• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 専門学校に通う学生です。 アルバイトはしておらず、親の支援で生活をしています。 父の、集中して勉強していいから、という言葉に甘えさせてもらい実家からは通えない距離なので1人暮らしをさせてもらいながら学校に通っています。 質問よりは相談になります。 それは私の弱い心です。 高校在学中には学校に行くこと、教室に入ること、家で家族に接すること、すべてが苦痛でいわゆる引きこもりの生活をしていましたが、学校の先生や家族の温かい支援で単位も何とかとることができ無事に卒業することができました。 その後アルバイトをしたり、自分のやりたいことを見つけようと住み込みで働いたりしていました。 今、また学校に通い始め資格を取ろうと勉強をしています。 しかし、また私の悪い癖、昔からのものですが、落ち込んで、勉強も集中できなくなり、対人関係も表面上問題はありませんが、ある先生に質問にいっても目を合わせてくれず、冷たい。そうするとその教科に力が入らず授業も怖くなる。授業中も当ててくれなくなり、ノートのチェックもしてくれなくなった。他の生徒には今もノートをチェックして指導していますし、数か月前もそうでした。自分の思いこみなのかな、と思って客観的に見ようと勤め、友達にも相談しましたがよくわかりませんでした。 あるクラスメートは私にだけ話しかけず、近くの席のお友達にはOOちゃ~んあのね~、と休み時間ごとに話をしています。それをきいていると、数か月前は私にもああやって話してくれていたのにな・・とおなかがギュっとするような感覚に襲われます。 ものすごい被害妄想だなと自分で思うのですが、その場にいるとみんな私を嫌いなんだな、と思い気持がどろどろになってしまいます。家に帰ったあとなどには人を悪く思うなんてなんてひどい奴だ!と自分を責めてまた苦しくなってしまいます。 それだけが理由ではないのですが、学校に行くのがつらくなり、今1週間ほど学校に行っていません。 面倒くさいわけではありません。朝は準備をして、かばんも玄関に置き、出発しようとすると変な不安に襲われ、学校でパニック発作を起こすのではないか、腹痛を起こすのではないか、などとマイナスなことばかりが浮かんできて結局家で勉強しています。(数ヶ月前に対人関係のトラブルやらで下校途中に過呼吸やパニックを何回か起こしてしまいました。) 起こるかもしれないことを想像してはそれに恐れを抱いてしまいます。 家にいても集中できずに、どうやったら落ち込みが良くなるのか、とテレビをみて笑おうと1日中テレビを見たり水をずっと飲んでみたり音楽を大音量で聞いてみたり何かをずっと食べてみたり、何かをしすぎてしまい、余計に具合を悪くしてしまいます。ほしくもないものを大量にとってしまいます。そのときは何も考えず、具合が悪くなってから、私っておなか弱いのにあんなに水を飲んでしまった、などと後悔します。 体は元気です。しかし心、はっきりは分かりませんが、頭がぼーっとして、固定されている感覚がずっと続いています。 好きな音楽を聴いても心は躍りません。買い物をしても、部屋を掃除しても、自分を元気付けようとしても興奮したり、喜んだりできません。以前とは違う感覚を覚えています。 遠距離恋愛中の彼とのチャットでは彼に対しとても冷たくしてしまいます。、会話を終えた後になんであんなことを言ってしまったのだろう、と激しく後悔をして、明日は楽しい会話をしよう!と思いますが同じことを繰り返してしまいます。 彼は私が落ち込んでることを前から話してはいたのですが、最近は落ち込んでいることすら話す気力がなく、適当に会話をしてしまいます。そんな私を見て彼は鬱病のサポートをしてくれるホームページを紹介してくれたり、助けが必要なら毎日一緒にこの状態に対して取り組もう、と言ってくれました。 しかし、最近では心の外側にコンクリートの壁があるように感じ、本当は前より落ち込んでいて意欲も低下して集中力もなくなってきたことや睡眠に問題があることなど、本当は話したいのに、喉から言葉が出ないような感覚で、話せなくなってしまいました。しまいには、本当は私のことなんて本当は心配していないし、いなくてもどうでもいいのでは?などと、どろどろとした感情がわいてきてしまいます。 こうやって文章を入力していても、自分はいったい何が言いたいのか?ただ注目を集めたいだけなのでは?と自分を責めてしまいます。 誰に話していいかも分からずに、病院に行くべきなのか、自分を叩いて学校に行かせるべきなのか、頭が混乱してしまいます。 まず、何をするべきなのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 文章が乱れてしまいすみません。どうしても考えがまとめられませんでした。

