• ベストアンサー

フォトショップ6.0と7.0はどちらがいいのでしょうか?

自分もフォトショップは欲しいのですが、コレは知人の相談に乗ったときに出てきた疑問です。 自分は最新版がいいのでは?と思うのですが、知人はフォトショップ6.0なら一つ前のバージョンなので安く手に入る、とのことです。 彼の言うととおり、旧バージョンなら安く手に入るかもしれないのですが、自分はどうせ買うなら最新版が良いのでは無いかと思うのです。 皆様はどう思いますか?両方使ったことのある方のアドバイスなどもお聞かせください。追加機能とかで押せるものならば最新版が良いでしょうね。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

#1です。 とりあえず、新しい機能は参考URLを… この機能があなたにとってどれだけ魅力的なのかが私にはわからないため何ともいえません。 私はファイルブラウザ、web用画像作成の強化や修復ブラシ機能が結構ためになりましたが、あなたはどうなんでしょう。 この機能が必要ないと思われるのだったら6.0でもかまわないかと。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/digitalimag/ps7/nfh/main.html
jine
質問者

補足

ありがとうございます。 今回は自分が買うのではないので機能についてはなんともいえませんが…^^;

その他の回答 (5)

回答No.6

あらかたためになる意見がでそろっていますので ひとつだけ、おせっかいを。 OSのバージョンに気をつけてください。 Macの例。 OS9.1or9.2→Ver6or7どちらも使用可能。 OS×v10.1.3以降→Ver7しか使えません。 Winはからきし知識ゼロなので、Winユーザーの フォトショッパ-さんにそのあたりをしっかり 確認して下さい。 一応、 http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/systemreqs.html と http://www.adobe.co.jp/support/winxp.html と http://www.adobe.co.jp/support/macOSX.html も 御参考になさってください。

noname#5801
noname#5801
回答No.5

はじめまして、 7/31までadobeでPhotoshopElements/LEのユーザーは特別価格の5万円で Photoshop7にアップグレードできるキャンペーンをやってます。 たとえば、一万数千円のワーコムのタブレットにもPhotoshopElementsが バンドルされてますので、それでPhotoshopElementsを手に入れ ユーザー登録してPhotoshop7を5万円で手に入れるのが 最も易く正規のPhotoshop7を購入出来る手段と思いますが、 Photoshopを使うなら、いずれタブレットは必要になってくると思いますし、 またこのキャンペーンは一年に一度ほどadobeでやってますので、 アップグレードは次のキャンペーンにして、それまでPhotoshopElements2.0 でしっかりPhotoshopの使い方のマスターするのが良いと思いますが。 PhotoshopElements2.0自体すばらしいソフトですよ。

noname#5647
noname#5647
回答No.4

価格のことは別にして 趣味で使うのなら最新版のほうが楽しいかもしれませんが 仕事に使うのなら、まず最新版に手を出すことはしないです。 たとえ買ったとしてもすぐには使い出さないです。 ひと通り不具合が見つかって、そのアップデータが出た時点で 買うか、もしくは使い始めるか、ですね。 私の場合は、そのアップデート作業も面倒なほうですから 新バージョンが出た時点で、旧バージョンの最終版を買うようにしています。 それならたいてい大きなバグは改善されているはずですから。 Photoshopも機能的にはVer.5あたりで完成した、という見方もあります。 大抵の「新機能」は“これまでタイヘンだったものがラクになった”という程度で “これまで出来なかったものが出来るようになった”というものは見当たりませんしね。 その辺りの「ラクになった」をどれだけの価値と見るか、で評価は変わってきます。 ただ、「6」と「7」を較べて、どうしても「7」でなければ、という部分が一つだけあります。 それはデジカメの汎用RAWデータ現像ソフトが「7」でなければ使えない、という部分です。 このソフトは魅力的ですから、少し早いけどそろそろ「7」にしようかと思っています。

jine
質問者

お礼

>新バージョンが出た時点で、旧バージョンの最終版を買うようにしています。 それならたいてい大きなバグは改善されているはずですから。 なるほど…と思いました。出たてのソフトには何かとバグが多いですよね。 自分にとっても勉強になりました。有難う御座います。

• TT250SP
回答No.3

5.5、6.0、7.0と使いましたが、ハッキリ言って 「6.0でもじゅうぶんかな」 と思います。 「修復ブラシ」は6.0でブラシを使いこなせる人なら特に必要ない機能です。 「パターンブラシ」機能は便利ですが、あの機能を使うことがそうそうないような…。 PhotoShopの奇数バージョンはあんまりイイ仕上がりでないですよね、昔から…(Win,Macによらず)

jine
質問者

補足

奇数ver.については知りませんネェ。初耳です。 6.0肯定派ですね。有難う御座います。

• master-3rd
回答No.1

たんに、機能を取るか、価格を取るかですよね。 お金があるのなら機能を取りましょう。 お金が無く、我慢が出来るのなら価格を取りましょう。 両方使いましたが、やはり新しいほうが良いですよ。

jine
質問者

補足

6と7の経験者ですね。有難う御座います。 知人に「コレが出来るから7買ったほうが良い!」とイチオシできるような機能はありますでしょうか? もうすぐ購入するかもしれないので…。