• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教師の「就職しろ」の本音)

教師の「就職しろ」の本音

bari_sakuの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

至極まっとうな大人の言うことだと思います。 義務教育ではない専門まで出ていて、就職しないで今後どうするの? フリーターするの? そっちの考えの方が疑問ですよ。 この質問自体、緊張感が全く感じられないんですけど。 「言われるまでもなくこっちは必死なんだ、のんきなこと言ってないて、内定ゲットするためのコツやコネがあるならさっさと教えろコノヤロー」 …という疑問なら、よくわかりますが。 >適当なところに就職させ 就職活動は自分でするものです。 「させられた」と思うこと自体違うと思います。 たとえ作業で終わる職場であっても、自業自得。 もちろん、卒業後就職しない人生もアリだと思います。 でも、それは相当な茨の道を歩むことになりますので、今後の明確なビジョンがない人には無理です。 苦労の覚悟がちゃんとあった上で、周囲を説得した上でなら構わないと思いますが、大部分の学生は違うと思います。 もうちょっと「自分の人生は自己責任」という風に考えてみてはいかがでしょうか。

bepaikx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・「就職したくない!」という考えに対してではなく、「教師がここまで言う理由はなんだろう」という疑問について、「就職するのは当たり前でしょ?生活していけないでしょ?」ということを仰っているのですよね? 『そっちの考え』というのが「就職したくない!という考え」としか捉えれなかったので質問させていただきました。 私としては、就職しないと生活していくのは非常に困難だと思っています。現在アルバイトをしているのですが、その収入だけで一人で暮らしていけるか?と考えると、生活水準が非常に落ち、苦しい思いをすると思っております。bari_sakuさんの「義務教育ではない専門まで出ていて、就職しないで今後どうするの?フリーターするの?」に同感です。 ・とてもエネルギッシュな回答、ありがとうございます。「緊張感無い質問はするな。のんきな事言ってないで必死こいて就職活動しろよ!」ということですね? 私としては、今回あくまで「内定ゲットのコツやコネ」について質問しているわけではなく、「頻繁に就職しろ、と言う学校の意図」についての質問をしています。勿論、「内定ゲットのコツ」に興味がないわけではなく、(「コネ」は全く考えもしませんでした(笑)ありがとうございます^^)私が落ち続けている面接についても、何か方法が無いか模索しているところです。(とはいっても、bari_sakuさんにとってはのんきな、亀のように映ってしまうのでしょうが(苦笑)) ・「就職活動は自分でするものです」 私としては、何を今さら、と思ってしまうぐらい当然の事だと思っています。度々誤解を与えてしまっているのかと思いますが、頻繁に「ここ受験しろ」と言われ、その結果、自分の意見が反映されない職場を受験し、職に就く、という現状は我が校、上手くないじゃないか。そういうところは教師は考えてくれてるのか? という質問をしています。文章が上手くなく、申し訳ありません。 むしろ、『「させられた」と思う事自体違うと思います。』ではなく、違います。と私は言います。そう思いませんか?その結果、どんな職業に就こうが、それはその人のやってきた事の結果であり、残念な結果からから学んでいけばよいのではないでしょうか? ・「もちろん、卒業後就職しない人生もアリだと思います。」 その人の人生ですものね。私も同感です。ですがbari_sakuさんもおっしゃったとおり、保険、収入の面から、すぐに首を切られるバイトなどとは比べ物にならない安定性を、就職は持っていると思います。また、責任のある仕事をやらせてもらえるのは社員だけではないでしょうか?やりがいを持ってできるアルバイトもあるでしょうが、私はやりがいを持って、入社した企業のため、精一杯力を尽くしたいと思っております。 何か入社試験のための作文みたく長くなってしまいました。申し訳ありません。 「自分の人生は自己責任」心に持ち続けて就職活動に励んでいきたいです。 回答 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。

  • 教師になるにはどうすればいいのですか?

    卒業したら工業の免許取得予定の現在大学4年のものです。教師になるためには、教員採用試験を受からなくてはいけませんよね。今年それを受けていなかったのですが、教師になるためにはそれを受けていないとなれないのでしょうか?教えてください。ということは、来年に向けて勉強をしなくてはいけないのか、ということが知りたいのです。臨時採用、というのも、教員採用試験を受けて、それを受けたものの中から登録して、採用されるのでしょうか?私立の場合もそうなのでしょうか?就職活動に出遅れてしまったので、無知な状態です。ただ、教師一本というわけではなく、その道はどのような仕組みになっているのか、知りたいのです。教えてください、お願いします。

  • 高校の歴史の教師は、

    日本史専門の教師が世界史を教えたり、またその逆もあるといいますが… 日本史専門なら日本史を、世界史専門なら世界史に専念してもらうほうが教師、生徒双方にとって良い と思うのですが、皆さんはどう思いますか? まあ、教員免許が地理歴史となっているから、こうなるのでしょうが… 私は単なる歴史好きです。もう高校は卒業しましたが。日本史と世界史が無関係とは思いませんが、正直、日本史専門の教師が世界史を教えるって生徒側の視点からすると怖いですよ。高校時代に受験勉強で世界史を勉強しなかった人間が世界史を教えるってどうよ、って思います。逆も然り。 教師側からしても、専門に専念できるほうがいいでしょう。専門外なんてやりたくないのが本音でしょう。

  • 就職活動で「本音を知りたい」ってなんですか?