みんなの回答

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

貴方の場合生活に支障が出ています。 この場合は一度精神科専門医に相談に乗ってもらうことがいいと思います。 何かのメンタルな病気かそれとも性格のものかはやはり医師の診察でないとわかりません。 ただ、病気でないとして日常生活でのアドバイスを受けることは有益だと思います。 その場合臨床心理士によるカウンセリングになるとおもいます。 ひとりで苦しまないでプロの手助けを借りることも必要ですよ。 もし病院を訪ねるなら必ず精神科専門医にみてもらうようにしてください。 内科上がりで精神科も診ますという医者はだめです。

twinkleinthesky
質問者

お礼

kouji0315さんお返事ありがとうございました。 おっしゃるようにに日常生活に支障が出ています。 >もし病院を訪ねるなら必ず精神科専門医にみてもらうようにしてください。 内科上がりで精神科も診ますという医者はだめです。 こちらのアドバイスも参考になりました。住んでいる地域の精神科のウェブサイトをいくつか見てみした。 kouji0315アドバイスを参考にさせていただいてもう一度ウェブサイトを見てみようと思います。 カウンセリングも私には有効なのかな、と思っています。 薬はできるだけ飲みたくないのでまずカウンセリングを中心に探していこうかな、と思っています。 アドバイスどうもありがとうございました

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

>数ヶ月前に対人関係のトラブルやらで下校途中に過呼吸や  パニックを何回か起こしてしまいました。 ↑このことがあったせいで、色々不安なことが起きているので  しょう。。質問者さまは、このことを文章におこして、  客観的にご自分のことを見ています。  だから、もう責めず、いったん思考を停止して、  責めていたら何も産み出せません。ちゃんと今まで生きて  こられたのです・・・ご自分が生きていること感謝してみて下さい。  そうやって、周りの方々が助けてくれたり、解決できてきたの  ですよ(_ _)、、これからも、上手く生きていけます。。  そう信じて、まず、お医者さんの門を叩いて下さい。  助けて貰って下さい。。  心療内科ですかしら。ちゃんと診て貰って下さいね。。

twinkleinthesky
質問者

お礼

kinagaさんお返事ありがとうございます >責めていたら何も産み出せません。ちゃんと今まで生きて こられたのです・・・ご自分が生きていること感謝してみて下さい。 おっしゃる通りだと思います。 責めないように、責めても何も生まれないと考えるようにしたいです。 自分が生きていることに感謝、というのもとても大事ですよね。自分では自己嫌悪やどろどろしたものが渦巻いていてまだそこまで考えることができません。 もちろん両親、手を差し伸べて下さった方々にはとても感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。 gooに投稿してよかったです・・ アドバイスどうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 心・意思を強くするためには?

    長文になりますが、読んでいただけたら幸いです。 今年から受験生になる高校2年生です。 塾には行かず、通信教材で主に家で勉強しています。 僕はたぶん、心・意思が弱い女々しい男なんだと思います… 前々からあったことなのですが、特に1か月くらい前から、周りのいろいろなできごとに心が強く影響されて悲しくなってしまったり、嫉妬をするようになったり、何をするにしても虚しさや寂しさ、孤独感のような心のモヤモヤが付きまとうようになりました。例えば、晴れた日に家にいると、「高校生なら普通は友達と遊びに行ったり、恋人とデートしたりするんだろうな」とかいろいろ考え、落ち込み、自分が情けなくなってしまいます。 学校のクラスには友達はいますが、休日に会って遊ぶようなことはありません。それに、周りの友達は着々と受験勉強を始めています。 僕も勉強に取り組んではいるのですが、上記のような感情に押しつぶされる感覚に陥ってしまい、集中できません。 がむしゃらに運動しても、気分転換に映画などを観たりしても、この感情がどっしりと胸にのしかかって心が晴れません… 勉強をやらなきゃ行きたい志望校に合格できないこと、自分の精神力がとても弱いことは分かっています… 同じような経験を持った方はいますか? 心・意思を強くするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 酷い自己嫌悪に陥ってます。自分が大嫌いな受験性

