• 締切済み

デザイナーになりたいのですが

デザイナーになりたいのですが 私は高校3年生です。今月中に進路を決定しなくてはなりません。 私はつい先日まで神田外語大学の英米語学科を目指しており、将来は漠然と英語を使う仕事に就きたいと考えていました。 けれど最近になって、小さい頃から絵を描くのが得意で服を考えるのが好きだったこともありデザイナーになりたいと思うようになりました。 しかし調べてみたところその業界は今就職が厳しいらしく、デザイナーになれるのなんてほんのちょっとだと知りました。 私は文化女子大学に進路を変更しようと考えたのですが、デザイナーになるには専門学校が適しているらしいので悩んでいます。 神田外語を目指していたとき、大学では英語とフランス語を重点的に学びたいと考えていたのですが、それはデザイナーになりたいと思った今でも変わらず、服飾の勉強と並行して学びたいと思っています。 そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが… それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか? 留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 長くなってしまいましたが、考えているのは ・外国語学部のある4年制大学(在学中1年間留学)→服飾の専門学校 ・服飾の4年制大学 ・海外の大学でファッションデザイン専攻 です。 どれが一番いいでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

>そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 あなたは高校をサッカー部で3年頑張った後、大学で4年野球部に入りますか? 不可能とは言いませんけど、ものすごくムダが多いですよね。 >もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが…それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか?留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 そういう時は「ロールモデル」を探すのがベストです。ヨウジヤマモトやカワクボレイは慶応大を出た後で文化服装に入り直しています。でもかなり例外で ・シャネルのように独学で働きながら(彼女は愛人をやってた)デザイナーになる ・アナスイのように美大、服飾学校を出てデザイナーになる のが一般的です。海外の美大は高いです。年間300万ぐらいします。日本人なら+200万ぐらいですね。ともかく高いのでお金持ち以外ではムリだと思います。 ジョン・レノンの奥さん、ヨーコ・オノがそういう人でしたが、母方が国会議員の家計、父方が銀行創業 の超エリートの家庭です。 海外の美大は、お金持ちの子でなければ超優秀で国内の主要な賞を取っての奨学金での留学などでない場合は不可能に近いと思う。 君は変に「保険」かけようとしてるけど、それだとどっちもポシャる可能性が高い。 さっさと文化服装などに行け。 それが怖いんなら最初から目指すな。 基本がなれない世界だから。 保険かけてやるような奴は絶対ムリです。

rei_a001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たぶん怖いんだと思います。厳しいご意見ありがとうございます。 ちなみに海外の「美大」に行くつもりはありません。 少なくともこんな中途半端な気持ちのまま文化服装に行ってもなんにもならないと思うので、よく考え直そうと思います。

• maidemi
回答No.1

これからどんな分野(業種や職種)も国内のマーケット限界です。 海外を視野にいれた仕事に付けるチャンスです。 外国学部のある4年制大学でしっかりと英語・フランス語を勉強して下さい。 大学生の内にどんなファッションのデザインをしたいのかを考えるいい機会になると思います。 夢に向かって頑張ってね。

rei_a001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学でしっかり勉強して、夢を叶えられるよう頑張ります。ありがとうございます!