    就職活動で「本音を知りたい」ってなんですか? よく人事の方が「学生の本音を知りたい」とか言いますが、 現在就職活動をしていて、私はきちんと自分のがんばったと思うことや 御社でこういう仕事を行いたい 行動力があるので自主的にどんどんやってゆきたい というのですが最終面接や面接でことごとく落とされます。 私は決してマニュアルどおりの面接など行わず、 きちんと自分の意思を伝えているのですが、なぜ落ちるのかわからないです。 そこで質問として、「学生の本音を聞きたい」とは具体的にどういったことなのか? もうひとつ、行動力があって人に言われなくとも自分から動いていくという自主性のある学生はなぜ落とされるのか? どうかご回答願います。

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 教師の存在

    教師は全生徒に平等に接することが大前提であるのではないのですか? そのために親子が同じ学校にいられないような制度まであるのですから。 それなのにある限定の生徒とは必要以上の雑談、サプライズなどまでするような先生がたくさんいらっしゃいます。 教師が生徒に、教師としての行動ではなく一人間としての行動をとっているように思われます。 このように私情を挟む先生は僕は駄目だと思います。 それでは平等な教育ではなくなると思うからです。 教師に私情を挟むな、これは高望みですか?

  • わいせつ教師の爆発的増加はなんだったのか?

    最近は少なくなりました。 うちの母は先生は信用できる聖職者としてみていた時代を生きてきました。 が、毎日爆発的にわいせつ教師が増加しニュースを荒らしているのを見て非常に嘆いていました。 教頭や、校長まで。小学生を暗闇で襲う凶悪な強姦事件まで起こしています。 ラジオでしたが女子アナがこれ以上ないくらい侮蔑的、冷淡に読み上げていました。 ま、あんな事件を起こすくらいなら教師として全般的に失格なんじゃ?とも思います。 教師として信頼されていなければ何を言ってもうそ扱いになるんじゃないかとも思います。 あの爆発的増加はいったいなんだったのでしょうか? 教師の本音は? 女性教師はどんな目で見ていたので? 爆発的に増加している今だから、罰則が強化される前にやっちゃえという気持ち? 毎日若い生徒がカップルとして歩いているのを見てうらやましくなった? 若い女性を抱きたいという気持ち、ロリ? 何かのエロビデオの影響? そして毎日学校の生徒さんはどんな会話をしていたので? つかまっても復職できたので? その世代に育てられた生徒さんはどんな大人になったので? 本音トークお待ちしてます。^-^/

  • 中等部又は高等部の情報科教師について

    現在私は、都内高等学校に通っています。 本題は、専門大学(情報系)から、情報教諭になれるのでしょうか?と言う事です。 現在私の進路は、専門大学です。 社会で使いたいのではなく、単に知識が欲しいからです。 そこで、将来の事を考えると就職よりも情報の楽しさを伝えたいと思い、教師になりたいと思いました。 なので、専門大学から教師になる事は可能か、 可能ならばどの様な行動を取れば良いか、を示して貰えると有難いです。

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 就職か教師か

    就職か教師か 現在大学4年生の女です。 将来のことで悩んでいます。 就職活動をしていますが、未だに内定を頂いていません。 受験で頑張って国立に入れたのに本当に情けないです。 周りはどんどん大手に決まっているので私だけ取り残された気分です。 元々は教師志望でしたので学校では教職を取っており、6月からは教育実習に行きます。 教育実習に行ってみないと自分が本当に教師になりたいか、向いているのかわからないと考えているため、民間か教師か決めかねている状態です。 予定では4月中に内定をもらって教育実習で就職か教師か決めようと思っていたのですが、甘かったです。 既に大手に内定をもらっている友達は「絶対いいようになるよ」と言ってくれるのですが 内定がないという劣等感で素直に受け入れられません。 年齢が一回り離れている社会人の彼氏も応援してくれているのですが、 「教師になりたいのか就職したいのかどっちなの?」と言われ、 それに上手く答えられずプレッシャーを感じています。 今はただ自分の考えの甘さと努力不足に情けない思いでいっぱいです。 教採の勉強も始めないといけないのに、やる気が起きません。 夜になると涙が止まりません。 どなたか、考えるヒントを頂けないでしょうか。