    私は高3でパニック障害を治療中です。 大学受験も近づいてきて本当に焦っているのですが、学校の宿題や受験勉強に集中できません。 言い訳して逃げたくなってしまいます。 テスト中に酷い発作を起こしてしまったのもトラウマで机に向かって勉強するのが恐いんです。 他の受験生が何時間も勉強して一生懸命成績を上げているのに、私は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥ってます。 数年前までは、何時間も集中して勉強できましたし、勉強することを楽しんでいました。 最近は夜になると自分を責めて酷く後悔してしまうため眠れなくなり、昼になると過眠をとってしまいます。 また、気分が明るくなれず人と話したり出かけたりしても満たされません。 大好きだった音楽を聴いてても感じなくなりました。 もう自分が大嫌いで仕方がないです・・・ 大学には行きたいですし、学びたいことややりたいことがあるのですが体が動いてくれません。(言い訳かもしれませんが) この状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 弱さは愚かさでしょうか

    未成年の男です。 僕は本を読んだり新しい知識を吸収していくことを楽しいことであると考えています。一つのことを深く知る、それが繋がっていって本当の知になる・・・と言う感覚を知ってからなのですが。料理とか運動とかも大好きです。 しかし、僕は「勉強する」と言うことに関しては本当に無能であると言わざるを得ないと思います。ペンを持つと手が震え、一人で居るとふとしたときに頭を抱えたり歩けなくなってへたりこんだり、夜に目が覚めて大泣きしてしまう事だってありました。 きっかけは高校の受験のときだったと思います。難関と言われていたところを目標にし、幸いにもほぼ確実に受かるだろうというレベルにまで到達することができました。でも、それでも怖くて、元々競争に強いストレスを感じていて、追い詰められていきました。 ある日、家でラーメンを食べていると急に麺を落としてしまいました。顔の筋肉が麻痺して吸い込めなくなっていたからです。このとき「ぶちっ」とか「パリーン」とかいう音が聞こえたような気がして、パニックになりながら病院に行きました。 そのときから勉強をするということが苦手になってしまいました。嘔吐感等はましになったのですが、集中すると錯乱しそうになります。何とかしなくてはと精神を鍛えるために武道を始めました。功を奏したのか、感情の揺れ幅や集中力は前より良くなったと思います。 でも、まだ勉強で集中するといろいろ弊害がでて追いかけている途中といったところです。親はもう僕に期待してないし(でも応援してくれるので幸せなのかな)、嬉し哀しいことですが周りは僕を一定以上は賢いと判断してくれるようで、成績を教えたら驚かれたりします。余計辛いです。人が居るときは落ち着いていられるので、普段だけを見ている人は怠けてたりふざけているからこうなるんだということを僕に言ってきたりもします。 これが自分の今の全力だ!と僕は思っています。事情なんか他人からしたら言い訳でしかない。それでも心が死にかけの僕はぎりぎりで、いっぱいいっぱいでした。 ようやく自分にとって正常なレベルのことができる様になったと感じられるようになって来ました。こういう出来事があり、僕は自分のことを見つめなおし、許すことができました。 しかし反対に、気になることがあります。僕はやはり心が弱すぎたのでしょうか?反省すべきところは反省したつもりですが、自分が招いたことであるから後悔もすべきなのか?最後に何より、錯乱していたりした状況のときに「もっと頑張れ」や「倒れても良いじゃん」、「ホントに全力だったのか?」等と言われたことに「何も分かってない」と憤ったのはおかしかったのか? 心の問題なんて気合次第と考えている人が周りに多くて、自分が被害妄想してるだけなんじゃないかと考えるようにまでなってきたので質問を投稿しました。長文駄文失礼致しました。

