• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 専門学校に通う学生です。 アルバイトはしておらず、親の支援で生活をしています。 父の、集中して勉強していいから、という言葉に甘えさせてもらい実家からは通えない距離なので1人暮らしをさせてもらいながら学校に通っています。 質問よりは相談になります。 それは私の弱い心です。 高校在学中には学校に行くこと、教室に入ること、家で家族に接すること、すべてが苦痛でいわゆる引きこもりの生活をしていましたが、学校の先生や家族の温かい支援で単位も何とかとることができ無事に卒業することができました。 その後アルバイトをしたり、自分のやりたいことを見つけようと住み込みで働いたりしていました。 今、また学校に通い始め資格を取ろうと勉強をしています。 しかし、また私の悪い癖、昔からのものですが、落ち込んで、勉強も集中できなくなり、対人関係も表面上問題はありませんが、ある先生に質問にいっても目を合わせてくれず、冷たい。そうするとその教科に力が入らず授業も怖くなる。授業中も当ててくれなくなり、ノートのチェックもしてくれなくなった。他の生徒には今もノートをチェックして指導していますし、数か月前もそうでした。自分の思いこみなのかな、と思って客観的に見ようと勤め、友達にも相談しましたがよくわかりませんでした。 あるクラスメートは私にだけ話しかけず、近くの席のお友達にはOOちゃ~んあのね~、と休み時間ごとに話をしています。それをきいていると、数か月前は私にもああやって話してくれていたのにな・・とおなかがギュっとするような感覚に襲われます。 ものすごい被害妄想だなと自分で思うのですが、その場にいるとみんな私を嫌いなんだな、と思い気持がどろどろになってしまいます。家に帰ったあとなどには人を悪く思うなんてなんてひどい奴だ!と自分を責めてまた苦しくなってしまいます。 それだけが理由ではないのですが、学校に行くのがつらくなり、今1週間ほど学校に行っていません。 面倒くさいわけではありません。朝は準備をして、かばんも玄関に置き、出発しようとすると変な不安に襲われ、学校でパニック発作を起こすのではないか、腹痛を起こすのではないか、などとマイナスなことばかりが浮かんできて結局家で勉強しています。(数ヶ月前に対人関係のトラブルやらで下校途中に過呼吸やパニックを何回か起こしてしまいました。) 起こるかもしれないことを想像してはそれに恐れを抱いてしまいます。 家にいても集中できずに、どうやったら落ち込みが良くなるのか、とテレビをみて笑おうと1日中テレビを見たり水をずっと飲んでみたり音楽を大音量で聞いてみたり何かをずっと食べてみたり、何かをしすぎてしまい、余計に具合を悪くしてしまいます。ほしくもないものを大量にとってしまいます。そのときは何も考えず、具合が悪くなってから、私っておなか弱いのにあんなに水を飲んでしまった、などと後悔します。 体は元気です。しかし心、はっきりは分かりませんが、頭がぼーっとして、固定されている感覚がずっと続いています。 好きな音楽を聴いても心は躍りません。買い物をしても、部屋を掃除しても、自分を元気付けようとしても興奮したり、喜んだりできません。以前とは違う感覚を覚えています。 遠距離恋愛中の彼とのチャットでは彼に対しとても冷たくしてしまいます。、会話を終えた後になんであんなことを言ってしまったのだろう、と激しく後悔をして、明日は楽しい会話をしよう!と思いますが同じことを繰り返してしまいます。 彼は私が落ち込んでることを前から話してはいたのですが、最近は落ち込んでいることすら話す気力がなく、適当に会話をしてしまいます。そんな私を見て彼は鬱病のサポートをしてくれるホームページを紹介してくれたり、助けが必要なら毎日一緒にこの状態に対して取り組もう、と言ってくれました。 しかし、最近では心の外側にコンクリートの壁があるように感じ、本当は前より落ち込んでいて意欲も低下して集中力もなくなってきたことや睡眠に問題があることなど、本当は話したいのに、喉から言葉が出ないような感覚で、話せなくなってしまいました。しまいには、本当は私のことなんて本当は心配していないし、いなくてもどうでもいいのでは?などと、どろどろとした感情がわいてきてしまいます。 こうやって文章を入力していても、自分はいったい何が言いたいのか?ただ注目を集めたいだけなのでは?と自分を責めてしまいます。 誰に話していいかも分からずに、病院に行くべきなのか、自分を叩いて学校に行かせるべきなのか、頭が混乱してしまいます。 まず、何をするべきなのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 文章が乱れてしまいすみません。どうしても考えがまとめられませんでした。

みんなの回答

• kouji0315
回答No.2

貴方の場合生活に支障が出ています。 この場合は一度精神科専門医に相談に乗ってもらうことがいいと思います。 何かのメンタルな病気かそれとも性格のものかはやはり医師の診察でないとわかりません。 ただ、病気でないとして日常生活でのアドバイスを受けることは有益だと思います。 その場合臨床心理士によるカウンセリングになるとおもいます。 ひとりで苦しまないでプロの手助けを借りることも必要ですよ。 もし病院を訪ねるなら必ず精神科専門医にみてもらうようにしてください。 内科上がりで精神科も診ますという医者はだめです。

twinkleinthesky
質問者

お礼

kouji0315さんお返事ありがとうございました。 おっしゃるようにに日常生活に支障が出ています。 >もし病院を訪ねるなら必ず精神科専門医にみてもらうようにしてください。 内科上がりで精神科も診ますという医者はだめです。 こちらのアドバイスも参考になりました。住んでいる地域の精神科のウェブサイトをいくつか見てみした。 kouji0315アドバイスを参考にさせていただいてもう一度ウェブサイトを見てみようと思います。 カウンセリングも私には有効なのかな、と思っています。 薬はできるだけ飲みたくないのでまずカウンセリングを中心に探していこうかな、と思っています。 アドバイスどうもありがとうございました

• kinaga
回答No.1

>数ヶ月前に対人関係のトラブルやらで下校途中に過呼吸や  パニックを何回か起こしてしまいました。 ↑このことがあったせいで、色々不安なことが起きているので  しょう。。質問者さまは、このことを文章におこして、  客観的にご自分のことを見ています。  だから、もう責めず、いったん思考を停止して、  責めていたら何も産み出せません。ちゃんと今まで生きて  こられたのです・・・ご自分が生きていること感謝してみて下さい。  そうやって、周りの方々が助けてくれたり、解決できてきたの  ですよ(_ _)、、これからも、上手く生きていけます。。  そう信じて、まず、お医者さんの門を叩いて下さい。  助けて貰って下さい。。  心療内科ですかしら。ちゃんと診て貰って下さいね。。

twinkleinthesky
質問者

お礼

kinagaさんお返事ありがとうございます >責めていたら何も産み出せません。ちゃんと今まで生きて こられたのです・・・ご自分が生きていること感謝してみて下さい。 おっしゃる通りだと思います。 責めないように、責めても何も生まれないと考えるようにしたいです。 自分が生きていることに感謝、というのもとても大事ですよね。自分では自己嫌悪やどろどろしたものが渦巻いていてまだそこまで考えることができません。 もちろん両親、手を差し伸べて下さった方々にはとても感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。 gooに投稿してよかったです・・ アドバイスどうもありがとうございました