• ベストアンサー

フォントのアウトラインをなめらかにしたい。

Mac 9.2とWordを使っています。このたびシステムソフトを入れ替えたら、Word上でのフォントのアウトラインが粗くなってしまいました。ATM 4.6.2はインストールしたのですけど・・・あと何か忘れているモノや作業はありますでしょうか。あいまいな質問ですみませんが、ピンときた方はご返事いただけるとうれしいです。m(_ _)m

noname#183251
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.3

ATMのコントロールパネルは「ON」になっていますか? それと、起動時にATMのアイコンが表示されますか? それと、例えばフォントワークスのATMフォントはHDを交換すると バックアップしたものを戻しても駄目で フォントの再インストールが必要になります。 モリサワフォントも何かそのような制限があるのかも知れません。 それくらいしか思い当たりませんが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

ガタガタのビットマップ表示をアウトライン表示していんじゃなくて「フォントのアウトラインをなめらかにしたい」んですよね? ひょっとしてアピアランスの「なめらかな文字で表示する」をチェックする、だけの事かな? 質問の趣旨が前者なら#1さん#2さんの回答でアウトライン表示されるはずなんですけど。 全然的はずれならごめんなさい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。m(_ _)m 「なめらかな文字で表示する」なんていう設定があったのですね。知りませんでした。 さっそくチェックしてみました。 すると・・・12ポイント以上の文字はなめらかになりました。( ̄▽ ̄)ノ でも以前の「なめらか」とは、ちょっと雰囲気が違うよーな。どこがどうとういうワケではないのですが、なにかが違うのです・・。(-"- ) それと文書を書くときは10ポイントが多いので、12ポイント以上限定だとちょっと使いにくいです。 でも一瞬、夢を見させていただきありがとうございます。m(_ _)m

• asuca
回答No.2

参考URLからcommonフォルダをダウンロードしてインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atm_common.html
noname#5647
noname#5647
回答No.1

システムフォルダの第一階層に「Common」というファイルがありますか? 以前はATMのインストール時に一緒に入ったのですが、最近は入らないようです。 このファイルがフォントのアウトラインを作ります。 adobeのサイトからダウンロードできるらしいです。

質問者

補足

ご返事ありがとうございます。asucaさんもありがとうございます。m(_ _)m しかし、さっそく入れてみたのですが、変わりませんでした・・。あと何か忘れている作業やモノはありませんでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m