  • 留学中の英語の勉強について

    オーストラリアで10ヶ月の高校留学中のものです。こちらに来てからはやいことで8ヶ月も経ちのこり2ヶ月となりました。今現在は最初の頃と違い、聞き取りもほとんどできるようになりレポート等のライティング力もまぁまぁあがりましたが自分の目標としていたところとはほど遠いです。 留学すればまず英語はできるようになるだろうなんて考えていた自分が本当に甘かったと後悔しましたが、現地である程度はがんばりましたがまだ本気で勉強していないのでこのまま終わったら後悔すると思い、今一番なんの勉強をすればいいのか悩んでいるところです。 一昨日から春休みがはじまり勉強する時間はあります。会話等の勉強は学校でできるので机上に向かってできるものを教えていただけたらと思います。

  • 私は17歳で年齢的には四月から高3になります。私は昨年12月に高校を中

    私は17歳で年齢的には四月から高3になります。私は昨年12月に高校を中退しました。 理由は、誰にも打ち明けてはいませんが、対人恐怖症で、社会生活が困難になってきたからです。 親には、受験勉強に専念するために学校をやめたいと話し、説得しました。ですが、親には自分が対人恐怖症であることを言ってません。今は毎日家に引きこもって受験勉強をしています。・・・ですが、なかなか勉強に集中できなくて、最近勉強時間がめっきり減っています。このような勉強に身が入らない状況で、本当に難関大学に合格できるのかと不安でなりません。予備校には、通えないので完全に独学です。視線恐怖、醜形恐怖などが苦痛で外に出られないからです。また、最近特に顔の美醜にこだわるようになり、受験が終わったら美容整形を考えています。自分は残念ながら、美しさには恵まれなかったのでせめていい大学にいって自分を価値ある人間にしたいと考えています。ですが、このような心の悩みが重くのしかかり、つ勉強も手につかない程つらくて仕方がないです。どなたか、以上の経験があり、またそれを克服された方いましたらアドバイスください。

  • パニック障害と付き合うのが限界です。

    パニック障害と付き合うのが限界です。 後悔しても仕方ないのは分かっているのですが、悔しいです。 私は大学受験生で、勉強中に酷いパニック発作を起こして以来それがトラウマで勉強に集中するのが恐くなりました。 何とか状況を変えたいと思い、思い切って勉強や宿題に手をつけても、激しい胃痛、胸痛と息苦しさで苦しんで結局寝込んでしまいます。その繰り返しなので毎日を有意義に過ごせません。 一年前までは、勉強や宿題をやることに生きがいを感じていて集中力や忍耐力もありました。 なので、妹やクラスメートが頑張っているのをみると、とても歯痒くて泣けてきます。 傍から見れば私は甘えている、病を言い訳にして逃げているんです。情けないです。 学校も休みがちになり、成績も下がり、普通の生活すら送れなくて生きている価値がわかりません。 誰にも理解されないし、一人でもがき続けるしかありません。 生きていたって辛いことばかりです・・・。 どうしたらこの生活を変えられますか?(通院はしていて、薬も服用しています。)

  • 情けないですが死にたいです。

    生きることが不安で溜まらなく、自分には生きていく自信がありません。 世の中には苦しんでいる人が沢山いるのにこんな風に思っては本当に申し訳ないですが、生きたいと思えません。 先週の試験中と後に酷いパニック発作を起こして以来、このように考えてしまい、精神的に落ち着きません。 発作中は息苦しさ、眩暈と動悸が酷くて、死んでしまうような感覚に陥り恐怖で大泣きしました。こんな酷い発作は数か月ぶりでした。 その発作以来、落ち着きがなく、ぼーっと過ごす日々や過眠も増え、何事にも無関心になりました。物事に集中すること自体も難しくなりました。 私は現在高3で中3の時からパニック障害を患っていて、高校受験で大失敗し、親にも散々迷惑をかけたので大学受験では失敗したくないです。 自分の目標は学びたいこと、やりたいことがあるので大学に行くことなのですが・・・ 他の受験生が成績を上げているのに死ぬ気で頑張っているのに、あれこれ理由をつけて逃げている自分に本当に憎いです。 夜は自分に対する怒りと後悔で眠れません。なので日中の眠気は酷く、夕方に過眠を取ってしまいます。 パニックを患う前は勉強することを楽しんでいて、毎日数時間勉強していました。 こんな高校生活を送るはずじゃありませんでした。 友人を見てると私は人生や時間を無駄にしているような気がします。 持病の症状なのかとにかく生きているのが辛いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。助言を頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 雑念をなくす方法

