして、フォトショップ、及びフォトショップエレメンツのバージョンアップ版はどこまでできるのでしょうか。

  • フォトショップエレメンツ5

    PCを買い替え、OSがVistaになりました。今まではXP sp2でした。このPCにはフォトショップの正規版を入れてましたが、ソフトを紛失してしまい新たなソフトが必要です。私にとってフォトショップ正規版は機能が多すぎ不要なのでフォトショップエレメンツで充分と考えています。(簡単な絵を描いて楽しんでる程度ですので・・・) 安くあげたくネットで探してみますと、フォトショップエレメンツ5なら入手ができそうです。このバージョンはVistaへの導入(インストール)が可能でしょうか?バージョンによっては???との話も聞こえてきましたのでお尋ねします。不可の場合はどのヴァージョンを探せばよろしいでしょうか?よろしくご回答の程お願いします。

  • フォトショップ6.0

    6は、もしかしてwindows xpで使うことってできないですか。 インストールして何とか使うことはできるのですが、ちょこっと操作しただけで、すぐにフリーズを起こしたような画面になって、操作ができなくなります。osのバージョンを変えるしかないのでしょうか。もしくはフォトショップの最新のバージョンはxpに対応しているのですか。もし何とか6がxpで使えるのならそれにこしたことはないのですが・・・。 ちなみにフォトショップエレメントは、xpで使うことできますよね?? よく分らないので教えてください!!

  • フォトショップのフィルタ機能について

    フォトショップの購入を考え、体験版をインストールしてみました。 いままで使っていたSAIに比べて機能も多くとても魅力的です。 ネットで色々調べながら少しずつ慣れてきているのですが、フィルタの機能によくわからない点があります。 ゆがみフィルタや変形フィルタという機能をネットで見かけたのですが、なぜか使えません。 というのも、なぜか自分がインストールした体験版にはそういう項目がないのです。 一応最新版をインストールしたはずなのですが、最新版ではなくなってしまった機能なのでしょうか? それとも設定を変えることで使えるようになりますか? 初心者ですがよろしくお願いします。

  • フォトショップcs5を購入しようと思っているのですが・・・。

    フォトショップcs5を購入しようと思っているのですが・・・。 今学生なので学生・教職員個人版を購入しようと考えています。 そこで、お店に行くと「フォトショップcs5(アップグレード版)」と「フォトショップcs5 Extended」と2つあるのですが、 普通のフォトショップcs5の方はアップグレード版しかないのです。 初めてフォトショップを購入するので前のバージョンを持っていません。 アップグレード版の方が安いのですが、それを買っても無意味ですよね? やはりフォトショップcs5 Extendedを買わないといけないのでしょうか・・・? 3D機能いらないので普通のフォトショップcs5が欲しいのですが・・・。

  • フォトショップ5.0の入手方法

    アドビ フォトショップ5.0の入手方法を探しています。 アドビのオフィシャルサイトに行っても、CS2などの最新版のソフトしかありませんでした。パソコンの容量的にも5.0バージョンがどうしても欲しいのですが、どうやれば手に入るでしょうか?また価格はどのくらいですか? 東京都内のソフトウェア専門店など、売っている所などもあれば教えてください。