    22歳大学受験生です。 雑念が酷く、勉強に集中できません。 難関である国立獣医学科志望なので、朝から晩まで、一日中勉強しなければとても合格できません。四月から勉強をしているので一日12時間、13時間『机の前に座っていること』は苦でなくなりました。 しかし、机の前に座って一日中勉強のことだけに集中できれば良いのですが、ふとしたことで寂しくなったり惨めになったりします。 今日も一日中、図書館で勉強していましたが、隣の席では恋人同士と思われる浪人生が仲良く喋りながら勉強していました。 自分には恋人がいたことがありません。それどころか、友人すらもう何年もいません。 高校を卒業してからうつ状態だったので、バイトをしても人とうまく付き合えませんでした。 そんな中、一匹の猫に出会い心救われたので、動物に救われた命で動物に大恩を返そうと獣医を志しています(親に土下座をして、一年だけ勉強に集中させてもらう許しを得ました) 模試の結果からも、今の成績では全く志望校には届きません(五月の記述模試でも全てE判定でした)。もっと勉強に集中し、尋常ではない努力をしなければいけないのですが、心の弱さゆえに勉強に集中し切れません。 他人が友人や恋人を作り、人間関係を通じて精神的に大人になっていく中、ひたすら独りで死にたいと思うことしかできなかった後悔と、自分への劣等感が大きいです。 自分も友達がほしい。どうでもいい会話がしたい。恋人を作って愛し合いたい。 と思ってしまいます。 この過去への後悔や他人への劣等感、寂しさ、惨めさを払拭し、勉強に機械のように集中したいです。そうでもしなければ受かりません。 どうすれば機械のように感情を無くせるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 何故ここまでってほどやる気が出ません・・・

    私は受験生です。もっと勉強しなきゃ、宿題もやらなきゃって思うのに、 なぜかだらだらと一日を過ごしてしまいます。もう毎日自己嫌悪です。 こんな事言うの恥ずかしいんですけど、いまだに学校の宿題にも取りかかってません。 やり始めれば集中できるんですけど、そこまでもってく事が出来なくて・・・ テスト前なども毎回直前になって 「もっと前から始めればよかった」という風に後悔してました。 毎回毎回そうなのに、何で直らないんだろうか、自分でも分かりません。 何かやる気を出す秘訣はありますか? 本当にくだらないと思うでしょうが、困ってます。

  • どうしたらいいのかわかりません

    私は17歳で高校に通っていません。 学校を辞めた理由は 入学早々通学中にパニック発作→通学に不安が現れ、声が出にくくなった→離人感が強くなって自分がわからなくなった→不登校となって、限界を感じた からです。 当時の学校の先生に精神科を進められたのですが、母がそれを断り(退学する際、精神科に行ったと嘘をつけと言われました)、私の気持ちの弱さを散々言われました。 その頃から家族とは話せません。友だちとなら声は出るし、会話もできるけど、家族の前だと声が出にくいです。 家族なのに財布ごと盗まれたり、勝手に部屋を物色されたりします。 退学して1年以上経ち、高認合格に向けて勉強を始めました。 ただ、参考書を買いに本屋に行ってもレジに本を持っていけず(何故か躊躇ってしまいます)、いつも買えず終いです。 ・自分が自分から離れている感覚(小さい頃からありました) ・アダルトチルドレンの傾向にあること ・声が出ず、たまに幻聴のようなものが聞こえること ・対人恐怖症、広場恐怖症、パニック障害の傾向にあること 自分が何を抱えているか、またただの甘えなのかはっきりさせたいのです。 しかし保険証が変わる?とのことで、その申請をしなくてはならないのですが、両親がそれをしません。 病院にも連れて行ってくれません。どうしたらいいのでしょうか?